SSブログ

くじゅう連山(黒岳・北大船山) [mountain]

今年は、長期休暇はどうしよう?
お四国の区切りうちも随分と休んでいるし・・・・しかし、資金不足で今年も歩けそうにない。
大好きな津軽三味線奏者・山影さんの福岡ライヴに合わせて休みを入れて置いたけど
結局は、場所が喫煙される会場でありとても今年の症状では、会場で発作が起きるのは間違いないし。。。

やっぱりお山に行こう。
(写真的には、ほんとにお粗末です。申し訳ありません^^;)

kurodake20150606IMG_0001.jpg


・・・ということで、5時前に車を飛ばして、向かった先はくじゅう連山の北側にあたる男池湧水群
ここを登山口とし、黒岳に向かいます。

kurodake20150606IMG_0001_1.jpg
kurodake20150606IMG_0001_2.jpg
kurodake20150606IMG_0001_3.jpg

男池、
かくし水
ソババッケ

・・・と歩きますが、自分のペースで歩けません。
この先の分岐まで、皆が皆 殆ど”ミヤマキリシマ”を求めて 平治岳(ひじだけ)へと向かうのです。
この段階ではまだ たしかにその選択もありでした。
ですが、これからずっとこの”行軍”で歩いた先に、今年は裏年の”ミヤマキリシマ”があるのを
FBの登山部の方々からのレポでわかっていましたから、当然モチベーションは上がりません。

kurodake20150606IMG_0001_4.jpg

黒岳への分岐から一気に人が居なくなりました(やっぱりこっちでしょ♪)

良く見ると一組のご夫婦が、歩きの速度も私と同じくらい・・・・
行き先を伺い、付いていって良いですか?←コバンザメ方式で 今回も行けるとこまで(笑)

kurodake20150606IMG_0001_5.jpg

奥ゼリ
色んなお話をしながら、厚かましくも一緒に歩かせて貰いました。
ご主人の息が上がっています。
この先でお別れして、先に行かせて貰うことにしました。
やっぱりここは、メジャーだ。道案内の標識がしっかりしてる。

kurodake20150606IMG_0001_6.jpg
kurodake20150606IMG_0001_7.jpg
kurodake20150606IMG_0001_8.jpg

風穴
危うく見逃して、先に行っちゃいそうでした(笑)
岡山から九州のお山を制覇しに来ているご夫婦に声をかけられて見ることが出来ました。

さて、ここからが急な登りとなります・・・・(写真はさすがにありませんが 笑)

kurodake20150606IMG_0001_17.jpg
kurodake20150606IMG_0001_16.jpg

黒岳は 高塚山・前岳の二つのピークからなる山で、それらを総称して黒岳と言う・・・・
・・・で、ここはその二つとはまた違うピーク 『天狗岩』
ここに登りたかったのです。
ここからの眺望を見たかった。
ですが、どうみても、セルフタイマーかけて、この岩場に10秒で登ることが出来そうにありません。
たまたまこのピークで、同じFB内のSNSでお知り合い?の紳士がいらっしゃって撮って貰いました。

kurodake20150606IMG_0001_12.jpg
kurodake20150606IMG_0001_13.jpg

そして高塚山(黒岳)ピーク。
高塚山から、先ほど立った『天狗岩』を見る。


kurodake20150606IMG_0001_10.jpg
kurodake20150606IMG_0001_18.jpg

山ランチ、私のは変わり映えしませんが
ご一緒した KAZUさんのランチ。
このアイデア、次回から頂きま~す(笑)

kurodake20150606IMG_0001_14.jpg
kurodake20150606IMG_0001_15.jpg

下山はご一緒したKAZUさんとのお話が楽しくて、殆ど撮っておりませぬ(笑)

8時入山、16:30下山。

**********************************************

*くじゅうエードステーション*

kurodake20150606IMG_0001_19.jpg

6月6日(土)は宿がどこも取れませんでした。
なぜだろう?
実は、翌日7日(日)は久住山の山開きの日であり、今夜は前夜祭まであると言うじゃないですか。
そりゃ宿が無いワケだ。

kurodake20150606IMG_0001_20.jpg

やっと見つけた貨車を一部屋とした”くじゅうエードステーション”さん。格安です。
お風呂は五右衛門風呂で・・・・したが
実はおかみさんが前夜祭に行くから、今夜は近所の温泉に行ってね!と割引券(^^;
自分で沸かす五右衛門風呂・・・・ちょっと魅力でしたが、ま、いいか。

