SSブログ

深倉峡・草木峠(日本野鳥の会・探鳥会)、英彦山北岳 [mountain]

更新が滞っていますが(・Θ・;)アセアセ…

hiko20150604IMG_0001.jpg

日本野鳥の会、早朝5時の探鳥会に 参加してきました。
(歩きながら撮ったので、ブレてます。。。というかこれくらいしか参加したぞという証拠がない)


hiko20150604IMG_0001_1.jpg
hiko20150604IMG_0001_2.jpg

遠い。遠すぎる・・・・(;´Д`A ```

正直な感想を書くと、凄い方々でした。
なんで、あんなにチッコいのが鳥だとわかるの???
フツ~に見て、『枝』です。
鳴いてなかったら ただの『枝』の延長です。
それをいとも容易く、 あれが『オオルリ』です。(2枚目のはカラスですが 笑)
鳴き声と少し動いてもらって、やっと認識している私にとっては 全てがハイレベルでした。
一応、お話の鳥は知ってる名前で ほっとはしましたが
見たことあるか?というと ない鳥さんばっかり。。。
鳴き声の聞き分けが、これまた プロ。
お口、あんぐりで 聞き入るばかりのすごい会でした。

hiko20150604IMG_0001_3.jpg

登った林道は 草木ヶ峠(くさきがたお)。
前々回の記事で上げました 岳滅鬼山入口からつながった同じ渓谷になるということがわかりました。
ここ障子ヶ岳に確認に来なければと思っていましたから、この登山口がわかっただけでも収穫でした。

hiko20150604IMG_0001_4.jpg

”鳥合わせ”なる報告会にも初参加。
25種類もの鳥の声を聞き分ける方々に感服するひと時でした。
テングチョウ(この山間にはこの蝶が多い、やっぱり天狗様の地元だから?)に送られて
深倉峡を後にします。

**********************************************

hiko20150604IMG_0001_5.jpg

早朝5時からの活動でしたから、北岳で鳥撮り自習としましょう。

hiko20150604IMG_0001_8.jpg

登れるだけ登って、いつものメシ。
ヒヨが様子を見に、何度も近くに来るので、糞を落とされないかすごく不安(笑)

hiko20150604IMG_0001_6.jpg
hiko20150604IMG_0001_7.jpg

多分親子連れの鳥の群れ、背中が黒かったんだけどなぁ~
一羽、子供が取り残され?きょとんとこっちを見ています。
そ~っと撮って見る。
暗い森だから、難しい。実は何だかわからない・・・・
トラツグミだと ライファーなんだけどなぁ。

hiko20150604IMG_0001_9.jpg

タツナミソウwithバッタ

hiko20150604IMG_0001_10.jpg
hiko20150604IMG_0001_11.jpg

どっちもピン甘。折角、ポーズ取ってくれたのになぁ~(泣)

hiko20150604IMG_0001_12.jpg

高住の宮司さんの素敵な横笛の演奏を聞かせてもらい・・・・
この子はいつもの見張り番さん。

hiko20150604IMG_0001_13.jpg

ヤマガラ、ファミリーで居たけど忙しすぎて、どれもボケボケ写真連発。
だめだ、だめだぁ~


hiko20150604IMG_0001_14.jpg
hiko20150604IMG_0001_15.jpg

ケ!ケ!の鳴き声に誘われて、ちょっと渓谷を見下ろせる場所に移動。
距離がありますが、アカゲラ♀じゃないかな(赤い冠が見えませんでした)

hiko20150604IMG_0001_16.jpg
hiko20150604IMG_0001_17.jpg
hiko20150604IMG_0001_18.jpg

アオちゃんよりもちょっと小さい。
口いっぱいに餌のイモムシ系を咥えていました。(虫嫌いな方、ごめんなさい)

hiko20150604IMG_0001_19.jpg

なんか情けないヒヨヒヨ声、シジュウカラ雛 (見えますか? 笑)

hiko20150604IMG_0001_20.jpg
hiko20150604IMG_0001_21.jpg

またまた、ケ!という声。
暗い葉っぱの中に入りますね~
ちょっと粘ってみます。。。。イカルでした。

hko20150604IMG_0001.jpg

ヒヨ、
あんまりポーズするんで、つい 一枚。

**********************************************

*なんとなく5月のまとめ*(本当は別記事に上げるべきだったかも?笑)
5月中、英彦山には5回登り(あとは他のお山が2座あります)
天気的には恵まれ、よく登らせてもらえたなぁ・・・という感想ですが
鳥的には、アカショウビン を始めに 全くダメダメでした。(ゆうさんに会えたのが一番かも?)

