SSブログ

4月の山まとめ? [mountain]

皆さま、こんにちは&こんばんは。
更新速度、めっちゃ落ちております。(FBではほぼ日更新ですので、みやごんで検索してくださいませ)
今回は場所を明かさずに・・・とは言え、私のブログをご存知の方はわかっちゃうかな
タイトルに場所を記さないで置きます。

・・・・・というのも、盗掘が目立つのです。

*4月17日*

hiko20150417IMG_0001.jpg

まだ桜が、残っていました。気温は12℃。


hiko20150417IMG_0001_1.jpg

このケルンを見れば、わかる人はわかる。

このお山は皆、参道だけを歩いてこれでこの山は制覇と考えておられるようで・・・
ところがこの10年近く、ずっと登っておりますが いまだに未踏のルートが多々あるのです。


hiko20150417IMG_0001_2.jpg

標高が高い分、まだリンドウは開花のまっさかり。


hiko20150417IMG_0001_3.jpg
hiko20150417IMG_0001_4.jpg
hiko20150417IMG_0001_5.jpg

ヤマシャクヤク
この日はまだ、全部かた~いツボミでした。


hiko20150417IMG_0001_7.jpg
hiko20150417IMG_0001_6.jpg

今日はここまで。
一人分の踏み後だけの斜面は、ずっとふくらはぎの緊張がエンドレス。

hiko20150417IMG_0001_9.jpg
hiko20150417IMG_0001_10.jpg

さて、この日みた鳥たち。

hiko20150417IMG_0001_8.jpg
hiko20150417IMG_0001_12.jpg
hiko20150417IMG_0001_13.jpg

これは嬉しかった~カワセミ♪

hiko20150417IMG_0001_15.jpg
hiko20150417IMG_0001_16.jpg
hiko20150417IMG_0001_11.jpg

この後、川上に逃げられますw

**********************************************

4月24日

hiko20150417IMG_0001_14.jpg

桜、散ってしまいましたね。
この時期の1週間って、目まぐるしいこと。

hiko20150424IMG_0001.jpg

緑が濃くなった気がします。

hiko20150424IMG_0001_1.jpg
hiko20150424IMG_0001_2.jpg
hiko20150424IMG_0001_16.jpg

4輪ほど、咲いてましたが
相変わらず、虫が凄い(^^;
これは、ふ~ふ~した後の写真です。
・・・・しなければ、花は真っ黒クロすけなのです、ゾワゾワ~www

hiko20150424IMG_0001_3.jpg
hiko20150424IMG_0001_4.jpg

リンドウの群れにも会えました。

hiko20150424IMG_0001_5.jpg

あれが いつかは登りたいピーク。

hiko20150424IMG_0001_7.jpg
hiko20150424IMG_0001_6.jpg

今日もここでランチ♪

hiko20150424IMG_0001_12.jpg
hiko20150424IMG_0001_9.jpg
hiko20150424IMG_0001_11.jpg

今日、会えた鳥たち。

hiko20150424IMG_0001_13.jpg
hiko20150424IMG_0001_14.jpg

ちょっと表情が気になる個体でした。
あんまり飛べない?ような。。。
サンショウクイ、で 良いでしょうか?ramblin師匠

hiko20150424IMG_0001_15.jpg

ひょっこり駐車場で、舞い降りてきた(笑)
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

おはりこ

また楽しませてもらいました。

by おはりこ (2015-04-26 09:14) 

hanamura

と、盗掘(?)ですと?ゆるされませんね!
あぁ、ワラビ美味ぇ!ウド美味ぇ!酒屋の娘(コシアブラ)美味ぇ!
静岡市の山間部に帰省しております。山菜を食べております。
山で採って来たと思いますがぁ・・・盗掘では、ないです。
ご近所から、もらった山菜です。
by hanamura (2015-04-26 13:20) 

よしころん

どこでもあるのですよねぇ・・・
罰当たりめ!
ヤマ・・・・は開花したお花に巡り合えたことが未だないのです ToT
先日もあと一息って感じのつぼみちゃん。
マムシグサの群生もすごい(笑)
by よしころん (2015-04-26 18:28) 

ramblin

オーッ!此れは若しかして
「リュウキュウサンショウクイ」!!!・・・・と私は思いますよ。
胸が黒っぽく額の白が狭い・・・上面も濃いような
最近はこの鳥の北限が広がっていると言われますから
大分でしたよね・・・・・無理が有りません。
by ramblin (2015-04-26 22:24) 

ゆう

ヤマシャクヤクの虫・・(;∀;)
真っ黒ですと・・・自然のままにと言われればそれも致しかたないけど
写真を写すときは真っ白の姿にしたいわね~
全部が開花するときにも虫はいるのかぴら?
何気にマムシ草の群生にツボリますた~( 艸`*)
by ゆう (2015-04-27 02:13) 

