SSブログ

My Field Report~3月6日・3月9日~ [Life]

kasagi20150309IMG_0001.jpg


・・・それは、突然に でした・・・・・





kasagi20150309IMG_0001_1.jpg

あれほど探して、探して、
肉眼では見ることが出来ていた”ルリビタキ”
・・・・ですが、いくら目で見ていたって、一枚も撮れていないのでは
何の証拠にさえならないワケで・・・


kasagi20150309IMG_0001_2.jpg

やっと青い影が止った!と思っても 
枝被りだったり、ずっと後ろだったり。


kasagi20150309IMG_0001_3.jpg
kasagi20150309IMG_0001_4.jpg

おお~い、こっち!
こっちだよ!  と ココロで叫ぶ(笑)


kasagi20150309IMG_0001_5.jpg
kasagi20150309IMG_0001_7.jpg


この一瞬をどれだけ 待ったことか。


ほんとうにこの一瞬だけ、だけど満足。
義理堅いルリビタキが やっと撮らせてくれた瞬間でした。


kasagi20150309IMG_0001_8.jpg

枝被りですが、モズのメス。
頭が大きくて、眼も大きくて 存在感あります。

kasagi20150309IMG_0001_9.jpg
kasagi20150309IMG_0001_10.jpg

ウソの群れもまだ居ます。
コゲラが結構多く見かけられるのは、エサが少ないからかな。
ドラミングしているので、簡単に見つけられます。今ならではでしょうね。


kasagi20150309IMG_0001_11.jpg
kasagi20150309IMG_0001_12.jpg

マイフィールドでは初顔。
最初は、黒いビニールが木に引っ掛かっているんだと思っていました。
よくよく見ると、めちゃくちゃ水に潜ってぐるぐるやってるし(笑)カワウでした。

kasagi20150309IMG_0001_13.jpg
kasagi20150306IMG_0001_1.jpg

ソウシチョウは相変わらず、保険に撮っておきます。
カイツブリ成鳥冬羽、結構警戒心強くて、なかなか撮らせてくれません。

kasagi20150306IMG_0001.jpg

カワセミ・ペア。
ちょっと見にくいですが、これが同時に撮れた唯一の写真。
二羽を個別に観察は出来ていても、ツーショットというタイミング、ほとんどありません。
求愛給餌って撮れるものじゃあないな って 痛感しています。
でも、まだ しばらくは観察続行。


**********************************************

宮地嶽神社

miyaji20150310IMG_0001.jpg

先週のことになりますが、ここは毎年 早咲きの桜を撮りに来る場所。
吸蜜に忙しいメジロが結構 撮らせてくれるので嬉しいのです。


miyaji20150310IMG_0001_1.jpg
miyaji20150310IMG_0001_2.jpg

門前の紅い桜=こんなに綺麗なのに、なぜかこちらにはメジロがいない(笑)
境内にある寒緋桜、こちらは 毎年のことながら 大賑わい。


miyaji20150310IMG_0001_3.jpg
miyaji20150310IMG_0001_4.jpg
miyaji20150310IMG_0001_5.jpg
miyaji20150310IMG_0001_6.jpg
miyaji20150310IMG_0001_7.jpg
miyaji20150310IMG_0001_8.jpg

・・・と こんなに 撮ってると・・・・

miyaji20150310IMG_0001_9.jpg

「なに ジロジロ 見てんだよ」

         と スゴまれました(^^;
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 20

ramblin

やはりルリビは冬季しっかり眼に焼き付けて置く
べき鳥ですよね。良かった良かった。
 目白は高級住宅街。でもこのメジロはお高く
止まったりしないで良い子だったのでは???
by ramblin (2015-03-15 22:01) 

hanamura

義理堅いルリビタキ!かわいいですねぇ。
蜜吸いメジロも・・・おおお!ガンくれてます。
by hanamura (2015-03-16 06:45) 

よしころん

ルリちゃん、よかったですね~^^
今シーズンは近くで見られてないかも・・・ToT
桜にメジロ♪ 春やねぇ~~
by よしころん (2015-03-16 08:35) 

sae

ルリビタキ!撮れて良かったですねぇ。
こっちむいて~のココロの叫び、よーくわかります^^
それにしても。。やはり、ビタキとつくトリさんはカワイイ!
黒くて丸い目にカワイイくちばし♪
桜にメジロもバッチリでさすがです^^
by sae (2015-03-16 15:12) 

okko

真っ逆さまなのに、メジロちゃん、落っこちないのね、凄いよ。
by okko (2015-03-16 15:22) 

さる1号

桜にメジロ、素敵ですねぇ^^
春らしい色彩がいいな^^
by さる1号 (2015-03-16 15:52) 

engrid

恋心が通じたのね、ポーズ、綺麗にとってくださいってね
ペアのナイスショット、恋路の邪魔立ては許され無いからね
寒緋桜のほうが、蜜が甘いのかしらね
それにしても、逆さでも大丈夫なのよね、アクロバット的なのにね 
by engrid (2015-03-16 18:27) 

sakamono

ルリビタキ、横顔を見せてくれて良かったですね^^。
私もモズは何度も見ているのですが、メスを見たコトがありません。
確かに頭、デカイですね^^;。

> 最初は、黒いビニールが木に引っ掛かっているんだと思っていました。
↑この感じ、分かります^^;。
by sakamono (2015-03-18 21:53) 

響

ウソはピンクで目立つのですが
まだ一枚も撮った事がないです。
ソウシチョウは増えたらダメだけど綺麗ですよね。
by (2015-03-21 04:41) 

