SSブログ

いつもの散歩~英彦山~ [mountain]

hiko20150513IMG_0001.jpg

5月になってもなかなかすっきりしない天候が続いていますね。
やすみが必ず晴れとは限らないわけで・・・・
なかなか登れない休日(すでに連続3敗=私は雨女になってしまったのか・・・)

hiko20150513IMG_0001_1.jpg

や~っと登れました。

しかし、この前日は台風6号が九州に最接近したという曰く付きの翌日。


台風一過は晴れと ここは狙って行きました。そう、いつもの英彦山です。


hiko20150513IMG_0001_3.jpg

登る前から、オオルリの声がずっと聞こえています。
隠れているの見えますか?(笑)


hiko20150513IMG_0001_4.jpg

なんのかんの上手に隠れているつもりなんでしょうね。


やっぱりこの季節は枝葉がすごい勢いで、声は聞こえてもなかなか見えません。


hiko20150513IMG_0001_5.jpg

・・・となると、この警戒心のない後ろ姿が一番ピンが合ってたりします(^^;



hiko20150513IMG_0001_6.jpg

ミソサザイ、凄いです。

声、大音響です(笑)


hiko20150513IMG_0001_7.jpg

『どお?ボクの美声』


営巣に入ろうってところでしょうか、アピールしてるような鳴き声が凄い。


hiko20150513IMG_0001_8.jpg

『ひゃっほーぃ!』


hiko20150513IMG_0001_9.jpg

前日の雨で、足場が悪いです。
苔が浮いてる感じで、滑りやすい。
・・・んでも、やっぱり天気が良いので、風は強かったですがピークまで(笑)


hiko20150513IMG_0001_10.jpg
hiko20150513IMG_0001_11.jpg

ピーク近くで鳴いてたシジュウカラ。
ランチ中、ずっとご相伴してくれました。


hiko20150513IMG_0001_12.jpg
hiko20150513IMG_0001_13.jpg
hiko20150513IMG_0001_14.jpg

ほとんど貸切状態の北岳でした(喜)


hiko20150513IMG_0001_15.jpg

気持ちの良い季節になりました。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

hanamura

実家では鳥の声で目覚めました。
鶏の声も凄かったですがぁ・・・。
by hanamura (2015-05-16 05:23) 

さる1号

ミソサザイ、おもいっきり大声をはりあげている感じがいいですねぇ^^

by さる1号 (2015-05-16 07:53) 

joyclimb

シジュウカラから相伴してくれるランチ、楽しそうですね^^
by joyclimb (2015-05-17 00:06) 

sakamono

ミソサザイ、これだけ大きな口を開けてたら、大きな声が出るというもの
ですね。小さい体のくせに、頑張ってますねー^^;。
そしてやっぱりオオルリは美しい。
by sakamono (2015-05-17 15:21) 

ramblin

お山に登ってオオルリに会えたら疲れも吹っ飛び
更にミソサザイの元気な囀りに鼓舞される・・・・・
気持ちの良いシチュエーションですね。
by ramblin (2015-05-18 22:10) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す!
新緑の山が、気持ち良さそうですね〜♪
何時も思うのですが、登山しながらバードウォッチング、
首が疲れそうで、大変だ〜(笑)
『ひゃっほーぃ!』がツボにはまりましたよ〜。♪
^^

by Taka_Nao (2015-05-20 21:25) 

sae

こんにちは^^
少しばかり油断してたら、春を通り過ぎて夏になっちゃったんじゃないか?
って気温。
もう少ししたら梅雨入りしちゃうんでしょうか。
時間はそこそこあるのに・・なんだか上手く使えずです^^;
ミソサザイちゃん。口の開けっぷりが素晴らしいです(笑)
by sae (2015-05-21 16:33) 

miya_gon

>hanamuraさま
お返事遅くなりました(^^;
そうそう、その鳥の声で目が覚めるってやっぱり憧れですよ~♪
・・・・たとえそれがニワトリでも(爆笑)
ちょっとニワトリ 飼うの憧れかもしれない(笑)
by miya_gon (2015-05-29 21:42) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなりました。
そうそう、ミソサザイのこの口。
好きなんですよ、なんか一生懸命って感じで。
こんなに小さなボディなのに大音響の声。森中に響いています。
冬場を除いて ミソの声は1年中って言って良いかもしれません。
by miya_gon (2015-05-29 21:45) 

miya_gon

>joyclimbさま
お返事遅くなりました。
はい~、シジュウカラ なんだかいつも感じるのですが
食事を覗きに来ているような気がします。
今日もお山に登っていたのですが、ごはん時覗きにきていたのは
やっぱりシジュウカラとヤマガラでした。
こういう時って、めしに集中してるので 撮れないんですよねぇ(^^;
食欲を捨てるのは修行を積まねば 無理です(笑)
by miya_gon (2015-05-29 21:48) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事遅くなりました。
はい、おっしゃる通りですよ~
このお口パッキンが伸びきったような大口鳴き。
なんだろうなぁ~、こういうの見ると胸がきゅんきゅんするんですよ。
・・・・はい、ある程度の年齢超えたババですが(爆)
by miya_gon (2015-05-29 21:50) 

miya_gon

>ramblin師匠
お返事遅くなりました。
オオルリ、めっちゃテンション上がります。
今日も一日、お山に入って ずっと鳥を追いましたが
ルリちゃんは声はすれども姿は見えずでした。
この青い背中でも見られたらきっと気分良かったと思うのですが(^^;
今日は紅い子を狙っていきましたが、撃沈でした(--;
by miya_gon (2015-05-29 21:58) 

miya_gon

>Taka_Naoさま
お返事遅くなりました~
書いていらっしゃる通りでございます(><;
実は悩みながら毎回登っています。
鳥採りなのか?山登りが優先なのか?
この2つはなかなか同居せず、山登り優先だったら
今抱えてるレンズは背負えないんです。見るだけで満足できるのか?
と思うとそこも自信がない。
ひゃっほーい!画像
偶然広いましたが、まさにこんな風にして鳴くのでこれでOKだと思います。
はい、それともう一つ。クビこりありそうです。
by miya_gon (2015-05-29 22:07) 

miya_gon

>saeさま
お返事遅くなりました。
んも~気が付けば5月も終わりよ~?(--;
今日もお山に行ってましたが、暑かったですww
私も時間の使い方が苦手なのです。
上手に使いこなせない=時間。
日々、仕事+稽古、それ以外は生活で必修の時間。
ミソ、やっぱり声は凄くても姿が可愛い。
雀よりも小さいんですよ~
by miya_gon (2015-05-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。