SSブログ

福智山~桜パトロール~ [mountain]

fukuchi201504IMG_0001.jpg

前記事と同じ写真で スミマセン(笑)

撮った日は違うんですよ?
え~諸事情により 今日はめずらしく撮ったその日にUPしてます(爆)


この地図の左下の方に、なんだか気になる展望台。
行ってみるか。

fukuchi201504IMG_0001_1.jpg
fukuchi201504IMG_0001_2.jpg

展望台と書いてあり、さらに ”弘法岩”と
これがそうなのか?
弘法という古い名前と この近代的な石作りの建造物。
ふ~ん、これが『弘法岩』。。。

結構なアップダウンで、ヘバっちゃいました。

fukuchi201504IMG_0001_4.jpg

え~、どうも間違っていました。

岩は別にあったようです(=次回の宿題となりました)
おかげでハートのシダ(?)get 出来ましたけど。

fukuchi201504IMG_0001_5.jpgfukuchi201504IMG_0001_6.jpgfukuchi201504IMG_0001_7.jpg
fukuchi201504IMG_0001_8.jpgfukuchi201504IMG_0001_9.jpgfukuchi201504IMG_0001_10.jpg

本日は 桜パトロール

fukuchi201504IMG_0001_11.jpg
fukuchi201504IMG_0001_12.jpg

直近の休みは全部雨で、ずっと”ほぞ噛み”状態でした。
今年はベストの虎尾のタイミングで登ることが出来ませんでした。

fukuchi201504IMG_0001_13.jpg

このままピークでも良いのですが、源平桜、どうしよう?


fukuchi201504IMG_0001_15.jpg
fukuchi201504IMG_0001_14.jpg

毎年行ってるルートなのですが、昨日までの雨量で 水量が増していて
渡渉ヵ所が一ヵ所増えていました。
ちょっとそのことがルートに違和感を与えていて、一抹の不安が・・・。
でも、やっぱりなんとなく覚えているもので、
平家桜、たどり着けることが出来ました。

fukuchi201504IMG_0001_16.jpg

振り返ると ワンコ(笑)
いつの間に。。。
おとなしい子で、こっちの不安を見抜いていたのか、ぴたっと傍にくっついてくれてました。
しばらくすると飼主さんが現れて その女性としばらく話をして、いっしょに桜鑑賞。

fukuchi201504IMG_0001_17.jpg
fukuchi201504IMG_0001_18.jpg
fukuchi201504IMG_0001_19.jpgfukuchi201504IMG_0001_20.jpgfukuchi201504IMG_0001_21.jpg

その女性はお花にすごく詳しく、色々教えてもらいながら 
元のルートへ引き返していると・・・(源平へは本ルートから離れて約1時間ほど西方向に入り込みます)

ここで、本日のギフト

TV局の方二人連れとお会いします。
源平桜の取材に見えたようです。
案内することになりました。

fukuchi201504IMG_0001_23.jpgfukuchi201504IMG_0001_24.jpgfukuchi201504IMG_0001_25.jpg
fukuchi201504IMG_0001_22.jpg

ホントに登って取材するんですね。

fukuchi201504IMG_0001_26.jpg
fukuchi201504IMG_0001_27.jpg

TV局の方とお別れして、
さてと本ルート、八丁だ。
今日も 生け花しながら 登ってやる(笑)

fukuchi201504IMG_0001_28.jpgfukuchi201504IMG_0001_29.jpgfukuchi201504IMG_0001_30.jpg

そして、私が一番福智の好きな瞬間。。。

fukuchi201504IMG_0001_31.jpg
fukuchi201504IMG_0001_32.jpg
fukuchi201504IMG_0001_33.jpg

今日は、さすがに歩きすぎました。
ピークを見ながらの 山メシも良いかな?

fukuchi201504IMG_0001_34.jpg

ごはんの後のウロウロ・・・・

fukuchi201504IMG_0001_35.jpg
fukuchi201504IMG_0001_36.jpg
fukuchi201504IMG_0001_37.jpg
fukuchi201504IMG_0001_38.jpgfukuchi201504IMG_0001_39.jpg

そして今日のもうひとつの目的 エイザンスミレ。

fukuchi201504IMG_0001_40.jpg
fukuchi201504IMG_0001_41.jpg
fukuchi201504IMG_0001_42.jpg
fukuchi201504IMG_0001_43.jpgfukuchi201504IMG_0001_44.jpg
fukuchi201504IMG_0001_45.jpg

そして落椿

fukuchi201504IMG_0001_46.jpg
fukuchi201504IMG_0001_47.jpg

今日は”鳥”はダメだよな~
・・・と思いながらの下山でした。
レンズを何度か向けるものの、ソウシチョウ というのが数回あり、ちょっと凹んでいました。


すると・・・・・

fukuchi201504IMG_0001_48.jpg
fukuchi201504IMG_0001_49.jpg

枝被りで、ほんの一瞬でしたが、レンズ交換なんとか間に合いました。

今年初の 『オオルリ』です。
このあと逃がしてしまいますが、さえずりはしばらく聴くことが出来ました。

また gift です♪
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

hanamura

他のブロガーさんの撮影(桜々)とは、違う春ですね!
ワンコと山歩き・・・昔しました。またしてみたいです。
by hanamura (2015-04-10 06:08) 

