SSブログ

オオキツネノカミソリ~福岡県嘉麻市古処山(こしょさん)~ [mountain]

kosyo20150730IMG_0001_11.jpg

その日、晴れていたのにも関わらず お山の頂上は 傘を被ったかのような雲があり、
登れるのか?登れないのか?悩ましい思いとは裏腹に 平地ではぐんぐんと気温が上がる夏日で
ありました。


kosyo20150730IMG_0001_10.jpg

皆さま、お元気であられますでしょうか?
とうとう暦の上では、もう8月になってしまいました(早い!)

よくよく考えると私は、ここを一か月も放置していたのでございます。
ええ、ええ、まっこと元気には過ごしているのですが、なぜか気忙しいのです(^^;
色んな鳥やら、お花やら、追いかけて追いかけられて
相変わらず過ごしておる みや なのでございます。

kosyo20150730IMG_0001_12.jpg

今年は特に急かされるものとして、開花が早い。
例年に比べると、何を取っても早い。早すぎる。
これが、忙しさに拍車をかけています。

今回登ったのは、例年定点観察している 福岡県嘉麻市にあります筑豊三山のひとつ=古処山。


kosyo20150730IMG_0001_14.jpg

とてもよく整備されたお山ですから、いつものごとく 単独でございます。


kosyo20150730IMG_0001_15.jpg

雲のかかる7合目より上は、少々暗い森。
ですが、これが真夏の日差しを遮ってくれて それはそれは体力消耗から守ってくれているのです。
ありがたいこと。


kosyo20150730IMG_0001_13.jpg

プロローグから、花たちが たくさん迎えてくれています。


いつもの通り どうか ご一緒に花たちを愛でてくださいませ。


kosyo20150730IMG_0001_18.jpg
kosyo20150730IMG_0001_19.jpg
kosyo20150730IMG_0001_20.jpg
kosyo20150730IMG_0001_21.jpg
kosyo20150730IMG_0001_22.jpg
kosyo20150730IMG_0001_4.jpg

羽化をせずして時を止めたものも ありました。

kosyo20150730IMG_0001_23.jpg

**********************************************

kosyo20150730IMG_0001_24.jpg

そして頂上。

登った時にはなんと快晴♪

kosyo20150730IMG_0001_25.jpg

ここはたくさんの神様を祭った場所でもあり、お手水の場所にはなぜかメダカが飼育されていました。


kosyo20150730IMG_0001_26.jpg

おっと 覗いていると可愛い子が・・・・・

人を怖がらない子で、そっと撫でさせてくれました(喜)

そして、この山のもうひとつの楽しみは・・・・・


kosyo20150730IMG_0001_17.jpg

あ・・・・違う違う・・・・(笑)


kosyo20150730IMG_0001_5.jpg
kosyo20150730IMG_0001_28.jpg
kosyo20150730IMG_0001_7.jpg

毎日登ってるという男性と会いまして、このニシキキンカメムシの情報を聞きだし。。。
ところが急に気温の上がった3日前から全くみんばい!というお話。
いや、何年私が追ってると思うんだい!
・・・・・ってんで、かろうじて1匹=それも2~3齢幼虫でした。

その後あっさり下山できるかと思うと、このキツネノカミソリの群落を知らないというご婦人を案内するはめに。

もう一度あの急こう配を降りて撮るのですが。。。。さすがに人と居ると撮れない(^^;

あれだけ堪能したから良いか。。。。


**********************************************

やっと一人に開放されて下山していると どうも付けられてる気配がする・・・・・

kosyo20150730IMG_0001_30.jpg

振り返ると隠れるその正体は。。。。。

kosyo20150730IMG_0001_32.jpg
kosyo20150730IMG_0001_31.jpg

ミソサザイの若い子?でした。

どうもテリトリーがあるらしく、しばらく私の後ろをいったりきたり(笑)
250mmで、森の暗さと動きの速さでボケましたが なんか威嚇しているようでしたww

kosyo20150730IMG_0001_6.jpg
kosyo20150730IMG_0001_33.jpg

また、来年、逢いに来るよと 
一人 約束してきました。


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

NO NAME

いいな×いいな!ニシキキンカメムシ 根性で?執念?の再会ですね。この齢ではアカギの幼虫と・・・・薩摩柘植らしい樹木の存在を教えて頂いたので、現地案内の約束しました。現在稲刈り~耕耘があるので、お盆過ぎ?の日曜日という事に成りそうです。
それだけアクティブな行動が?活動?出来ているのに喘息合点がいかんね。ご自愛ください。 昨日エコーせせらぎ 総会で、私たちの永年の活動が県知事賞に推薦されているそうです。(蛇足)活動模様の写真数枚提出で、予算も倍増しました。
by NO NAME (2015-08-02 06:33) 

hanamura

オオキツネノカミソリ!こんな群生はじめて見ました。
山の仲間達との夏休み交流!☆ステキです。
手足の無い長いお方が出てこなければ☆ステキです。
まぁ私の場合、実家に帰れば、山の仲間達だらけですがぁ・・・。
by hanamura (2015-08-02 07:53) 

さる1号

今年は全ての花の開花が早いですね
季節の進みが例年よりも早いようで妙に忙しい気分
この暑さ、早く秋が来てほしいですーー;)朝からメチャ暑い・・・
by さる1号 (2015-08-02 08:49) 

