SSブログ

天領日田のおひなまつり&筑後・吉井のおひなまつり~ひな道具探しの旅~ [festival]

hita201503IMG_0001.jpg

3月中に上げておかねば・・・という記事と写真があります。
皆さま、放置プレイ気味になっていまして、誠に申し訳ありません、みやは相変わらず元気です(笑)
休みの度に、どこかに撮影に行ってまして ブログが間に合っていない現状であります。

さてと、殆ど撮り流しの垂れ流しになりそうなのですが
23回を迎える天領日田のおひなまつり、それとそこからほぼ10kmほどの距離にあります
うきは市吉井町でも開催されていますおひなまつり ぱぁ~っと回って来ました。

hita201503IMG_0001_5.jpg
hita201503IMG_0001_2.jpghita201503IMG_0001_1.jpg
hita201503IMG_0001_3.jpghita201503IMG_0001_4.jpg

ある金物屋さんの展示。
このお店はとてもフレンドリー。
しら~っとしているお店もありますが、熱心にされてるお店ってやっぱり違います。
『うだつ』の説明までしてくださいました。
日田独特の立体的な”うだつ”この立体的な漆喰は、何層もに塗り固めてある技術なのだそう。


hita201503IMG_0001_6.jpg

笑顔?(笑)
おとなしい子でした。

hita201503IMG_0001_7.jpg
hita201503IMG_0001_10.jpg
hita201503IMG_0001_8.jpghita201503IMG_0001_9.jpg

いつかはここでライブをしたい 長福寺。
毎年開催される千年あかり(11月)にはこの境内でライブがあり、そこに津軽で参戦したいなぁ~と
思っているのです(壮大な夢ですが。。。)

hita201503IMG_0001_11.jpg

毎年、スルーしていた味噌屋さん。
この中に、『雛御殿』と呼ばれる場所があり、11部屋・3000体のお雛様が飾ってあるのだそう。


hita201503IMG_0001_13.jpg
hita201503IMG_0001_14.jpg
hita201503IMG_0001_15.jpg
hita201503IMG_0001_16.jpg
hita201503IMG_0001_17.jpg

迷路のようになっていて、頭がクラクラしそう。
古くは、享保の時代の雛から現代の雛まで
これは、凄い。
入場料は300円徴収されますが、それを超越した圧巻のお雛様の量です。

hita201503IMG_0001_18.jpghita201503IMG_0001_19.jpg
hita201503IMG_0001_20.jpghita201503IMG_0001_21.jpg
hita201503IMG_0001_22.jpghita201503IMG_0001_23.jpg

独断と偏見により、数体 チョイスしてUPします(笑)
選ぶのに苦労するほど、どの子も可愛い~[黒ハート]
今回、男性は写さず。私の好きな可愛い子だけを選びました。
なんだか、たくさんの子たちの声を聴いたみたいで ヘトヘトになってしまいました。
この雛御殿、1年中やっているのだそうです。

**********************************************

吉井町のおひなさま

hita201503IMG_0001_24.jpg

厠もおしゃれ

hita201503IMG_0001_25.jpg

安脚場(あんきゃば)ギャラリー(骨董品商)

hita201503IMG_0001_26.jpg
hita201503IMG_0001_27.jpg
hita201503IMG_0001_28.jpg

名もなきお茶屋さん(雛展示あり)
雛子さん(今年もお道具探しでお世話になりました)
土蔵(くら)吉井のひなまつりの中心になるギャラリー兼スイーツ・ショップ

今年もお道具を探しましたが、値段が折り合わず 残念ながら流しました。
雛子さんで、作家さんに作ってもらえるというルートもあるらしく、ダメもとでお願いしてみました。
そう、お願いするのは 雛様の津軽三味線(笑)


hita201503IMG_0001_29.jpghita201503IMG_0001_30.jpg

今回初めて行ったスイーツ屋さん;山の麓(ふもと)
毎年、発見がありますね。


hita201503IMG_0001_31.jpg

今年はお膳を買う予定にしていましたが、それがなかなか見つからず
これは、なんと火鉢を入れる箱らしいのですが、これを膳の代わりにし、去年買ったお茶碗セットを
乗せて飾ります。(私のお雛といっしょのボタン柄)


hita201503IMG_0001_32.jpg

雛御殿にいた河童さん。
お雛とは関係ないのですが、なんだか 気になって・・・・(笑)


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

engrid

笑顔のワンコが、おもてなし、かわいいです
お雛様、いにしえの栄華を今に伝えるようです
1つづつ根気に探されて、整えていく、楽しみね
牡丹柄で揃ったのも、ご縁かな、、お三味線も楽しみよね
お雛様って、でもお琴がお道具ではありそうですが、お三味線は
珍しいかもですね、
by engrid (2015-03-27 00:55) 

hanamura

全国のひなまつり見ておりますがぁ・・・(自分自慢?)
お味噌屋さんの、お雛様は豪華ですねぇ~!
毎年通って新しい発見いいですね!
by hanamura (2015-03-27 06:54) 

さる1号

味噌屋さんの雛様、迫力ですねぇ
一年中飾ってあるとは凄いですね
最後の河童さんの疲れた表情がいいなぁ^^;
by さる1号 (2015-03-27 13:43) 

ramblin

河童さんイイ味出しておりますねえ。
狙い目の鳥にフラレテしょぼくれている
私を見ているようですう~。
by ramblin (2015-03-27 18:56) 