kurodake20150606IMG_0001_21.jpg

一人焼肉。
あとは勝手にやってね~状態で、おかみさんは前夜祭へ(笑)
明日がなきゃ~私も行くのですが・・・・

**********************************************

*ミヤマキリシマの立中山(りっちゅうざん)を行く*

実はこういうタイトルの今回のガイドツアーでした。
・・・ところが、昨日の黒岳は圏外で、ガイドさんからの再三の連絡。
「今年は想像以上にミヤマキリシマの虫の被害がひどく、レベルが上がりますが行き先変更したいのですが」

taisen20150607IMG_0001.jpg

このガイドツアー、利用は今回で3回目(くじゅうネイチャークラブガイドさん)
現地集合現地解散、全く知らない人ばかりのパーティーになりますが
それもまた楽しい。
行き先は、ガイドさんが全部調べてくださった結果で『北大船山(きたたいせんざん)』

吉部駐車場→暮雨の滝→坊がつる→北大船山→坊がつる→大南林道→鳴子川→吉部駐車場のコース。

taisen20150607IMG_0001_11.jpg
taisen20150607IMG_0001_2.jpg

え~、顔がモロばれですが、暮雨の滝と坊がつる(清掃活動行われていました。有難い)

taisen20150607IMG_0001_3.jpg

(いきなり頂上ですみません。団体行動なのでそうそうカメラを出せないでいます。^^;)
北大船山頂上より大船山を望む。

taisen20150607IMG_0001_4.jpg

阿蘇山が遠くに。

taisen20150607IMG_0001_5.jpg

くじゅう山のへそ、坊がつる(テント場)が見える。

taisen20150607IMG_0001_7.jpg

雨が降った時だけに溜まる池、その向こうは由布岳。

taisen20150607IMG_0001_6.jpg
taisen20150607IMG_0001_8.jpg
taisen20150607IMG_0001_9.jpg

ガスが生き物みたいに、這い上がって来ました。
梅雨の最中でしたが、この土・日だけ晴れてくれて 本当に良かった。

taisen20150607IMG_0001_12.jpg
taisen20150607IMG_0001_14.jpg
taisen20150607IMG_0001_13.jpg

マイズルソウで良かった?
はい!
次の課題は、大船山↑ このお山♪

taisen20150607IMG_0001_10.jpg

・・・・この二日レンズを全く出さず、鳥も撮れず虫も取れず。。。。
頂上で、腕にとまってくれたのは”アオハムシダマシ”だけ・・・・トホホ

taisen20150607IMG_0001_15.jpg
taisen20150607IMG_0001_16.jpg

今回の行き先変更は、かなり嬉しいハプニングでした。
もともと大船山はどうしても行きたかった場所であり、でも、まだ自信が無かったこともあって
下調べも充分ではありませんでした。
ですが、このルートだったら、あとプラス1時間でピストン出来るのだそうです。
聴けば、天狗岩+黒岳の方がレベルが高いと言われ、よくわかっていない素人みやとしては
なんだかんだと回りの方々に助けられて登られてる感が強いというだけなんですけどねぇ。
こちらのブログには書けませんが、FaceBookの登山倶楽部の方々に多いに助けられました。
今回のお宿も、良かった。
おかみさん、300円とは思えない登山者専用おにぎり弁当(写真撮り損ねたー!)すごおく良かった!
nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 26

Kazu

旅の楽しさが伝わって来ますね。
全行程の1/4をご一緒させていただいたことになりますね。
ありがとうございました。
またいずれ、どこかで・・・

by Kazu (2015-06-09 15:22) 

おはりこ

FBで拝見したときに思ったのですが、表情がいつもと違いますね。
(こちらでは隠れてますが)
とても満たされた感じのお顔でこちらまでうれしくなりました。
by おはりこ (2015-06-09 15:57) 

河野 雄

長期休暇 内之浦も圏内?
by 河野 雄 (2015-06-09 17:54) 

ramblin

貨車の宿、こりゃ凄過ぎますねえ~。
文化遺産的でしょうか?
by ramblin (2015-06-09 18:00) 

engrid

FBでお写真見せいぇいただいていますが
こうして、コメント入りは楽しい、臨場感ありでね
一人焼肉、そうだったのね、まっいいかですね
ブログいつも楽しみしてますのよ、、活力に刺激もらいます


by engrid (2015-06-09 18:05) 

ゆうみ

BBQがおいしそう
by ゆうみ (2015-06-09 18:54) 

