SSブログ

一月一座;宝満山(正面ルート)~福岡県筑紫野市~ [mountain]

houman20150107IMG_0001.jpg

今回は写真的には面白味は全くなく(笑)本当にアタシの記録的なものなので 悪しからず。
毎月の『一月一座』今月は 一度も登ったことがない『宝満山』にしました。
・・・・と言うよりも 同行の山友がいまして 彼女のリクエストでこの山に決まりました。


houman20150107IMG_0001_1.jpg

829m、雪に覆われる場合もあるので 一応アイゼンも持参。
正面ルートで女2人ですから、登り2時間半ってところでしょうか?



houman20150107IMG_0001_2.jpg
houman20150107IMG_0001_3.jpg
houman20150107IMG_0001_4.jpg

竈門(かまど)神社、登り始めにある神社です。
まずはここで登山祈願して、登らせてもらいます。
羊腸ってところがちょっと気になりましてね~(笑)
この水場が一応正面ルートの半分のところにある水場。


houman20150107IMG_0001_5.jpg
houman20150107IMG_0001_6.jpg
houman20150107IMG_0001_7.jpg

さすが福岡で最も人気のある山、薬箱が常備してあるのにはびっくり。
中身も見ましたが、色んな薬(おもに外用薬です)が入っていました。


houman20150107IMG_0001_8.jpg
houman20150107IMG_0001_9.jpg
houman20150107IMG_0001_10.jpg
houman20150107IMG_0001_11.jpg

英彦山と共に修験道の霊峰として崇められた山、あちらこちらに坊の後があります。
すれ違う方々は結構高齢の方々が多く、お話を伺ってみると
自分が子供の頃、この坊から山を下りてふもとの尋常小学校に通うお子さんも居たとか。


houman20150107IMG_0001_12.jpg

houman20150107IMG_0001_13.jpg
houman20150107IMG_0001_14.jpg

<百段ガンギ>
このお山はとにかく手が良く入ってる、段差がすごく優しいのです。
ワイルドな英彦山に喘ぎながら登るというのとは違う、これは一人だとぐいぐい登ってしまいそうで
そこがちょっと曲者ですね。


houman20150107IMG_0001_15.jpg
houman20150107IMG_0001_16.jpg
houman20150107IMG_0001_17.jpg
houman20150107IMG_0001_18.jpg

閼伽の井(らかのい)
宝満山の神仏に奉献する清浄な水を閼伽香水と言います。
山中の潅頂(かんちょう)や祭典・儀式等には閼伽の井より、深夜丑の刻に浄泉を汲み使用されております。
般若心境を読経し閼伽香水を供えて心願をお祈りしたら、
その霊験たちどころに顕れたと言う(神聖)霊泉であります。
<宝満宮 竈門神社>


houman20150107IMG_0001_19.jpg
houman20150107IMG_0001_20.jpg
houman20150107IMG_0001_21.jpg
houman20150107IMG_0001_22.jpg
houman20150107IMG_0001_23.jpg

<袖すり岩>
ここのは広いですね~
若杉山の狭いのを経験しているので、この広さには余裕こいてしまいました。


houman20150107IMG_0001_24.jpg
houman20150107IMG_0001_25.jpg

この日は1月7日。
4日に登った人のブログを見て、途中からアイゼンなしでは登れないという記事だったので
しっかりと二人分のアイゼン用意して臨んだのですが・・・・
氷がこの程度、雪は完全にゼロ。
この日、青空!とまでは行きませんが、か~なりの好天だったのです。


houman20150107IMG_0001_26.jpg
houman20150107IMG_0001_27.jpg
houman20150107IMG_0001_28.jpg
houman20150107IMG_0001_29.jpg


上宮には神武天皇の生母・玉依姫(たまよりひめ)が祀られており、縁結びの神様として
崇められている。
そうね、そうね、縁結び。
アタシはどちらかというと金色の鈴=金運にあやかりたい(笑)


houman20150107IMG_0001_30.jpg

本日の頂上クッキングは、ふつ~にカップ麺でした。
ごちそうさま。


houman20150107IMG_0001_31.jpg
houman20150107IMG_0001_32.jpg
houman20150107IMG_0001_33.jpg
houman20150107IMG_0001_34.jpg
houman20150107IMG_0001_35.jpg