さる1号

平家桜、本ルートから一時間離れた距離とは結構遠いですね
でも無事見られて良かったです
出会ったワンコ、メチャ可愛いですねぇ^^
by さる1号 (2015-04-11 09:58) 

ramblin

 OH!オオルリ登場ですか?私は未だ今季
会えていません。
「目に青葉 山にオオルリ 初見して」・・・・羨ましい
by ramblin (2015-04-12 00:22) 

響

鮮やかなルリさんに出会えましたね。
ハートのシダはめっちゃ可愛い!
by (2015-04-12 04:58) 

engrid

エイザンスミレの群落みごとですね
テレビの取材の案内、ビックリな出会いですこと
いつだったのかな、、、
by engrid (2015-04-12 23:13) 

sakamono

たくさんのお花の写真の中に、ギンリョウソウが見えますね。
花いっぱいの登山だったようで、この落椿も以前の記事で見覚えがあります。
朽ちた鳥居に落椿、ちょっと雰囲気ありますね^^;。
by sakamono (2015-04-16 22:40) 

sae

足元に咲く、小さな花たちが可憐ですねぇ。
山を登る時の癒しかな?
もちろん。。おにぎりも癒しですよね(笑)
by sae (2015-04-19 17:30) 

miya_gon

>hanamuraさま、
お返事遅くってごめんね~(^^;(いつものことか 笑)
うん、そう書いてくださると嬉しいかな~
とっても綺麗な桜を撮るのは、他の方々にお願いした方がいいかな
だって、機材だってウデだって、とっても敵わないもの。
私は私の桜があるかな・・・って(おお、言ってしまったぞ)
ある意味、M趣味が入ってるよな~(爆笑)
by miya_gon (2015-04-27 21:00) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなりました~(^^;
あ、ここ誇大広告してしまった。
行って戻って1時間でしたね、ごめんなさい。
はい、今年も無事に見られて良かったです~
来年もまた見られるかな・・・というか私が登れるかな~という心配
ワンコ、可愛かったです♪
こうやってお山にワンコ連れて登れたら、良いよな~って思います。
ネコではそういうことできないし・・・(笑)
by miya_gon (2015-04-27 21:03) 

miya_gon

>ramblinさま
お返事遅くなりました(^^;
このオオルリは、本当にラッキーでした♪
去年は早くても5月中旬過ぎてやっと見られた位でしたから
今年はかなり早い時期に見られました(嬉)
鳴き声だけは、聞いてたのはあったんですが(4月中)
それがどうもソウシチョウが似た鳴き声を出しているような?
私が聞き分けできていないからかなぁ。
オオルリ、この一度だけで、あとは全く見ていません。
もう一度、撮りたいです~(><;

by miya_gon (2015-04-27 21:07) 

miya_gon

>響さま
お返事遅くなりました~m(__)m
ありがとうございます♪
はい!思わずして、この時期にオオルリに会えました。
これは嬉しかったなぁ~
ハートのシダは、偶然(笑)
あんまり縁のないものですが、こういうのも一瞬の妙でしょうねぇ。
by miya_gon (2015-04-27 21:13) 

miya_gon

>engridさま
お返事遅くなりました~(^^;
エイザンスミレ、実はあまりにも広範囲で
写真ではなかなか捉えきれないというか、うまく表現できないというか
感じとってくれたらすっごく嬉しいです。
TV、実は22日に放送になっていました。
それも私は見ていなくて、FBでもおわかりになったと思いますが
他の方々が放映をご覧になったみたいでそこでわかったという(笑)
KBCニュースピアのライブラリに画像が投稿されているようです。
ほんの数秒ですが、写っていました。
by miya_gon (2015-04-27 21:20) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事遅くなりました。いつものことですが(笑)
覚えててくださったんですね?
ありがとうございます。。。
というか毎年同じものを撮ってるわけで(笑)
心惹かれるものが、毎年同じだから 
同じものを撮ってる んです(^^;
お山には たくさん見るモノ・撮るモノがあっていつも迷います。
お粗末な写真ばかりかも。
でも、でも、見てくださってありがとうございます♪
by miya_gon (2015-04-27 21:32) 

miya_gon

>saeさま
お返事遅くなりました~(^^;いつものことながらごめんなさいw
癒し、お山の中に い~っぱいありますね~
歩くことも、見ることも、そうそう食べることも
全部 美味しくて しかも 癒しになります。
中高年が、お山に溢れてるの なんかわかる気がします。
・・・・というか私ったら、中高年まっさかりだし(笑)
また次記事もお山なのですよ(笑)
by miya_gon (2015-04-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。