SSブログ

My Field Report~2015年1月~ [Life]

kasagi201501IMG_0001.jpg
kasagi201501IMG_0001_1.jpg

インフルエンザに罹っていました|||(-_-;)||||||どよ~ん
それもこれが人生”初”でして、いったい何が何やらってな・・・気が付けば”体が痛いな~”ってな。
そうなると1週間は出社禁止で、勿論病院からも5日間は出勤せぬ様言い渡されるし、
そこからあまり記憶はありません。
頭痛が半端なく、食事もトイレも何もしたくない 誰か殴ったか?みたいな痛みでした。


kasagi201501IMG_0001_2.jpg
kasagi201501IMG_0001_3.jpg


本当はField Reportも 行った日事にUPすれば良かったのですが
この1週間のインフルエンザとその後遺症(?)か、長い時間のパソコン作業が苦痛になっていました。
休みの度に、一応カメラを持ち フィールドに撮影には行ってました。
…が今年は、どうも鳥も少ない。
体調に比例してか、撮影も乗らない ってんで これはもう今月に行った分
ひとつにまとめてもたいした写真にはならないな と。


kasagi201501IMG_0001_4.jpg
kasagi201501IMG_0001_5.jpg

FaceBook には ライブで上げてますので、両方をご覧の方々には同じ画像 再出かもしれません。
そこは悪しからず。
このところフィールドでは、ジョウビタキ夫婦が常連さんで いつも出迎えてくれます。
だいたい同じテリトリーに居て、♂が最初に出迎えに・・・というか
偵察に来ているようで、かならず目の前に降るように飛んできます。
そしてこのシジュウカラも常連。
食べ物が少なくなっているのでしょうね。
この蛾の幼虫を必死に剥いて、中身を食べているようでした。


kasagi201501IMG_0001_6.jpg
kasagi201501IMG_0001_7.jpg

メジロは山茶花の木に行けば必ず居て
ヒヨドリが、どこでもかんでも(笑)
ソウシチョウはあまりにも多すぎで、コイツらのせいでクロジが居ません(/_<。)ビェェン
もう絶対撮ってやるもんか>ソウシチョウ

kasagi201501IMG_0001_8.jpg
kasagi201501IMG_0001_9.jpg
kasagi201501IMG_0001_10.jpg

ミヤホの数も少ないです。
エナガは居るには居ますが、これも去年の数に比べるとかなり少ない。

どうしたんでしょ?


kasagi201501IMG_0001_11.jpg
kasagi201501IMG_0001_12.jpg

ramblinさま~
これ、ノジコで良いでしょうか?
かなり距離があり、だけどこの鳴き声と姿 一度も見たことがない鳥だと思うのです。
アオジの緑色?と とにかくピン甘証拠写真しか無く 不甲斐ないのですが(^^;
同定お願いいたしますm(__)m

**********************************************

kasagi201501IMG_0001_13.jpg
kasagi201501IMG_0001_14.jpg
kasagi201501IMG_0001_15.jpg

この公園には猫が住み着いていて、(ひょっとしたら猫が居るから鳥が少なくなった?)
餌頂戴で出てきます(笑)
『ふん、コイツは餌もってないぞ~』
『次、行こ~、次、次!』ってな会話でしょうか(笑)
nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 24

hanamura

えええ!?インフルエンザ!それは大変でした。
私も3年前に職場第一号で、hanamura菌とか虐められました。
猫が居ると確実に小鳥は減ります。実家猫のタマ姐さんがそうです。
母は以前、ミカンや牛脂で餌付けしていましたがぁ・・・。
悲劇(惨劇)が発生するので止めました。
by hanamura (2015-01-26 18:07) 

joyclimb

お大事になさって下さい。
たくさんの野鳥が見られる良いフィールドですね^^
by joyclimb (2015-01-26 22:21) 

ramblin

ウ~ンですね、問題の鳥さん。白いアイリングが無い
ことからノジコの越冬個体では無い気がしますね。た
だ普通のアオジと同定し辛い箇所も有ります。頭部の
尖がり具合と灰黒色、腹の黄色味の強さ、脇の斑が
殆ど感じられないのも気になります。ただ仰る通り画
像は明瞭度にやや乏しい(失礼)ので正確な同定は
出来ません。お馴染みのフィールドでしょうからもう一
度、探鳥することをお勧めします。一つの候補には
シベリアアオジも入ると思いますが・・・・・。
by ramblin (2015-01-26 23:17) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日曜日に久しぶりにジョウビタキを見ました。
嬉しかったな〜。
園芸も鳥見も前みたいに楽しみたいな〜。
by ゴーパ1号 (2015-01-27 06:59) 

よしころん

あらら~ インフルは辛いですよね(><)
パートナーと娘も唸りながら寝てましたもの。
わたしは山歩き始めてからは罹ってないかな・・・
天井がグルグル回って、這いながらトイレに行った記憶が。
体力ドッと落ちますよね。
お大事にしてくださいませ m(__)m
by よしころん (2015-01-27 07:41) 