hiko20150529IMG_0001.jpg
hiko20150529IMG_0001_1.jpg
hiko20150529IMG_0001_2.jpg

この時は、ミソサザイの親子、父・母・子ども3人が囲んでくれまして
親が発つと 留守番の子供が苔蒸した岩のくぼみで、じっと木の葉のように待ってるんだなと言うのを
見せてもらいました(=至福のひととき)
・・・ですが、写真的には、やっぱり撃沈で、ピン甘。ISOをもっとあげるべきだった?
3枚目、眼をつぶってるのは、毛づくろいをしております。

hiko20150529IMG_0001_3.jpg

これは水浴びをして、目の前の枝に直進して停まってくれたところ。
あなたもびっくりでしょうけど、私もびっくりしましたってば(笑)

hiko20150527IMG_0001_4.jpg

じぇ~じぇ~、カケス。
ちっともじっとしてくれません。

*彦山川にて*

違う種類の鳥が同じ岩に・・・・
お?バトルが始まる?と思いきや・・・・・

hiko20150527IMG_0001.jpg
hiko20150527IMG_0001_1.jpg

お母さん、ごはーん!

hiko20150527IMG_0001_2.jpg
hiko20150527IMG_0001_3.jpg

パク!
・・・・とした瞬間、雛は横を向いてしまいました(ガーン)


hiko20150529IMG_0001_4.jpg

この前のカワガラスかな~と思って、撮ったら、 ガンつけられました(笑)


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

hanamura

探鳥会って、参加してみたいです。
街中の公園でもバサバサ鳥が居るのですが、
葉っぱが多くて、姿が見えません。
上手に探せるように、なりたいです!
by hanamura (2015-06-05 19:10) 

miya_gon

>hanamuraさま、
今回お初に参加してみて、その探し方ってのは
やっぱり”鳴き声”に対する聞き分け方の経験かなと思いました。
それにはやっぱり何等かの会に属するのか?独学なのか?
色々方法はあるかとは思いましたが、野生のフィールドを享受して
いただくにはこの野鳥の会は一番の近道だな~と実感しました。
・・・しかし、やっぱり縛られるのが嫌だったら、独学かなぁ。
悩ましいです。
by miya_gon (2015-06-05 20:14) 

寂光

素人ながら写真歴30年ですが、鳥を撮影する事は難しいと感じていて、決して手を出す事がありません。年老いて、視力の低下に伴い、写真の感も落ちているのを感じる今日この頃です。それでも、好きな被写体を撮る楽しいものです。
by 寂光 (2015-06-05 21:59) 

sakamono

たくさんの鳥たちの写真を、また堪能できました。小っこくて丸っこい
ミソサザイはやっぱりカワイイですね^^。私も昔、野鳥の会の方とご一緒
したコトがあるのですが、驚きますね!ナゼ、あんなところにいる鳥を
発見できるのか。それと鳴き声で聞き分けるトコもスゴイです^^;。
あ、それと前記事のRES、神妙に読ませていただきました。
by sakamono (2015-06-06 01:27) 

okko

本当によく見付けられますね~~。
50代に、一度、野鳥の会に入会を誘われたことがありましたけど、忍耐力に自信がなくて、お断りしました。

沢山の鳥との出会いがありますように。

by okko (2015-06-06 15:14) 

ramblin

「トラちゃんかも」の鳥さんは正直、同定が難し過ぎます。
この時季トラツグミが高地に居るのは不思議では有りませ
んが鳥さんの体型が把握し辛いですね。まあ鳥見を続けて
いれば何時かは見られる鳥なので・・・・
 私も、本日赤い子に挑みましたが声だけに終わりました。
それと、探鳥会に行く時はカメラを持って行くと嫌がるメンバー
も多いですよ。そして彼等の薀蓄をしっかり聞く忍耐も必要で
すね。
by ramblin (2015-06-06 17:38) 

さる1号

25種類もの鳥を声だけで判別できるとは @@;)
凄いですね
自分は三種類ぐらいしか^^;
烏に鳩にそれ以外って感じで・・・--;)
by さる1号 (2015-06-06 19:16) 