ぜふ

かがやくアオハムシダマシの鞘翅がいいですね♪
他には虫いなかったのですか? 写真がないですかね?^^

by ぜふ (2015-06-10 00:01) 

さる1号

貨車の宿ですってぇ、いいなー
しかもお風呂は自分で沸かす五右衛門風呂
泊まってみたい~p≧≦q
by さる1号 (2015-06-10 07:43) 

nicolas

はい、深呼吸~♡
って、みやさんとこではホッと落ち着いちゃいます。
風穴!真夏は風穴の傍で過ごしたい!
by nicolas (2015-06-11 16:00) 

ふかぴょん

黒岳と北大船を連チャンで登るとは、凄い進歩ですね〜 ^^
自信が付いたでしょう!
こんだけ登れるなら、大船山なんて余裕、余裕。
紅葉、霧氷の大船山は、息を呑むほどの美しさですから、是非挑戦してほしいです。


by ふかぴょん (2015-06-11 22:25) 

sakamono

牛の放牧中?こんな山の中で牛を放牧しているのでしょうか。
それとも、先に広場みたいな土地が広がっているのかな。
格安な宿に、炭火でBBQというのも楽しそうです。泊りがけで行くと
工程に余裕が出ますよね。
結構、FB等で知り合った人に、会うものなんですね~^^。
by sakamono (2015-06-13 13:19) 

hanamura

ブッブフォォォ!(鼻息)
貨車の宿!おおお!泊まりたい!
これはスゴイ!
by hanamura (2015-06-13 16:06) 

moz

忙しそうですね。お久しぶりです 笑
今年の長期休暇はお山で一泊だったんですね。喉の具合があまりよくないみたいで心配です。お好きな三味のコンサートも遠慮されるほどなんですね。お大事にしてください。
そう言えばカップヌードルって最近食べていくせん。お写真見ていたら急にあの味を思い出しました。買ってこよう 笑
一人焼肉も良いかも? おにぎり3つなんですね。食欲は大丈夫 ^^v
FB とても役に立っているみたいですね。困った時のFB なんですね。
by moz (2015-06-14 07:30) 

miya_gon

>Kazuさま
お返事、一月かかっておりますが~(^^;
なんだかもう 今ではすっごい遠い思い出になっております。
なんか、すっごいかっこいい人と登ったんだよなぁっていまだに実感。
すっご~く良い思い出(笑)
ほんとうにご迷惑でなければ、Kazuさんのお住まいの県のお山
総なめにしようとココロ密かに思っておりますが(笑)
よろしいでしょうか?(爆)

by miya_gon (2015-07-03 20:46) 

miya_gon

>おはりこさま
いつもありがとうございます♪
表情でしょ?
実はあんまりそこでは勝負できるタイプではないので(笑)
ほんとうは顔だしはしないようにしていなかったのですが
だんだんFBで刺激されて、この顔なんだし ま、いいかになって来ました。
おはりこさまは鋭いから、そこまで見られてるってちょっと恐いなぁ(笑)
うん、完全にストレス・フリー。
毎日、仕事にストレスありますからね。お山に行ったときくらいは
なんか”素”の自分です。
by miya_gon (2015-07-03 20:54) 

miya_gon

>兄ちゃん
アカショウビン居るんだったら、行くよ!!!
結構、今の車で走れるようになったし(笑)
ETCも付けたもんね。お金はかかるけど行けるかも?
・・・って長居するとね、母が不眠症になっちゃうらしい。
クロさんと寝ること15年なんで、人恋しくなるらしい>クロさん
母は猫と寝たことないので、クロさんが横にいると眠れないんだって。
このくじゅう行の日も眠れなかったらしい。
長い旅行はアタシには無理???
by miya_gon (2015-07-03 20:57) 

miya_gon

>ramblin師匠
はい~、ここちょっとびっくりしました。
かなり古い車両が敷地に点々と置いてあって
そこに泊るようになっていました。
素泊まりだと2,500円、焼肉一食つけると4,000円
登山弁当作ってもらって 300円でした。
ここはお安いかも?
次もここ利用しようかなぁ~(笑)
by miya_gon (2015-07-03 21:00) 

miya_gon

>engridさま
いつもありがとうございます。
そうなの、書いていらっしゃる通りで
ほんとうはもう ソネ辞めて FBだけでも良いかな?とも思うのだけど
ブログにはブログなりも”間”ってあると思うんです。
ここだとゆっくりと語れるし。
ソネだけのお付き合いのお友達もいますから、このまんまですね。
こちらこそ、活力貰っています。いつもありがとうございます。
by miya_gon (2015-07-03 21:07) 