ぱぱくま

かわいいー♪
鳥に夢中になるのがわかります!
里山にも春の訪れですね^^
僕の機材じゃきっと声しか撮れないけど(笑)

by ぱぱくま (2015-03-22 21:59) 

miya_gon

>ramblinさま
お返事遅くなりました。このところお山も真面目に登ってまして
なかなかUPまで漕ぎ着けておりません。
いつも来訪してくださり、感謝感謝です。
このあとルリビ、数回ですが 見つけられるようになりました。
声と飛び方、いる場所だんだんわかってきたようです。
。。。。と言ってももう季節が変わるので、見られなくなるんだと思いますが
この数枚ですが撮れて良かったです。
今から葉っぱが多くなってしまうといよいよこういう子らは見えなく
なってしまうんですよね?
はい、このメジロちゃんらはとってもフレンドリー
すごく撮らせてくれました。メジロ撮るなら、ここ になっています(笑)
by miya_gon (2015-03-26 22:49) 

miya_gon

>よしころんさま
お返事遅くなっちゃいました(アセアセ)
そうなの、そうなの~♪
ルリビタキ、まともに撮れたのはこれが初かも???
最近は、また初ヤマセミさまも撮れたので そのUPに・・・・
なかなか漕ぎ着けない(汗)
今日も一座登ってました~
そのUPへもまだ届かない・・・・
えっと、どれだけブログを放置しているんかい!って怒られそうです。
そうよ~ん、春よ~ん❤
by miya_gon (2015-03-26 22:51) 

miya_gon

>hanamuraさま
(飛ばした、ゴメン^^;)
そうそう、義理堅いルリビタキが、と~と~出現してくれました。
苦節2年でございますよ~
演歌歌手じゃあないですけど、下積みはするもんで
この時の喜びったら、夜のビールが増えるじゃあないか~
そうそう、ガン飛ばすメジロ
可愛い顔してヤクザなんですよ~(笑)
by miya_gon (2015-03-26 23:05) 

miya_gon

>saeさま
ありがとうございます~♪(返事遅くなってごめんちゃい)
ルリビタキ、可愛いですね~
あ、激しく同感かも?
スズメ目ツグミ科、どれも顔は似ていますね。
性格的には、ちょっと警戒心が強いのでルリはなかなか・・・
出会うまでに2年かかりました。
ちゃんと聞き分けできるようにならないと見つからないようです。
桜ジロ、定番撮れてホッとしています。
これで安心して桜見られるかも~(笑)
by miya_gon (2015-03-26 23:10) 

miya_gon

>okkoさま
お返事遅くなりました~(^^;
そうそうそうそう、重力無視ですよね?
小さな鳥たちはこれをやるから、凄い!
昔、大きなキエリボウシインコをいう30㎝くらいある
インコを飼っていたことがあるんですが、その子も体重は400gしかなく
こういうメジロのような子はきっと10g以下なんでしょうね?
空を飛ぶ力はどこから出るんでしょうかね。とっても不思議です。
by miya_gon (2015-03-26 23:13) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事おそくなりまして、誠にもうしわけありませぬ(^^;
ありがとうございます♪
そうですね、春の色。
撮ってて、ニヤニヤしてしまいます(笑)
この色合わせはやっぱり春ならでは。
ばあさんになっても、ピンクはやっぱり良いですわ~♪
by miya_gon (2015-03-26 23:15) 

miya_gon

>engridさま
お返事遅くなってしまいました。
その事情たるや、わはは、FBの方でもうご存知ですよね。
このところ真面目に登っていまして、その後のカワセミさまペア
観察出来ていません(^^;
ルリは仰る通りで、や~っと2年越しの想いが通じました。
この後は、フィールド行けてません(^^;
桜の味がどうでしょうね~緋寒桜の方が先に咲いてるので
そこに集中しているのか?今からソメイヨシノに行くのか?
でも、よくよく考えるとソメイヨシノ&メジロという組み合わせは
撮ったことがないかも?蜜の味が違うのかもしれませんね。
by miya_gon (2015-03-26 23:20) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事遅くなりました。ごめんなさい(^^;
そうそう、やあ~っとルリビ、撮れました。
2年かかって やっとです。
ええ、ええ、モズのメス 結構可愛いなって思ってしまいました。
この鳥の可愛さというのは、眼の大きさに比例しているとは
思いませんか?
たとえばボディに対しての目の大きさで言えばカラスとかは
目が小さいので、とても可愛いとは言えないのでは?
モズのメス、めっちゃキュートです♪下手したら、3頭身(笑)
鵜、あれはどう見ても ビニールですよね(笑)
by miya_gon (2015-03-26 23:24) 

miya_gon

>響さま
お返事遅くなりまして~(^^;
え?ウソを?うそ~ん(笑)
響さま、何でも撮っていらっしゃるのでそれは意外です。
ウソだったら、英彦山に行かずとも笠城に居ますよ~(笑)
それももうちょっとの季節のことだから、今のうちにどうぞ。
ひ、ひ、ひ、って鳴いてるし、どうかしたら、黙々と食べていますので
桜のつぼみをぼりぼりぼりって音がしたら、ウソです。
咲いたらいなくなってる気がします。ツボミが好きなようですよ~
by miya_gon (2015-03-26 23:26) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
お返事遅くなっちゃいました~(^^;
ありがとうございます!
そうなのそうなの~(笑)やっぱり夢中になってしまいますよね?
いえいえいえいえ、声が録れる機材 それ凄いですよ!
私、鳥の鳴き声のCD聞いてますけど
この声で聴き分けることが、とても大事なんです。
一番の早道かもしれません。鳥って小さいくせにかなり遠くまで
声が届きますし。
鳥の声のCDを専門に作っていらっしゃる方々もいて
こういう仕事もあるんだなって、この年齢になって知ったことでした。
by miya_gon (2015-03-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。