ゆうみ

すごい群生
迫力だな
by ゆうみ (2015-08-02 13:07) 

ramblin

振り返ると君が否ミソが・・・ですかあ。
ミソサザイのストーカーは大歓迎ですね。
「ミソつけた」なんて言っちゃあ~イケネーヨ
by ramblin (2015-08-02 21:54) 

sakamono

キツネノカミソリの群生、圧倒されるような美しさですね。
そしてニシキキンカメムシのオレンジも美しい。
最後に、ミソサザイも見られて、満足です^^。
by sakamono (2015-08-05 23:14) 

sae

miyaさん、こんばんは^^
元気にしてますか~?
このお花の群生を見せていただくのも何年目かな。^^
夏バテしていないようでしょうか?(笑)
もうしばらく暑さが続きそうですから。
気をつけてくださいねぇ。
by sae (2015-08-11 00:32) 

邦風

素敵な写真を見せていただき、文章を読み
私も山に登っているような気持ちになりました。
たくさんの自然、植物、鳥や虫の美しい写真に癒されました。
また訪問させていただきます♪ 邦風
by 邦風 (2015-08-21 15:37) 

miya_gon

>兄ちゃん
お返事遅くなりました。
エコーせせらぎ、県知事賞になれると良いですね。
これで助成金もUPされて、色々と活動の場所も広がるでしょうし。
喘息は、これ根っこはすべて花粉症とかと同じくのアレルギーなので
どんなに鍛えようとも治るものではないようです。ある程度の予防はできるのかもしれませんけどね~。剣道一番さかんにやってた頃に罹患したので
鍛えていてならないものでもないようです。
薩摩柘植にキンカメ、来ると良いですね~。楽しみです♪
by miya_gon (2015-09-05 20:52) 

miya_gon

>hanamuraさま
いつもありがとうございます。返事はいっつもおそめ~でまっこと申し訳ないです(^^;
うん、この群生、毎年登って撮ってきますから
この下手くそな写真で我慢してくださいませ(笑)
登山者だけが見られる、そんな貴重なものなんですけどね。
こんな田舎~の山の中でひっそり咲いてます。
見てやってください。
hanamuraさまのご実家もどうしてどうして~
やっぱ田舎は最高ー♪
by miya_gon (2015-09-05 20:59) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなりました。もう一月も経っちゃいました。
今は9月5日、どうでしょうか?少しは8月よりも涼しくなってますでしょうか?
福岡の今夜は・・・結構残暑むしむし、暑いですよ~。
たしかに今年の夏はなんだかんだとせわしなく早足でした。
花もなんとなく一気で、早かった感じですね。
この後もう一度、この古処山に登り 花の終わりも確認してきました。
写真としてはこの時が美しく、とても載せるには忍びない。
今年はこの記事だけにしておこうかなぁと思っています。
また、来年登って撮ってきますね。
by miya_gon (2015-09-05 21:05) 

miya_gon

>ゆうみさま
ありがと~
そう書いてくれるとすごおく嬉しいよ。
お返事遅くなってごめんね。
ちゃんと読んでるからね。コメントありがとう。
by miya_gon (2015-09-05 21:12) 

miya_gon

>ramblin師匠~♪
お返事おそ~くなってしまいまして、本当に申し訳ありません。
はい、鳥撮りもちゃんと行っております~(不作続きですが 汗)
そうそう、この時にミソちゃんのストーカーには
小躍りしそうなくらい 嬉しかったんですよん♪
とにかく着いてくるんですよ。きゃわいいー!
若い子だったんでしょうね。口のまわりは黄色いゴムパッキンでしたから。
また同じ目に会いたくて、もう一度登ったんですが
その時は現れてはくれませんでした(泣)
by miya_gon (2015-09-05 21:24) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事おそ~くなりました(^^;
ありがとうございます。
登った甲斐があるってもんです、そう書いてくださると。
来年も登りますよ~。
また見てくださいね。
こうやってこんな田舎の山で、ひっそりと咲いているんですもん。
皆さんに愛でてもらいたいと思っています。
ありがとうございます♪
by miya_gon (2015-09-05 21:29) 

miya_gon

>saeさま
お返事おそ~くなりました。
もう一月経っちゃいましたね。
ここのところ、どうしてもFaceBookばっかりになっちゃって。
このブログの方は一月に一度のUPになってしまいました。
ご無沙汰しています。
元気ですよ~、すっごく♪
saeさんも元気で過ごされているかなぁ。
どこかで見に行かねばと思いながらここのところ曽根巡回出来ていません。
時間の使い方がだんだんと下手くそになってきたような(笑)
夜になるとおねむなのは年齢かな~(爆)
by miya_gon (2015-09-05 21:33) 

miya_gon

>邦風さま
お返事遅くなりました。
書いてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
そう書いてくださると本当に嬉しいです。
私、ブログはいっしょに歩いてくださるような感覚で書けたらなぁと
思って書いています。
実際に歩くのはいつも一人ですが
私が見たものをそのまま なるべく忠実に撮って見せられるように
そして一緒に歩いてる感覚に浸ってくれたら本望です。
ありがとうございます。
また来年この花たちに逢いに行きます。
by miya_gon (2015-09-05 21:38) 

寂光

一番にniceを押して、
コメントを送信したのに、
アップされていなくて残念です。
いつもながら内容の濃い山行きです。
記事の内容も豊富で、
その記事を読み、
写真を拝見しては感心しております。
by 寂光 (2015-11-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。