さる1号

盗掘とは・・・・困った輩もいるのですねぇ
白い花が黒くなる程の虫、そんなにも美味しい蜜なんだ
だんな味なんだろう^^
by さる1号 (2015-04-27 08:10) 

engrid

FBも素敵ですけれどね
こうやって、送り出して見れるのはやはりいいわね

by engrid (2015-04-27 18:42) 

nicolas

盗掘反対!ケシカランの極みですね!(-`ω´-メ)
愛でて帰宅するだけでいいじゃないですか。
盗るより撮れ、ですよね。
シャクヤク、みやさんのふ~ふ~が功を奏してか、可憐です!
母屋の庭で咲きだした、豪華絢爛の芍薬牡丹より、
かなり地味ですが、その分趣がたっぷり♡
by nicolas (2015-04-28 16:09) 

sakamono

あ...盗掘をする人がいるのですか。ウチの近所の山でも、そういうのが
あるみたいですが、イカンですね。
そして、やっぱりカワセミは美しいですね^^。
by sakamono (2015-04-29 16:34) 

miya_gon

>おはりこさま
いつもありがとうございます(FBでも、ありがとうございます♪)
楽しんでいただければ、それで本望です。
FBとはやはりちょっと違うのがこのブログ
FBではどんどん流れて行ってしまうだけですものね。
こちらでも、細々ですがやって行ければと思います。

by miya_gon (2015-05-01 21:34) 

miya_gon

>hanamuraさま
そ~なんです=盗掘
はっきりとは現場を見たわけではないので、言えないのですが
地面を掘りくり返したあとが結構あるので(いのししのぬた掘りでは
ないよなぁ~)
やっぱり盗掘かなと思います。
人間が掘りやすい場所から無くなってる気がします。
山野草とか高く売れますからね。
エビネとか根こそぎにヤラレテいます。
けしからん奴がいるものです。
by miya_gon (2015-05-01 21:38) 

miya_gon

>よしころんさま
そ、そ~なんですよ!
このけしからぬ輩、どこにでもいるのです。
特に山野草、結構な高値らしく どんどん盗掘されてる気がします。
”えびね”とか ごっそりヤラれていますね。
今年はウチョウランも少なかったような。。。。あああ~嘆かわしい。
ヤマシャクヤクは、場所にもよるのでしょうが
私の行く場所は羽虫が半端ないです。
これ、本当の現場の写真をお見せしたほうが良いのか?どうなのか?
んも~ビッシリと真っ黒なのです。
動画で撮るかな?とも思いましたが、
気持ち悪さの連鎖になりそうで・・・・今思いだしてもぞわぞわ~--;

by miya_gon (2015-05-01 21:43) 

miya_gon

>ramblin師匠
リュウキュウサンショウクイ!
しかと確認いたしました!!!!!
リュウキュウサンショウクイと、普通のサンショウクイを比較している
ページを偶然見つけましたので、そこで確認。
うん、間違いなく この子は
リュウキュウサンショウクイ!!!!!
この黒っぽいヵ所の多いこの子は、リュウキュウで正解ですね。
ああ~すっきり!ああ~嬉しい!
この場所は、北九州になります=福岡県です。
北限が北上しているのですね
ramblin師匠、いつものことながらありがとうございます♪
どんどん鳥たちのこと覚えています。これも師匠のおかげ❤
by miya_gon (2015-05-01 21:48) 

miya_gon

>ゆうさま
そ~なんです。
このシャクヤク、ものすご~く虫びっしり!
去年も撮りましたが、とにかく虫が多くて閉口しました。
せっかくのお花、とは 思うものの
虫たちに取っては生きていくためにこうやっているんだろうな?と
思うと無碍に追い払うわけにも往かず
・・・・でも、やっぱり綺麗に撮りたいわけで。。。
悩ましいです(笑)
フーフーしかないですよね(^^;
by miya_gon (2015-05-01 21:51) 

miya_gon

>さる1号さま
さすが!グルメのさるさまだわ!
書くことがちが~う!
そか、その蜜の甘さにまで考えが到りませんでした。
虫がそこまで集まると言うことは=おいしいということ?
着想が全く違う(笑)
今年は、もうヤマシャクでは登らないので
来年、登ったら、舐めてみますね?(^^;
by miya_gon (2015-05-01 21:54) 

miya_gon

>engridさま
ありがとうございます♪
そう書いてくださると、やっぱりわざわざブログを上げている作業が
無駄にならずに済みそう。
本当はFBだけでも良いかな?とか思いながら
やっぱりこっちのブログのスロー感というか
たくさん気にせず語れるスペースが気に入っていて
FBって見て貰ってるようで、そうでもないかな~って
思っています。
実際お山に登って、交換し合う情報はいまだにやっぱりブログなので
それはそれ、ここも頑張って更新せねば~って
思いました。スローですが、よろしくお願いします(笑)
by miya_gon (2015-05-01 21:58) 

miya_gon

>にこちゃん大王さま♪♪♪♪♪
そー!
そうなんです!
なんで、盗掘するかな~
自分だけのものにする その了見の狭さが許せない。
もともと山に登るのは何の為だ~?って
そして自分が味わった気持ちを、そのまんま山に返さず
荒らすという行動そのものが許せない。

良かった、そう書いてくださると(笑)
ふ~ふ~した甲斐がありました(^^;
マジ、あのまんま撮ったら、きっとクレームの嵐だったかも?
きっと今頃満開かもしれないけど(5月1日現在)
今日は別のお山に登っていました~(^^;
by miya_gon (2015-05-01 22:03) 

miya_gon

>sakamonoさま
sakamonoさまの近所でも盗掘が?
イカンですよね。なんでもかんでも皆のものなのに
そうやって人のものも自分のものも
分からなくなっているんじゃないかと思うのですが。。。。
カワセミ、どうしても会いたい鳥です。
今日はもう何日会っていないんだろう?
この日からずっとカワセミ見ていません。
次記事では、虫を探しにいってて
鳥に会っていません。カワセミ、逢いたいです~(><;
by miya_gon (2015-05-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。