miya_gon

>ゆうみさま
お返事と~んと遅れまして(^^;
はい!一人焼肉でしたが、美味しかった~♪
このシステム結構好きかも?この宿はもう御用達です♪
by miya_gon (2015-07-10 21:22) 

miya_gon

>ぜふさま、
お返事たいへん遅くなりました(^^;
はい、この日は土曜日だったと思います。
すっご~い人出で、虫もほとんど居ませんでした。
このアオハムシダマシだけだったです~
最初はカミキリ虫だとばっかり・・・・違うのですね。
でも、すっごく綺麗な子でした。感心。
by miya_gon (2015-07-10 21:25) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなりました。
そうなんです!ここ宿としては、結構面白いかも?
素泊まりだったら2,500円なのです。
今回の焼肉を足して4,000円!激安だと思います。
今回おかみさんが山開き前夜祭でいなくなられたので」
五右衛門風呂は無かったのですが、温泉センターに外湯に
行くことになりました。
貨車に泊るってなかなか面白かったです~♪
by miya_gon (2015-07-10 21:28) 

miya_gon

>にこちゃん大王さま♪♪♪♪♪
お返事おそ~くなりました(^^;
はい、そう書いてくださると私も”ほ”っとします。
な~んてないブログなんですけど(笑)
細々営業です。
いつもご訪問とコメント、ほんっとにありがとう~♪
by miya_gon (2015-07-10 21:39) 

miya_gon

>ふかぴょんさま
お返事おそ~くなりました。
いや~まだまだ、何がなんだかわからずに登っていますので
正直これで大船に登れるのか?わからないのです。(^^;
何もわかってないっちゅうことですね。(笑)
多大な目標はあるのですが、まずはくじゅうを全部登ってみたいなぁに
目標がどんどん広がりつつあります。
紅葉、霧氷、はああああ~そのお言葉だけでヨダレものです。
まずは大船、登れるようになることですね。今年の秋行けたら!
と思っています(喜)
by miya_gon (2015-07-10 21:44) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事おそ~くなりました(ゴメンナサイ)^^;
ほんとにここ不思議なんです。これより先はもう山につぐ山で
牛が歩けるような場所は全くありません(笑)
牛って何かの比喩なんですかねぇ。
はい、一泊すると行程に余裕でますね。
これがテント泊になるともっと。。。。と考えるとやっぱりテント・デビューしたいなぁと常々思っています。
それにはどんどん買い足していかなきゃならないし(^^;
FB,恐るべしです。
世の中狭いですね、どこで誰と繋がっているんだか?(^^;
時々、恐くなりこともあります(笑)
by miya_gon (2015-07-10 21:48) 

miya_gon

>hanamuraさま
お返事おそ~くなりましてん(^^;
でしょ?でしょ?でっしょー???
これ絶対hanamuraさま好きですよ。
なんとも古めかしい貨車の部屋。
好きな人にはたまらない。結構風情あったし~
素泊まりで2,500円という安さ!
焼肉も美味しかったし~♪朝飯は貨車で自分で煮炊きしました。
登山弁当はたったの300円だったし~
なんもかんも、すっごくお気に入りで~す♪
by miya_gon (2015-07-10 21:52) 

miya_gon

>mozさま
お返事おそ~くなりまして、ごめんなさい(^^;
今年はどうもPM2.5のせいで喘息MAXな様です。
発作は結構出ています。
さすがにこれではコンサートは行けませんね。映画も。
もっぱらお山に向かうばっかりでして・・・・
カップヌー^ドル、ほんとはインスタントってこういう体質には良くないんだろうけど
お山に行く時ぐらいは見逃して~って感じです。
母の面倒をみなきゃいけない日以外は登りたいので
ついついそこんとこ手抜き(笑)コンビニおにぎりとカップ麺
なんか大学生のようなそんな食事していますww
はいmozさまはFBでの記事お見かけしなくなりましたが
私はどちらかというとそちらの更新の方が盛んになっています。
こちらは月に数回(^^;
FBでも登山SNSにも所属してお仲間が出来つつあります。
色んなお山の情報を頂いてます。新しいお山に挑戦できたのも
このSNSのお蔭ですね。とても有難いです。
それはそうと mozさま、お元気ですか?(^^;
by miya_gon (2015-07-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。