SSブログ

鎮国寺とMy Field Report~2015年2月~ [Life]

気が付けば、もう3月(・Θ・;)アセアセ…
2月中にあげておくべき写真が残っていました。
遅くなりましたが・・・・

chinkoku20150227IMG_0001.jpg

2月に毎年見に行く梅と桜があって、このブログをご覧の方々はとっくにご存知のはず。
しかあし、今年は行くのが遅くなって こんな状態(・Θ・;)アセアセ…


chinkoku20150227IMG_0001_1.jpg

ここに来れば王道のウメジロ~、さくらジロ~が撮れるので・・・
・・・って、いきなり ジョビ子のお出迎え♪


chinkoku20150227IMG_0001_2.jpg
chinkoku20150227IMG_0001_3.jpg
chinkoku20150227IMG_0001_7.jpg


天気は晴れということでしたが、寒の戻り?冷たい風で梅散らしの風でした。
それでも、お客さんが引くと 舞い戻ってくれるメジロたち。
ここの子らは、待ってれば必ず飛んできてくれます。


chinkoku20150227IMG_0001_5.jpg
chinkoku20150227IMG_0001_6.jpg

1時間も撮ってると、だんだん指が痺れてきます。そんな気温。(2月27日のことでした)


chinkoku20150227IMG_0001_4.jpg

**********************************************

あまりにも寒かったので、My Fieldに移動。

kasagi20150227IMG_0001.jpg

アオジが地面を走ってます(笑)

kasagi20150227IMG_0001_1.jpg
kasagi20150227IMG_0001_2.jpg

え?ええええ???
これは意外でした。
このところ、ルリビのオスに数回会えていたMy Field ですが
今日は、初メス。
ここまで横腹のオレンジが強いのは、メスに間違いないですよね?

kasagi20150227IMG_0001_3.jpg
kasagi20150227IMG_0001_4.jpg
kasagi20150227IMG_0001_5.jpg
kasagi20150227IMG_0001_6.jpg
kasagi20150227IMG_0001_7.jpg

んも~寒いから、何でも撮ります(笑)

ヒヨ、ヤマガラ、コゲラ、地面組のシロハラ、ツグミ。


kasagi20150227IMG_0001_8.jpg
kasagi20150227IMG_0001_9.jpg

以前から観察を続けてるカワセミ・オス。
このところ、鳴き声が物凄いです。
きっと 嫁さんを探しているか?呼んでいるか?
ここは小さな山上湖になるのですが、湖面に彼の声が響き渡っています。
飛び立って、隠れてるつもりなんでしょうね?
いえいえ、ちゃんと追ってますよ。
これから、しばらくは観察したいなと思っています。

kasagi20150227IMG_0001_10.jpg
kasagi20150227IMG_0001_11.jpg
kasagi20150227IMG_0001_12.jpg

ミヤホ、ウソ、ジョビ男

案外、寒い日の方が人も少なくて 反って鳥の出が良いようです。


**********************************************

ETC車載器と、スマホ・ホルダー
IMG_0001_53.jpg

今迄一度たりとも高速に乗らずに過ごしてきましたが(超ボンビーの為)
とうとうそうも言ってられず、とうとう車載器を買うことになりました。
・・・とは言え、まだETC専用カードが届いておらず、直近の高速利用は手払いで(笑)
スマホ・ホルダーは なんとスマホがカーナビになるということを発見。
ここに挟んで、ナビにするつもり=これは結構使えた!



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

ゆうみ

ナビね スマホの方が更新料もかからず いつも新しいのが入ってきて
こっちの方が良いみたい
カーナビ なかなか高いのに更新するのに手がかかる
by ゆうみ (2015-03-07 13:49) 

engrid

メジロに梅、、気温は低くても
春満喫な気持ちよ
ナビね、更新は手間だしね
スマホで大丈夫よ、ただ画面が小さいのよね
by engrid (2015-03-07 17:19) 

sae

お元気ですか~い?
昨日、私も久しぶりに鳥さんを撮影してきましたよん^^
残念ながら。。
こんなに沢山の種類の鳥にはあえませんでしたけど^^;
かわいいですよね。
by sae (2015-03-07 19:43) 

ramblin

沢山の鳥たちに会えて良かったですね。
この時期、鳥たちも恋の季節に入っています。
カワセミ雄も必死に鳴きながら雌にアピール
してますしハクセキレイだって結構綺麗な囀り
を披露してくれています。
by ramblin (2015-03-08 04:21) 

響

鳥運いいですねー。
ウソなんて九州にいないって
信じてました。
by (2015-03-09 14:33) 

miya_gon

>ゆうみさま
お返事遅くなりました(^^;
そうそう、このスマホのナビ 無料ですご~く良く使えます。
カーナビ、購入も考えていたので すっご~く助かりました。
私はこれで充分かも?
更新もたいへんそう~
by miya_gon (2015-03-15 22:28) 

miya_gon

>engridさま
お返事、ちょー遅くなりました(^^;
メジロ=春のイメージですよね~
ほんとは一年中いるのに(笑)
ナビ、はい、必要ないですね。
たしかに小さな画面ですが、音声もしっかり入ってるし
それに従えば到着するようです。
ありがたや~、ありがたや~(-人ー)
by miya_gon (2015-03-15 22:33) 

miya_gon

>saeさま
元気ですば~い(笑)
お返事遅くなりました。公私ともにとにかく忙しくて(^^;
うんうん、鳥さん 見せてもらいましたよ~ん♪
イソヒヨさんのあのポーズにはびっくりしました。
いいなぁ、いいなぁ、私もあんな劇的瞬間を撮りたいわぁ。
この日は恐ろしいくらに寒く、だけどその中でも
メジロは元気で、これだけ見てると春ですね~(笑)
もうちょっと鳥撮りにはよい季節。がんばりまっしょい♪
by miya_gon (2015-03-15 22:46) 

miya_gon

>ramblin師匠♪
お返事遅くなりました(^^;
はい!この時の一斉にお出ましというか 撮れたこと
すっご~く嬉しかったです。
どうもそのようですね?恋の季節❤
実はホオジロもなんかよそ行きの声しちゃって
同じいつものホオジロとはまったく思えないような声でした。
すごいですねぇ~
こんなに鳴き方の違いがあるんですね。
ハクセキレイも?そうなんですね
声の違い、よくよ~く観察せねば♪
いつもありがとうございます♪
by miya_gon (2015-03-15 22:51) 

miya_gon

>響さま
お返事おそくなりましたww
いえいえいえいえ、決して鳥運は良いほうではないんです。
ところが、しつこい性格が甲を奏したのか
この日はすごく 運が良かったんです。
こういう日を迎えるのは鳥運が良いのではなく
ずっとここには載せられない まったく撮れない日の連続の
積み重ねがあります。わはは、ボツ写真の量産なのです(^^;
ウソ、見つけられるようになったのは、ここ数年のことです。
by miya_gon (2015-03-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。