SSブログ

6月後半のまとめ~英彦山・正八幡宮~ [mountain]

hiko20150629IMG_0001_6.jpg

げ、もう7月ではないか
なんと6月中は"おsoneさん” 一記事しか上げてないというていたらく(;´Д`A ```
いえね、理由はたくさんあるんですよ?
三味線が破れるとか、その破れたの送ってもらったら こんどは首がもげてた とか
んで、大分県の南まで下道で行きました とか~

さらにね・・・
アカショウビンが 撮れていない!
ええ、ええ、病院通いがない休みは 通いましたともー!!!!!
どんだけ 声だけ聞かされて 悶々とした日々を送ったかo(TヘTo) クゥ

とにかく撮れない、情けない日々を送っておりますが・・・・・

hiko20150629IMG_0001_2.jpg

ほとんど撮れていない 凹む休日が多かった6月ですが・・・・

6月29日、オオヤマレンゲ (鳥が撮れないので花に走る 爆)の最後に間に合いました。

hiko20150629IMG_0001_1.jpg
hiko20150629IMG_0001.jpg

森の貴婦人

あんまり気にしていなかった”お花”なんです、実は。
SNSで登山部に属していると、この”お花に会い”にって言う方が多く
そんなにイイものなのか?

・・・・って、綺麗でした(爆)

hiko20150629IMG_0001_4.jpg
hiko20150629IMG_0001_5.jpg

この日は 英彦山・北岳ルートです。
アカショウビンの声だけが 谷合にこだましています。
急いで下山して声を追いますが、途中になんと気になる猛禽類の声が。。。。


hiko20150629IMG_0001_7.jpg
hiko20150629IMG_0001_3.jpg<



二羽がはげしく 時には 優しく?
どうもこの2羽は、喧嘩をしているというよりも、追いかけっこを楽しんでいるような。。。。
FBにはチョウゲンボウって書いたけど、これは クマタカ?
ramblin師匠!お願いします!(汗)
*訂正*
師匠のご指摘により、『ハヤブサ属』という表記に変更いたしますm(__)m

hiko20150629IMG_0001_8.jpg

アカショウビンの声を追い、場所を移動して 渓谷に入り込むも撃沈。
やっぱり ”声だけ”しか聴いていないのです。

**********************************************

別の日

fukurou20150612IMG_0001.jpg

福岡の東海岸、行橋にある『正八幡宮』別名”ふくろう神社”

fukurou20150612IMG_0001_2.jpg

ここ、毎年”コノハズク”がやってくる神社なのです。
*訂正*
”アオバズク”の間違いでした。あちゃ~(><;)


fukurou20150612IMG_0001_1.jpg
fukurou20150612IMG_0001_3.jpg
fukurou20150612IMG_0001_4.jpg

昼間でしたから、やっぱり眠そうですね。

この日は運が良いと お掃除のおじさん曰く。
見えない場所に出てる時もあるし、今日は撮り易い場所で運が良かったね だそうで。

なんだか、ここまであっけらかんと見えるとちょっと物足りないというか(笑)

fukurou20150612IMG_0001_5.jpg<

境内では、スズメが子育て中でして
子スズメが手の届く距離で、砂浴びの練習?をしていました(笑)

しかし、羽を震わせるだけで 砂浴びにはなっていないような(爆)

fukurou20150612IMG_0001_6.jpg

fukurou20150612IMG_0001_7.jpg

まぁ、そんなこんなで、7月が始まりまして、本日も鳥が撮れずスランプ続行中なのであります(泣)
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 21

ramblin

チョット、お先に訂正をお願いしますね。「コノハズク」
と記述されている鳥さんは「アオバズク」です。雄だと
思われます。
 ご質問の飛翔体の内、上の2体は翼の形状及び
三味線(お得意の)バチ型の尾羽などからトビだと
思います。下の画像は普通に素直に見ると「ハヤブサ」
との印象が濃いです。尾羽の斑の模様からチョウゲンボ
ウでは無い気がします。但し、正直、お写真の状態では
ハヤブサと断定せずに「ハヤブサ属」とするのが賢明か
と思います。
 「赤い子は まだかいなと ヒヨ笑う」此れ私の近況で~す。
頑張りましょう!
by ramblin (2015-07-03 20:54) 

hanamura

鳥は鶏でも・・・
先日、単身宅から留守宅へ帰省したら、家中が鶏!家禽!軍鶏!
洋書やカレンダーまで、鶏に埋め尽くされていて驚きました。
二女が卒業論文の準備中らしいです。
鶏カレンダー(こんなの在るんだ?)カッコイイですよぉ!
miya_gon さん!野生猛禽カレンダー作ってください。
花も山も、いいですがぁ・・・。
by hanamura (2015-07-04 07:24) 