ゆう

雛御殿、1年中やってるの?
11部屋3000体~~、見てみたいわ~~
少しずつ揃えていってるmiya_gonさんのお雛様がレポされるときも
来るのかぴら?
by ゆう (2015-03-28 01:37) 

sakamono

こういうお人形って、みんなすました顔をしているようなイメージが
ありますが、写真のはみな、豊かな表情をしていますね。こんな顔を
しているのは、初めて見ました。
最後のカッパも、なかなか味があります^^;。
by sakamono (2015-03-28 12:28) 

joyclimb

夢の実現を遠くから祈っています^^
by joyclimb (2015-03-28 21:05) 

響

みんな顔が違うのにどれも可愛い
お雛様ですね。
個人的にカッパに反応してしまいます。
by (2015-03-30 22:33) 

miya_gon

>engridさま
いつものことながら、お返事遅くなりました(^^;
ありがとうございます。
なんかそう言ってくださると 自分のやってること
そう間違ってないかなぁって気持ちになれます。
なんか周りではそういうことやってる人いないし、物好きだな~
程度の反応しかないので。。。
私はヒマだからかな とか 色々考えます。
三味線、はい、たしかに少ないですね。
しかし、あるにはあって 珍しい多段飾りには三味線あるようです。
今回も見つけましたが、売り物ではないと断られました。
きっとどこかにあるんだと思って探します。
こういう目的はずっとあった方が良いのかもしれませんね。
by miya_gon (2015-04-06 23:21) 

miya_gon

>hanamuraさま
お返事おそくなりました~(滝汗)
いえね、ちょっとばかり体調崩しておりましてん(いつもの持病)
毎年同じ場所に行くってのも芸がないっちゃ~ないのですが
新しい場所開拓とか だんだん年とともに面倒になってきてます。
しかし、毎年同じ場所に行っても なんか新しいことがあるんですよ。
それで満足だし(笑)
こうやってお道具探すのも大事な目的だし
全国見られるようになったら良いのですが、そこまで財力が~(泣)
by miya_gon (2015-04-06 23:25) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなりました~(^^;
ええ、ええ、ここの1年中飾ってある味噌屋さん、凄いです。
なんか仏像からお籠から、鎧・甲冑までなんでもかんでも
飾ってあるそんな感じです。
3,000体見るだけでも、ものすごい迫力・圧力。
河童さんは、お雛様とは関係ないんですが、どうしても
惹かれてしまって・・・(笑)
やっぱりさるさんも これ 惹かれますよね???
by miya_gon (2015-04-06 23:28) 

miya_gon

>ramblinさま
お返事遅くなりました~(いつものことながら^^;)
え?狙い目の鳥に???
何の鳥でしょ~(ワクワク♪)
ここしばらく、仕事がMAXだったので、とても皆様のところ
回っていませんの
師匠のところも行ってなくって(^^;
やっぱりこの河童さん、ぐっと来ますよね?
お雛様を撮りにいったのに、なぜかこの河童さん(笑)
一番惹かれたのは、この子だったんです~(爆笑)
by miya_gon (2015-04-06 23:31) 

miya_gon

>ゆうさま
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい(><;
ね、ゆうさま~ 信じる?
ここ、声が聞こえるのよ
空耳かもしれないけど、たくさん人の声が聞こえてきたのね?
だけど覗くと誰もいなかった そういうお部屋がありました。
いえ、悪い感じじゃあなくって なんかお雛様が
たくさん遊んでいるような そんな感じでした。
ここは、良いですよ~
300円支払わなきゃならないけど、見応えはあるかも?
ゆうさまレポが見たいです。一度行ってみて~♪
by miya_gon (2015-04-06 23:34) 

miya_gon

>sakamonoさま、
お返事遅くなりました(^^;
あ、同感です。
おひなさまって、最近のは綺麗なんだけど可愛いけど
なんか味がないんです。
新しいからかな?
私はこういう古いものが好きです。
表情とか、可愛がられた歴史みたいなものを人形たちが背負ってて
なんか温かさというのかなぁ。
河童さん、はい、どうしても気持ち惹かれて仕方なかったです。
何度とってもうまく行かず、ピントが甘いです(笑)
by miya_gon (2015-04-06 23:37) 

miya_gon

>joyclimbさま
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
小さな夢なんですけどね、実現できたらって思っています。
どうも東京の浅草に行けば売ってるというお店は見つけたのです。
ですが、やっぱり買うのなら 自分で行って買いたいし(笑)
サイズがあるので(自分のお雛様との兼ね合い)
自分でみて確かめて買いたいかなぁ~と思っています。
by miya_gon (2015-04-06 23:39) 

miya_gon

>響さま
お返事遅くなりました(^^;
そうですね、同じお雛様なのにどれも顔が違う。
時代に寄ってもその時代の顔というのがあるみたいですが
同じ享保時代のものでもこれまた違う。
作者の手の違いもあるでしょうね。
私は現代のよりも、昔の雛の顔の方が好きですね。
現代のはツンツンしてて=時代ですかねぇ~
河童!やっぱり響さん(笑)
響さん=河童ですよね~♪
by miya_gon (2015-04-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。