ゆう

鳥の鳴き声を聴き分けられるといいなって思いま~~す!
好きな鳥を見つける一番のポイントはその鳥の鳴き声を知ってるかどうかだよね~
鳥合わせの報告会ってのも参加?
段々知識が付いてくるのが嬉しいね~~
早朝5時からの活動、やっぱ鳥は朝だよね~~
現地に行くまで1時間半は掛かるのが難点だわ~~ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-06-07 03:59) 

miya_gon

>寂光さま
お返事遅くなりました。
私はどうもそういう点では皆様の流れとは逆行しているように思います。
・・・というのもこうやって視力が落ち始めている年齢で
鳥を初めてしまいましたし、最初はお花だったんですが
このレンズを頂いてから、いえその前の250㎜のレンズから
ど~しても鳥を自然と追っていました。
好きだったんでしょうね、やっぱり。
最初は花、蝶、鳥と突き進んでいます(笑)
下手で、一向にウマくはなっていません。
ですが、自己満足ですが、やっぱり多少はピンあって撮れてたら
嬉しいというか・・・きっと偶然なのでしょうが
嬉しい瞬間ではあります。追ってても楽しいですね。
by miya_gon (2015-06-09 15:35) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事遅くなりました。
前記事、ほんとうに言葉をぶった斬ったままですみませんでした。
なんだかそこまで書いちゃうと、そういうブログに思われてしまうかな
というのもあって・・・・というか内容的にはバレバレですが・・・
そういう内容てんこもりではありましたねぇ(1作目の)
比較的にミソちゃんが多いのは、やっぱり彼らが一番撮れるからなんです。(笑)
えっと、他のはほとんど逃げてしまってて、撮れません(爆笑)
ミソちゃんはフレンドリーなんですかね?攻撃的なんですかね?
よく目の前で鳴いてくれますので、撮れてます(←下手ですが)
野鳥の会の方々、あの方々は (この世界では)神です(^^;

by miya_gon (2015-06-09 15:39) 

miya_gon

>okkoさま
お返事遅くなりました。
書いていらっしゃる通りです。
私も会には所属しておりません。所属すれば鳥は見つけやすいでしょうし
入りにくい恐い山も一人じゃなく心強いものがあります
ですが、会の人間関係と上下関係がどうしても苦手です。
会社で仕事して、この人間関係でほとほと疲れているのに
休みの日まで、この上下関係とか気を遣う人びとと居るのは
きっとまた神経を使うタチで、胃腸を壊すのは目に見えているからです。
いえ、良いお方たちばかりなのはわかっているのです。
ですが、私が人と合わせるのが苦手なんですよね~。

はい、たくさんの鳥と出会いたいと思っています。
いつもありがとうございます。
by miya_gon (2015-06-09 15:45) 

miya_gon

>ramblin師匠
お返事遅くなりました。
鑑定、いつもながらありがとうございます。
もう一度、ちゃんとした子が撮れるようにまた行ってみたいと思います。

はい、書いていらっしゃる通りです。
今回カメラについてのお咎めは無かったのですが(初参加でしたし)
こんな大砲つけて撮ってるのは私だけでした。
これはあんまり好まれないのかもしれないですね。
今後のお誘いも頂きましたが、そうしょっちゅう行ける?感じではないかも。
それと望遠鏡ありきで、カメラという流れでした。
私はいきなりファインダーを望遠鏡代わりに覗いてシャッターを
切っていましたから、このスタイルやがては注意されるかもしれません。

”薀蓄”、たしかに凄い知識量で圧倒されました。
5時間近くご一緒して、もう全く全部まで覚えることが出来ませんでした。
それこそ薀蓄をレコーダーに入れなきゃならないかも です。
世の中には凄い方たちがいるものだと、かなりびっくりしました。
by miya_gon (2015-06-09 15:52) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなりまして~

そうそうそうなんです。
声だけを聞き分ける会という方がひょっとしたら正しいかもしれません。
そして姿が見られればそれでも良いのですが
声のみで、何羽いたのかもカウントしていました。
これは凄い。
どこまで耳と目の良い方たちなんだろうと・・・・
私はまだまだシロウトに ど が付いてしまうような立場で
知らないことばかりでした。(かろうじてカラスの鳴き分けは知っていましたが)
世の中凄い方たちがいっぱい居るものだな~とつくづく。。。。
by miya_gon (2015-06-09 15:56) 

miya_gon

>ゆうさま
ゆうさま、私もそれ、そこがネックだったの
ど~測っても英彦山まで、深倉峡まで、1時間半だったのよ。
んで、今回ね?スマホについてるgoogleMAPのナビで
(本当のナビは持っていない)もっとも最速の道を選択して
4時に家を出たのよ。詳しくは4時10分だったわ=寝坊したのよー
完全アウト!だけど行けるだけ行こう!って思って。ナビでは48分って出ててね。
いや、飯塚から英彦山まで絶対着けるわけないって思ってたら。
4時55分に着いたわ~♪
正直、こんな道通ったことない!って、地元なのに変よね~
それと誰も走っていないから、飛ばせる(爆笑)
4時台だったら、ゆうさんのルートも、30分は縮まるかもしれない。
いつか参加してみる?早朝探鳥会。
凄いよ~、マジで(^^;
by miya_gon (2015-06-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。