今年の願は、これなんだな。

**********************************************

近くなので、大宰府天満宮にも寄ってみました。

dazaifu20150107IMG_0001.jpg
dazaifu20150107IMG_0001_1.jpg
dazaifu20150107IMG_0001_2.jpg

1月7日は、鷽替えと鬼すべ神事の日だったんですね。
そうとうは知らずに立ち寄って、鬼を演ずる方々の衣装を見ることが出来ました。
神事は夜7:30から。
さすがにその時間まで残ってという元気は無かった。

dazaifu20150107IMG_0001_3.jpg
dazaifu20150107IMG_0001_5.jpgdazaifu20150107IMG_0001_4.jpg

<お石茶屋>
た~くさん梅ヶ枝餅の店はあるのですが、アタシのイチオシはココですね。
今回も数店舗、先月から利き餅(笑)をしていますが、やっぱり個人的にはココ。
この女性が、美人で有名なお石さん。
色々な有名人がこの店を訪ねています。太宰府にお越しの際は是非、参道に一番奥へ。


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 24

ramblin

 ウソは「見る撮る」しているし、時々(いや頻繁に)
嘘もつくけど「鷽替え神事」には行ったことが無いで
す。それと幼少期に見た「ウソの御神籤引き」の芸
をもう一度観たいです。
by ramblin (2015-01-11 20:49) 

hanamura

はうぅぅ!梅が枝餅・・・食べたぁ~い!
弟に、正月に実家に送らせればヨカッタなぁ~(後悔)
お友達(山歩きしてくれる。)がぁ・・・居ない私はぁ・・・
先日もクマの恐怖に恐れ戦いて、竜王峡散策しました。
山歩きのお友達は居ないけど、飲みの友達は居るよ!
お友達!居ますからぁ~!ホントだからぁ~!
by hanamura (2015-01-11 21:27) 

さる1号

梅が枝餅の利き餅、やってみたいな
大宰府天満宮、行ってみたいですが遠すぎです~><
by さる1号 (2015-01-12 00:32) 

ゆう

段差が優しいのがいいね~
この記事見たらどこかに登りたくなったぞ(笑)
梅が枝餅、太宰府天満宮に行ったときに福岡のシトにおすすめを
聞いて食べた~~
ここの食べてみたいわ~
餅が大好きなので梅が枝餅はあれば買ってしまうのです。
たまに河内貯水池とかスーパーや公園に出店が出てるときがあって
嬉しいのだ~
by ゆう (2015-01-12 01:33) 

ぱぱくま

miya_gonさん遅ればせながら本年もよろしくお願いします。
正月に太宰府天満宮と雪の映像を見たような・・
今年は荒れ模様のスタートでしたね。
健康お守り!本当にこれに尽きますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑
by ぱぱくま (2015-01-12 13:44) 

sakamono

私も体のあちこちが痛くなってきて、やっぱり健康運が大事でしょうか^^;。
そして思わずカップヌードルに目がいってしまいました。
やっぱり美味しいですね^^。
by sakamono (2015-01-12 18:03) 

engrid

金運も大事、でも健康よね、
写真見ながら、すごいわ、ガッツ!ですよ、体力も気力も
充実でなければ、登れないもの
道標の、かたつむりマークがいいわね、まいペース急ぐなってこと
私には、前向きにってもとれましたよ
by engrid (2015-01-12 18:23) 

moz

アイゼン用意していったけれど、使わなくてよかったですね。
以前の記事で吹雪いているのがあったりしたので、山で雪はやっぱり大変です。お富立ちも一緒とのことなので、なおさら ^^
そうそう、健康がやっぱり第一ですよね。このお守り、きっと効果があって体調も良くなっていくと思います。
まあ、何より無理せず、ゆっくり、ゆっくりでいいのかと ^^v
わぁ、ここの梅ヶ枝餅食べたい ^^;
by moz (2015-01-13 07:32) 