さる1号

オオヤマレンゲ、見事な白さですねぇ
撮ってみたいな^^
by さる1号 (2015-07-04 10:36) 

engrid

オオヤマレンゲ、惚れます
by engrid (2015-07-04 17:45) 

joyclimb

アカショウビン、残念でしたね。
オオヤマレンゲ、きれいな花ですね^^
by joyclimb (2015-07-04 22:20) 

miya_gon

>ramblin師匠
訂正ありがとうございます!
あちゃ、なんでコノハズクって書いたんだろ?(アセアセ)
アルコール飲みながら更新するものではありませんね(^^;
それとこの2羽は同じ猛禽類だと思っていました。
(そもそもの画像が判別しにくくて本当にすみません 汗)
その二羽のうち一番近くを飛んでくれた画像をトリミングしたのが
2枚目のハヤブサ顔をした写真でした。
とにかく猛禽類の同定が苦手でして、トビだけはわかると思っていたのですが、はぁぁ~やっぱりまだわかっていません(泣)
飛ぶ速度が半端なく早くて、まったく撮れません。(悩)
アカショウビン、もう少し粘ってみようと思っています。
旅立つまで、もう少しはあるかなぁ。
本当にいつも ありがとうございますm(__)m

by miya_gon (2015-07-04 23:04) 

miya_gon

>hanamuraさま
え?え?ええええ~?
娘さんの卒論が”にわとり”ですとぉ~???
と、と、と、とととととととととと 鶏かれんだぁ~?????
猛禽は一番苦手なんですってば!
一番得意なのは。。。。。カラス???
by miya_gon (2015-07-04 23:07) 

miya_gon

>さる1号さま
はい、このオオヤマレンゲ、白い貴婦人でした。
その名前、まさに、まさにでした。
とても高貴で気品があるというか・・・・
山を登るきつさがそうやって効果のある見方をさせてくれるのかも?
白い女王さまとも言えるような。。。。
by miya_gon (2015-07-04 23:10) 

miya_gon

>engridさま
はい、私もいままであまり注目していませんでしたが
今年から新しく観察する対象が増えました。
きっとまた来年もこの頃になるとこの花を撮りに行ってると思います♪
by miya_gon (2015-07-04 23:11) 

miya_gon

>joyclimb
はい、ずっと今年は撮れないものですから
すっかり落ち込んでいます。
ですが、フィールド歩きってきっとこんな地味なことの
繰り返しなんだろうと思います。
オオヤマレンゲ、予想以上に綺麗でした。
もっと大きくて雑多な花かなと思っていたので
これは嬉しい発見でした(今更ですが 笑)

by miya_gon (2015-07-04 23:14) 

ゆう

アカショウビンはやっぱすぐに見れるよりは、じらされて見る方が
いいような気がする~
鳴き声だけ聴こえる中にいるといつかこの鳥を見る日が来るんだなって
思ってわくわくするわ~~
って、miya_gonさんは一度見て撮ってるからじれるよね(笑)
神社のアオバズクは探さないといけないとき、上ばっかり見てたら
気分が悪くなるの(^^;)/ なのですぐに見つけられるとホッとするわ~
7月後半には雛が出て来るはず~~
三味線、大変なことになってたのね~ヽ(;▽;)ノ

by ゆう (2015-07-05 02:52) 

sakamono

もうセミがいるコトに驚きです。そちらでは、もう鳴いているのでしょうか。
砂浴びも、練習して上達するものなんですねぇ^^;。
by sakamono (2015-07-06 23:25) 

キャスリーン・ケリー

miyaさん 大変ご無沙汰しております^^!
お元気そうで何よりです。。
その内書こう、その内遊びに来よう、その内その内がすっかり長くなってしまいました。
それでも、こうやって皆さんはちゃんとここにいてくれるから、やっぱりそれがとても嬉しいです。
本当はもっともっと遡って記事を読ませていただきたいのですけど
やっぱり何だか時間がなくて、、すみません。
ここのところの私はと言えば、全く余裕というものがなくて。
特別なことは何もないんですけど、単純に色々なことができなくなっていて(スローになっていて)
ただ毎日会社に通い、週末は花木を無駄に増やす作業をしていただけで
それでも時間が足りなくて・・・
これが更年期なんでしょうかね??
会社や社会への不満はちっともなくならないのに、情熱のようなものは流れ出てなくなってしまったかのようで、自分らしくないですね。
今日は小さい会社のやってられない会議に参加させられるのが嫌で
会社 サボっちゃいました^^;
案外気が小さくて案外真面目なので、嫌な時にサボるのは余計苦手だったんですけど、むしろ喝を入れてサボっちゃいました(苦笑)
明日出てみたら、つまらない会議 わたしの為にちゃんと延期したかもしれず意味がなかったかもしれませんけど。
久しぶりにお訪ねしたのに愚痴っちゃいましたね、ごめんなさい。
また遊びに来ますね!そしてその内また書きますね。
すぐかもしれないし、何年後かになるかもしれませんが^^;

by キャスリーン・ケリー (2015-07-07 19:34) 

nicolas

オオヤマレンゲ、キレイ~~
そっと上から覗き込むように咲いてくれるんですね。
確かに、貴婦人たる姿♡
by nicolas (2015-07-09 16:22) 