さる1号

インフルだったとは大変でしたね
治っても高熱の後遺症で体が怠いですからねぇ
体力復活まではお大事にしてください
by さる1号 (2015-01-27 08:00) 

engrid

インフルエンザ、猛威を振るっています
すっかり回復ですか?お気をつけて
同じでも、可愛らしいから問題なしですよ
コメントも楽しいしね
猫ちゃんのおかげで、鳥が警戒してる、どうかな
でも、其れも生きるすべだから、安生くらしてほしいです
by engrid (2015-01-27 17:58) 

miya_gon

>hanamuraさま
そうそう、私もミヤ菌って絶対 陰で言われてると思います(^^;
日頃大きいこと言ってるからな~(笑)
タマ姐さん、ハンターだからなぁ~(^^;
しかし、野生は間違いなく 野生なので
鳥=ごはん、ということになり 鳥は少なくなりますよね?
どうも地面にいた鳥たちが忽然といないような?
そんな気がします。私の大好きなクロジが・・・・居ませんわ~(泣)
はぁ~人生初のインフルエンザで、いまだに偏頭痛が続いています。
無理はするなと言うことでしょうか?(--;
by miya_gon (2015-01-27 22:35) 

miya_gon

>joyclimbさま
ありがとうございます。
ここが自宅から一番近い自分のフィールドでして
休みの日は通っています。
もうちょっと新規開拓すれば良いのですが、どうも最近は
空振りばっかりで、ここの写真のオンパレードです。
このノジコ?確認のためにまたしばらく通うことになりそうです♪
by miya_gon (2015-01-27 22:38) 

miya_gon

>ramblinさま
難しい同定をお願いして 誠に申し訳ありません。
はい、この子らが移動しないうちに 次の休みには
もう一度確認に行こうと思っています・・・
とか言いながら、ハギマシコの情報が入ってきたので
そっちも気になる(←こちらはちょっと高いお山になります^^;)
シベリアアオジ、考えなくもなかったのですが
私の眼からして、そもそも アオジとシベリアアオジの違いすら
よくわかっていません。やはりもっと鮮明に撮れないとダメでした。
ほんとに無理言いまして、すみません。
もう一度近日中にとにかくトライします。
またお願いします。
by miya_gon (2015-01-27 22:46) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
いえいえ、まだ一年は始まったばかりでございます。
それにゴさまは、新たな生活が始まったばかりじゃないですか
一人の時とは違うのですから、今から
お二人でいっしょにひとつずつ楽しまれたら良いと思うのです。
一緒に色んな経験を積むと、それは2倍の楽しさとなって
返ってくると思うのですよ。
ゆっくりとはぐくんでくださいまし~♪
by miya_gon (2015-01-27 22:49) 

miya_gon

>よしころんさま
そ~なのですよ~とうとう人生初のインフルエンザに罹ってしまいました。
走ってはいますが・・・・なんせ距離が落ちてるしな~
これで走ってるなんて烏滸がましいか(笑)
月間100kmは越さないと言えないな~(^^;
多分熱発して2日間は記憶がないので、
何も食べずトイレも行けず、ってな=屍状態だったので
唸っていたかもしれません。
すご~く筋力落ちたみたいです=体力も
これで次登れるかな?ってのが不安ですが、おいおい
キツくても登るしかないですね。アイゼンがきっと重たいと思う^^;
新たに鳥情報が来たので、そろそろ雪山再開です(喜)
by miya_gon (2015-01-27 22:53) 

miya_gon

>さる1号さま
どうもそのようで、インフルに罹ると後遺症があるようですね。
私の場合は頭痛になって残っているようです。
あまり早く頭を動かすと=ヘッドバンキングとか(爆笑)
そのあとのクラクラ感が半端ないです(笑)
だから今ヘッドバットとかすると立ち上がれないかも?(しないけど)
三半規管やられたのかな~(^^;
まぁ、日にち薬だと思ってボチボチですが自分をいじめて行きます。
筋力落ちてるのがやっぱりキツいですね~
(ひそかに筋肉フェチなのです 爆)
by miya_gon (2015-01-27 22:57) 

miya_gon

>engridさま
ありがとうございます。
お陰さまで、なんとか抜けてきた?
落ちた体重も少しずつですが戻って来ました。
胃袋も鍛えています(笑)しっかりと玄米を噛んで食べて量を増やして・・・
あとは筋肉ですね。落ちました~肉が~(泣)
猫ちゃん可愛いけど、鳥がちょっと寂しい
新たなフィールド探せということですかね~
猫もよく見るとなかなかの被写体なのですが
よい味を引きだせるまで、もっと時間かかりそう
(岩合さんみたいな写真撮れたらなぁ~とか、こういう時は思うのです)

by miya_gon (2015-01-27 23:02) 