ジョルノ飛曹長

ここがあの有名な太宰府天満宮でしたか。^^
行った事は無いのですが、いずれは制覇したいエリアです。
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-15 12:51) 

sae

山友と一緒というのも珍しいですねぇ。^^
健康のお守り!そうですね。健康一番ですから。
いつもアクティブなmiyaさん♪
今年も安全第一でわくわく登山してくださいね。
by sae (2015-01-18 13:52) 

miya_gon

>ramblinさま
鷽替え神事、いったいどんなお祭りなのか?
実は同県に住んで居ながら、このお祭りは一度も経験せずで
どんなお祭りなのか?よくわかっていません(^^;
鬼すべの方は夕方のニュースなどに流れるのでなんとなくは
わかっているんですけどねぇ。たしか木彫りのうそを交換する???
どうせなら交換する人を選びたいなぁ~(←ものすごく不純なことを考えている 笑)
ええ!うそもおみくじを引くんですか???
ヤマガラのは調べてyoutubeであったので動画を見ました。
これをウソがやる!それは見てみたいなぁ。
ウソの方がもうちょっと大きくてぷっくりしてますよね。
あんな風におみくじ引いてくれるんだろか?
by miya_gon (2015-01-18 14:52) 

miya_gon

>hanamuraさま
そうですね~山一緒に行ってくれる人ってのは 皆無ですね(笑)
今回同行の彼女は今から始めようという方で、どこまで
一緒に歩いてくれるのか?いまだ未知数な彼女です(^^;
同じような業種なのですが、休みがお互い合わないので同行は難しいかも?出来うる限り合わせたいところですが~
だから、結局はやっぱり単独行なのです。
フェイスブックで同好の志を探そうとしましたが、やっぱり
技術的なこととか気を遣うこととか考えると一人が良いですよ~
飲み友達がいれば充分!アタシ、そっちは皆無ですから~
・・・というか飲みに行きません!酒辞めました(マジ)

by miya_gon (2015-01-18 15:02) 

miya_gon

>さる1号さま
ですよね~東京からすると福岡、遠いですよね~
なんとか九州に出張ありませんか?(笑)
梅ヶ枝餅のきき餅、これさるさまだったら一度に数個イケるんではないか?
アタシは最高でも3個が限界なので、さるさまなら味比べが
かなりの店を同時に試せると思うのです。
最終的には好みに落ち着くとは思うのですが、さるさまの
辛口コメント、お聞きしたいです~♪
by miya_gon (2015-01-18 15:08) 

miya_gon

>ゆうさま
段差、鬼のように厳しいのかな~って思ったら
ここのは優しかったです。ほら。ゆうさんも英彦山経験していらっしゃるから
あそこを知っていたら、ここはひざに優しい段差だなと思いました。
結構高齢な方々が軽装であっというまに上り下り、これは毎日登る人
いるはずだな~って思いました(英彦山でにいらっしゃいますね)
梅ヶ枝餅、お店の数が半端ないですもんねー
アタシも仲見世通り全部食べた!とは言えませんね。ちょっと通りの
奥の店のはいまだ一度も食べたことない店もあります。
かさの家が相変わらず凄い行列でしたが、今回はお石さんと
きくちさんを買いました。2週間前はかくださんと小野筑紫堂さん。
商標登録があるので、色んな場所に出店している梅ヶ枝餅は
美味しければ良いのですが、がっかりする場合もあるので要注意です。
よく見てください間に入ってる”ヶ”が違う文字になってたりします(笑)
by miya_gon (2015-01-18 15:22) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
こちらこそです。
いつもお返事遅くなってしまい、訪問も遅くなってしまい(^^;
なんもかんも後手後手ですが、よろしくお願いいたします。
うん、正月から大荒れ?でした(笑)
実は今、インフルエンザに罹っていまして それで出勤停止になっています。これでゆっくり休めるのかな~っと気軽に考えていましたが
思ったよりも悪くて、体の自由が利きませんでした。
年初から結構大荒れです(笑)
健康おまもり、今年はほんとにコレが必要です。(^^;
by miya_gon (2015-01-18 15:26) 