miya_gon

>ゆうさま
お返事遅くなってごめんね~(^^;
今日も行ってきましたわよ!北岳と深倉峡(7月10日現在です)
まーったく声聞けませんでした。その上、3時前から雷つきの雨。
深倉ではザーザーでした(泣)
高住さんで言われたことは、朝の5時ごろ奉幣殿まで聞こえる声で
囀っていたらしいです。いったいどこで鳴いていたんだろう???
たしかに!
あんまり上ばっかり見てるとクラクラしてくるんですよ。
北岳の斜面であんまり猛禽類探していると滑落しそうになるし(--;
めまいしますよね(笑)
アオバズク、了解です!今月末にはもう一度行く予定にしています。
子ども撮りたいもんね~♪
by miya_gon (2015-07-10 20:09) 

miya_gon

>sakamonoさま
はい!もうセミ鳴きまくっております。
特に山に登ると頂上あたりでは、このハルゼミが大合唱です。
頂上の何もないところって結構気温が高くて、今日も30℃近くあり
そこではエドハルゼミの合唱でした。
砂浴びのこれは稽古なのか?ってなくらい
ただぶるぶる~ってやってる雛が多かったですね(笑)
それはそれで、すっごく可愛いかったのです。
鳥の親の教育ってほほえましいですね~♪
by miya_gon (2015-07-10 20:12) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
おおおおおー、なんと!お久しぶりでございます!
いえいえいえいえ、そんな責務のように感じなくとも良いんですってば!
私なんかここ、更新は月に2~3度という”ていたらく”
あの一月更新しないと出てくるCMみたいなものはさすがに出ていませんが(笑)
日々の更新はほとんどFacebookの方が中心になりつつあります。
ブログはやっぱりというか時間をのんびりとかけたいので、この
スローペースで良いかなというここ数か月です。
私も更年期まっ只中、時間が足りない=限界を感じるようになりました。
色々と手を広げるのではなく、色々と切っている昨今です。
剣道はしばらくお休みしようと今年の4月より休部。
津軽三味線一本に絞りました。
仕事はフルで頑張りますが、アフターと休みは極力、撮影に走っています。
母の面倒を見るが第一なんですけどね(^^;
ええ、ええ、同感です。、
時間がなにやっても足りません。体力も落ちています。
この両極とも言える悩みがわたしたちの世代の悩みなんでしょうね。
恋愛などからは、どんどん遠ざかるばかりです(爆)
今の私は、曲と鳥の撮影だけに翻弄されています(笑)
愚痴?どんとこいですよ~
そうやって 吐いてないと潰れますよ!
どんどん毒を吐いて、悪いもの吐いて 元気になっていかないと!
もしもFBやっていらっしゃったら、”みやごん”で検索してみてください。
見つかるかもしれません(笑)
んで、メールしたくなったら、私のプロフィール・ページに飛んでください。
いつでもメールお待ちしていますよ~♪

by miya_gon (2015-07-10 20:30) 

miya_gon

>にこちゃん大王さま♪♪♪♪♪
オオヤマレンゲ!実は撮るの初めてなのです。(^^;
今迄あんまり注目していなかったんですよね。
FBの登山部の方々がたくさん写真を上げていらっしゃるのみて
つい・・・・笑
木が思ったよりも高く、咲いてるのも高い場所。
400㎜で必死に下から仰いで撮りました。
でも、それくらいの方が盗られなくて良いのかも?
盗る人っているんですよ、山で。撮るだけにしてほしいんですけどねぇ。
by miya_gon (2015-07-10 20:35) 

moz

お忙しそうですね。月に一度のアップなんですね ^^;
でも、お写真はたくさん撮られているようで安心です?
オオヤマレンゲ、盛りの貴婦人って言われるんですね。なるほど、感じ分かります。上手く光をとらえて撮られていますよね。ちょっとはにかんだ貴婦人の様で可愛いです。 ^^v
鳥たちも色々と撮られていて、やっぱりもう少しアップしてほしいなぁ~^^v
by moz (2015-07-15 06:30) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
全然ていたらく何かじゃないですよ!
だって私たちは2ヶ月に一度の更新、、、。
なので、胸を張って下さい(笑)
「撮れてなくて凹む」情熱がまだあるってことですよ。
私のカメラは、そろそろカビが生えてくるのでは、、。
今まで、モチーフを決めて撮っていなかったので、
撮影に間が空くと、撮らなければという強迫観念も無く
只ひたすら、周期が開いてしまいます(笑)

森の貴婦人、綺麗な花ですね〜。白い花びらは反射が難しくて、何時避けてました。今度何か撮ってみようかな〜。
雀の砂遊び、可愛い。動きが速くて、小さいから
こちらも避けてました〜(笑)

さ〜て夏になり、写欲も復活するかな〜。
^^

by Taka_Nao (2015-07-22 09:06) 

よしころん

miyaさん、こんにちは~^^
お久しぶりです♪
定期的にフィールドにもお出かけされているようでなによりです。
オオヤマレンゲ、白くて清楚なお花~♪
なんだか清楚っていうだけで惹かれてしまいます(笑)
盗る人・・・どこにでもいるのですよね。
ほんと撮るだけにしてほしいといつも思います。
by よしころん (2015-07-24 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。