sae

あらら。
大丈夫ですか?すっかり元気になりましたか?
インフルエンザ。。たぶん・・かかったことがありません^^;
ジョビ子ちゃん!
今年も我が家の前に遊びにきてくれてますが。。
メスだけなんですよねぇ。。独身なのかしら?(笑)
何度かカメラを向けてますが。。どーも警戒心が強いのか。。ダメなの。
もう少し頑張ってみますね^^
まだ寒い日が続きますから、お体気をつけてくださいね。
by sae (2015-01-29 10:28) 

miya_gon

>saeさ~ん♪♪♪♪♪
ありがとうございます。そろそろですが走り始めました(喜)
そーなんです、私もインフルエンザに罹ったことないで
ずっと自慢していたんですけどね?
ところが今回 生まれて初めて 罹っちゃいました(^^;
ジョビ子、その子 ハイミスなんでしょか?(爆)
はい、今日は休みで 降りそうな空ですが
数時間前まで ずっとジョビ子と遊んでおりました。
こっちのはフレンドリーで、今日はつかず離れずずっと一緒に
居てくれたので、何枚撮っただろ~
うんうん、もうちょっと 頑張ってみて~?
こっちが動かなかったら、どんどん近寄ってくるから(喜)

ありがと~saeさん♪
アイコン変わったから最初、間違ったところに来ちゃったかな?って
思っちゃいました(スミマセン)
ほんわり 柔らか♪ saeさん 何だかイメチェン?
by miya_gon (2015-01-29 15:11) 

sakamono

たくさんの鳥とネコが見られて満足しています。
このジョウビタキ、夫婦ものなんですかね^^;?
冬は鳥が、ふっくら膨れて、とてもかわいく見えますね。
by sakamono (2015-01-30 23:28) 

湯呑み

自分もインフルエンザにはまだ罹ったことがないような。
大変でしたね
お大事にしてください。
by 湯呑み (2015-01-31 20:01) 

ぱぱくま

あらら、大変でしたね。
僕は去年の11月A型に早々とかかりました^^;
あれは本当に辛いですね。
もちろん会社は一週間お休みで仕事は溜まって大変でした。

インフルエンザが抜けてもしばらくは体調気をつけたほうが
良いですよ。
by ぱぱくま (2015-02-01 14:33) 

moz

体力が落ちてしまっていたのでしょうね。インフルエンザ熱が高くて辛そうです。
1週間休めるのは魅力ですが? でも布団と友達のまま何日もですから・・・ ^^;
きっと治ったらすくにフルスロットルなのでしょうから、くれぐれも体調には気を付けて無理をしないようにしてくださいね。
ぼくもインフルではないけれど、ここのところ調子が悪いです。前からのお腹の辺りと風邪も治りきらず、今日も休もうかなと思っています ^^;
少ないとはいえ、鳥さんたちと会いにフィールドの撮影はちゃんとされているんですね。やっぱりカメラを持っての自然歩きは良いですよね。
ぼくも今年はもっと歩きたいと思っています。 ^^
by moz (2015-02-02 04:50) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事遅くなりました。(^^;
このジョウビタキ、夫婦かもしれないですね。
凄く狭いエリアにいますし、必ず二羽で前後して現れます。
オスが最初に警戒するように飛んでくるのもいつものことで
メスがその後で現れます。
なんだかオスが最初に凄みに来てるような感じがするんですよ。
膨らんで膨らんで、ボールのようになっていますよね(可愛い)

by miya_gon (2015-02-05 22:05) 

miya_gon

>湯呑みさま
お返事遅くなりました。
はい~私もそれがある意味自慢だったのですよ
インフルエンザに罹ったことがない!という
ところが、今年は罹ってしまいましたね~
もうそういう年齢なのでしょうか?ちょっとがっくりきています。
ありがとうございます。かなり痩せてしまったのですが
今から徐々に取り戻していきます。(^^;
ありがとうございます♪
by miya_gon (2015-02-05 22:07) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
お返事遅くなりました。
はい、人生初で、とんでもないものだと実感しました。
これはもう記憶がほとんどありませんね(^^;
書いていらっしゃる通り、後が悪いですね
まだ本調子ではありません。
体重も戻りませんし、もともと胃を悪くしていまして
それがなかなか治る様子もなくって・・・・
困ったもんだの年明けになってしまいました。
いつもありがとうございます♪
by miya_gon (2015-02-05 22:11) 

miya_gon

>mozさま
お返事遅くなってしまいました(^^;
2日、お休みされていたんですね?
このところのmozさんの更新すごく頻度が上がってるので
どうされたのかな?って思っていました。
そんなに体調が悪いとは思っていませんでした。
大丈夫ですか?
私も人のこと言えた体調ではないのですが、
健康ってとても大切なことですね
このところ痛感しています
不調があるとどうも力が入らない。
フルスロットルが出来ないのですよ。
2日、私はお山に登っていました。
以前なら、3つのピークを全部踏破してたと思います。
でも、無理も禁物かなと。
このインフルエンザでちょっと弱気になっています(--;
mozさんも無理なさらずに、出来る範囲で・・・・
だけど写ん歩は、止められません(笑)
by miya_gon (2015-02-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。