SSブログ

一目山・みそこぶし山・涌蓋山縦走~大分県くじゅう連山 [mountain]

waita20151103IMG_0001_28.jpg

「朝7時現地集合!」ということで、初めてお会いする山ガールとご一緒してきました。
一度歩いてみたかった”くじゅう連山”の中でも見晴らしで最高と言われる涌蓋山(わいたさん)。
紅葉も終盤でしたが、とても良い天気に恵まれ歩きを堪能してきました。


waita20151103IMG_0001_21.jpg
waita20151103IMG_0001_22.jpg

他の登山者の方々はこの山には登らない(笑)

見るとみんな林道に迂回して、ここを避けて行ってる?
ははは、登ってわかりました。
”いちもくさん” 一気にここまで登るんですね。そして一気に下る(爆)

waita20151103IMG_0001_23.jpg

下ってしばらくゆったりと歩いてるな~って思うとまた登る。

これが今日の2座目、みそこぶし山。
これだけのアップダウン、累積標高 きっと凄いことになるなという予想。

waita20151103IMG_0001_26.jpg
waita20151103IMG_0001_19.jpg

紅葉は終わりかけでしたが、なんと贅沢な色合い。
全ての色が集まってるかのような集大成。

waita20151103IMG_0001_24.jpg
waita20151103IMG_0001_18.jpg

涌蓋山は見えるのですが、なかなか近づかない。
思ったよりも手強い?

waita20151103IMG_0001_29.jpg

何の道標もないのですが、これが手前のピーク”女岳”。

他の登山者の方らとしばしお話。
ここまでの登りが一番好きになれない(笑)
一息に行けるかなと 麓では思ったのですが、舐めてましたww

waita20151103IMG_0001_30.jpg

涌蓋山

360°の見晴らしは、最高。

waita20151103IMG_0001_25.jpg

女2人で、山飯。
インスタントとコンビニおにぎり。

手作りが良いのだけど、ここに来るには3時起きなんだから
これで勘弁してほしい(笑)

waita20151103IMG_0001_14.jpg
waita20151103IMG_0001_15.jpg

山友は下山後の温泉が待ってるから、3時までには降りようか~

それでもすっごいのんびり歩き。
ドウダンツツジの紅葉、凄かったです。


waita20151103IMG_0001_17.jpg
waita20151103IMG_0001_16.jpg

あとは ひたすら 銀色に輝くすすきの原を歩くのです。

これこそ至福の歩き。


waita20151103IMG_0001_27.jpg


マツムシソウ、まだまだあちこちに咲いていました。

waita20151103IMG_0001_31.jpg

もう年内はくじゅうは来ないかな(きっと雪だろうし 汗)
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

okko

気持ちよさそうだなぁ~
いい天気だななぁ~~
おいしそうだなぁ~~
バンザイ美人にカンパ~~イ!
by okko (2015-11-13 16:30) 

hanamura

私は今年のヒルクライム(自転車山坂登り)は御仕舞かな?
宇都宮時代と違って、目的地が山より、街みたいです。
言語道断☆満天星躑躅!市街地でも赤くなりますねぇ~。
でも、この!この!この!銀色に輝くススキの原っぱは、スゴイ!
この原っぱを、ひたすら歩くんだぁ・・・なんか、夢見そう!です。
by hanamura (2015-11-13 19:44) 

寂光

インスタントラーメン。
私も今の時期に、
山登りではないけれど、
フィールドで遊んでいた時期がありましたが、
冷えた朝の朝食に食べたインスタントラーメンが、
格別の味でした。
by 寂光 (2015-11-13 20:32) 

ramblin

「スクロールすれどもすれども鳥の記述無し」
でもイイヤ「miya_gon」さんが元気なら・・・です。
by ramblin (2015-11-13 21:02) 

sakamono

「一目山」は、ホントに「いちもくさん」と読むのですか^^;?
真っ赤なドウダンツツジ、銀色に輝くススキの原、どちらも
とてもキレイです。温泉も快適でしたか^^;?
by sakamono (2015-11-13 23:03) 

joyclimb

すすきがとても綺麗ですね!
by joyclimb (2015-11-13 23:19) 

ゴーパ1号

みそこぶし山ってかわいい名前ですね^^
by ゴーパ1号 (2015-11-14 09:43) 

さる1号

紅葉に芒、素敵な景色がいっぱいで気持ちいいですね^^
インスタントラーメンが無性に食べたくなりました^^;
by さる1号 (2015-11-14 10:42) 

ふかぴょん

わいた山、私も9月に登りました。
その時は、ゆっくり歩きたい年配の方と、トレラン(若者)のグループが多かったです。
最初のピーク、自分も一目散と言ってしまいますが、ひとめやま、ですよね?確か。

by ふかぴょん (2015-11-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。