miya_gon

>sakamonoさま
はい、書いていらっしゃる通り
実は今、ぱぱくまさまのお返事にも書きましたが
インフルエンザに罹っちゃいまして(人生初です ^^;)
体あちこち痛いです(マジに)
これ、結構重篤で脳になんか入ってますね~
熱が下がっても頭痛が抜けないんですよ
それと音とか画面とかがあまり見られない
今籠って5日目で、やっと起き上がってパソコンに座ってるような
そういう状況です。
今年はやっぱり健康運が大事ですね。年初から凄いことになってます。
by miya_gon (2015-01-18 15:29) 

miya_gon

>engridさま
お!そこに気づかれましたか!
実は九州登山道のマークはこれなんです
でも、まだ調べていないのですが全国の登山道のマークは何なんだろ?
ひょっとして全国一緒なのかな?
engridさまの解釈っていっつも素敵
そうやっていいところを素早く見つけて表現してくれるんだもの
こっちも嬉しくなってしまう。
いつもありがとうございます♪
by miya_gon (2015-01-18 15:33) 

miya_gon

>mozさま
アイゼンの練習になればなぁ~と思って行ったんですけどね(^^;
ある意味雪無くて良かったのか?
mozさまお優しい。
雪厳しいのですが、安全に遊べば雪はとても美しいので、キツいですが
同行の彼女に雪のお山を見せたいというのもあるんです。
樹氷とか見ちゃうとね~もうぞっこんでしょうね~
ありがとうございます。
実は今、↑にも書きましたが インフルエンザで自宅謹慎中です
はぁ~年初からとんでもないことになっています(^^;
あ、そうそうココのお餅を案内したいと思っていたのでした。
また機会ありましたら 是非。

by miya_gon (2015-01-18 15:43) 

miya_gon

>ジョルノ飛曹長さま
はい、ココが太宰府天満宮です。
平均すると2か月に1回の割で行ってるかな~と
冷凍庫にいつも梅ヶ枝餅が入っていまして
それが切れると買いに行くというサイクルですね(笑)
撮るところは、実はものすご~くものすご~くあります。巫女さんとかも♪
昨日、飛び梅の一番最初の花が咲いたそうです。
福岡ではここの梅がニュースになるくらいなのです。
いつか飛曹長目線の写真、撮ってもらえたらと思います。是非。
by miya_gon (2015-01-18 15:51) 

miya_gon

>saeさま
なんかとってもお久な気持ち~
マジでこの数日臥せっていたんですよ。で
今日は何日?何曜日?ってな世界です(^^;
さっきsaeさんちも行ったんですけど、コメ欄空いてなかったので
きっとsaeさんもお忙しいのね?
私の場合もどうしてもブログの方が後回しになってしまって
どうも年初からペースダウンになりそうな暗示(^^;
今年もアクティブ?(そうなのかなアタシって?ここ数年、海外行けてないですよ~泣)
多分今年もそんなに動けないかも?
はい!
安全第一で今年も登らせていただきたいと思います~♪
by miya_gon (2015-01-18 16:02) 

moz

インフルなんですね ^^;
お大事にしてください。梅ヶ枝餅、よろしくです ^^v
by moz (2015-01-18 18:35) 

miya_gon

>mozさま
そうなんです。人生初のインフルエンザです(^^;
それだけ年を取ったということでしょうか?(笑)
やりたい事が出来るーとか思いましたが、それはとんでもない
甘い考えだったと思い知らされました。
こんなに寝たことあるだろか?ってくらい・・・意識が失ってました(爆)
こんな中でも梅ヶ枝餅、冷凍ストックを食べました(笑)
はい、了解です♪
by miya_gon (2015-01-19 08:40) 

joyclimb

階段有り、ロープありと変化のあるコースですね。
宝満山、福岡市街方面の展望が宵山ですね^^

by joyclimb (2015-01-20 00:05) 

miya_gon

>joyclimbさま
コメントありがとうございます♪
はい、ここ初めて登りましたが
こんなに福岡市がぽーんと見える場所だとは思いませんでした。
800mクラスでもなかなか面白いお山でした。
by miya_gon (2015-01-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。