SSブログ

一月一座;英彦山・四王寺の滝 [mountain]

hiko20141209IMG_0001_6.jpg

君も凍ってるんだろうけど、アタシもこっち側で凍ってる。
音を立てずに息をひそめて カメラを構える。
どうか、一押し  せめて、一押し・・・・



hiko20141209IMG_0001.jpg

今月の一月一座は、やっぱり英彦山。
この山に登る前の二日間ほど、それはよく冷え込んで 最高の雪具合だった英彦山。
休みはこの日しかなく、どうも”間”が悪いアタシは ”晴れ女”を発揮して・・・・


hiko20141209IMG_0001_1.jpg

今回は別所駐車場から登り始め、本当はそこに着くまでの雪がとても心配でした。
・・・が、先ほども書いたように 晴れ女。
チェーンを積んで、ルート選んで万全の体制で臨んだものの、車道に雪などまるで無く・・・


hiko20141209IMG_0001_2.jpg
hiko20141209IMG_0001_3.jpg

今日は下宮の奉幣殿で、登山祈願。
今日の目的は、双戸窟 そして幻の滝・四王寺の滝 
ピークは体力次第どこのピークでも可、行っても行かなくても良いというゆる~いプラン。



hiko20141209IMG_0001_4.jpg

アイゼンも用意して担いでいましたが、ううう、こんなに晴れてしまったら
全部溶けてしまっています。



hiko20141209IMG_0001_5.jpg
hiko20141209IMG_0001_7.jpg

さぁ、見えますか?(笑)

今日探しているのは 双戸窟と呼ばれる49窟のうちのひとつ
(平家の落人伝説のひとつで、この窟に逃げ延びた姫様と侍女が住んでいた窟)
MAPはなく、色々な人が挙げているブログの記憶だけで 歩いているので
しかも、逆側からのルート、ちょっと難しいかもしれないけど、直線距離ではこちらの方が早いはず。

・・・しかし、単純に道迷いしただけ。
1時間半の体力と時間のロスでした。


hiko20141209IMG_0001_8.jpg

弘法大師さまが、衣を洗ったとされる”衣ヶ池”
・・・に写る青い空・・・   あああ、なんと良い天気(^^;



hiko20141209IMG_0001_9.jpg

さぁ、ここからが幻の滝”四王寺の滝”へ。

危険、危険のオンパレードです(笑)


hiko20141209IMG_0001_10.jpg

・・・でも、ケルンはある。



hiko20141209IMG_0001_11.jpg
hiko20141209IMG_0001_12.jpg

目印だってある。
雪が降れば、先人の足跡がある。



hiko20141209IMG_0001_13.jpg

一本、谷筋を間違えて

ははは、またロス体力=これで、時間無くなり 中岳まで行けなくなってしまいましたが(汗)



hiko20141209IMG_0001_14.jpg
hiko20141209IMG_0001_15.jpg


四王寺の滝。
今年の2月に初めてこの滝を見に来ました。
その時は、もっと凍っていたんだがなぁ。


hiko20141209IMG_0001_16.jpg

時間的には、もう下山しなくてはなりません。

滝の下、氷がどんどん崩れるのを 落ちてこない場所で見ながらのお山クッキング♪


hiko20141209IMG_0001_17.jpg

さて、さっき道を間違ったことで、偶然見つけたもうひとつの滝。

先に登った男性にお話しを聞くことが出来たのでわかったのですが
この滝こそ、もとの”四王寺の滝”
今現在の滝が出来る前の滝で、水量が少なくなり、氷瀑とまでは言われなくなったのだそう。



hiko20141209IMG_0001_21.jpg
hiko20141209IMG_0001_20.jpg


奉幣殿に無事に戻ることが出来ました。
今日は、山歩きと言うより、窟探しにほとんど費やしたような そんな山行でした。
・・・まぁ、そんな日もあるさ。



hiko20141209IMG_0001_18.jpg

カワラヒワの群れ。
どうも、ここには餌が撒いてあるようでした。
(一応、400㎜も担いでるんですけどねぇ~。なかなか鳥には会えてません 泣)


hiko20141209IMG_0001_19.jpg

最後にまたまた、鹿さん登場[黒ハート]

なんと道路を渡ろうとして、道のはしっこに佇んでいました。
それを車から、ウィンドウ越しに1枚。
車を停めると、悠々と渡って行きました。


登ったのは12月9日でした。
この後、山友と登山予定を立てていたのですが、どれも雨と強風に見舞われ順延、順延。
どうもこれが今月の最後の登山になりそうなそんな感じです。

**********************************************

一応、今年2月の写真を 貼って置きますね~

20140207IMG_0001_21.jpg
20140207IMG_0001_22.jpg
20140207IMG_0001_25.jpg
nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 30

ゆうみ

凍った滝がちみたそう。

by ゆうみ (2014-12-19 22:45) 

ramblin

カワラヒワ、しかと(?)観させてもらいました。
by ramblin (2014-12-20 00:05) 

hanamura

>君も凍ってるんだろうけど、アタシもこっち側で凍ってる。
今回、すっごい緊張感と、ビリビリ感受性(?)で、読みました。
>危険、危険のオンパレードです(笑)
きゃぁ~!やめて!
>一応、今年2月の写真
もう、凍り付いてしもぉ~たわぁ!☆素晴らしい!
by hanamura (2014-12-20 04:06) 

おはりこ

ブログの方がストーリーがあって楽しいですね。

by おはりこ (2014-12-20 08:10) 

miya_gon

>ゆうみさま

行儀悪いですが、実はぶら下がってるつららにかぶりついてみました。
味は・・・無かったです(爆笑)
これをロックにしてウィスキー飲みたいよね~っていつも思うのですが
それやると下山の足がおぼつかなくなるしね~^^;
そういうことできる”男”になりたかったなぁ~
ふところに銀色のポケットタイプのウィスキーね。
かっこい~な~(←夢見る夢子さんなのであった)
by miya_gon (2014-12-20 09:05) 

miya_gon

>ramblinさま

・・・・しかと(?)
爆笑でございます(笑)さすがです。
カワラヒワ、実はそうなのか?ってちょっと疑わしく思ってて
想像以上に鮮やかだったので、
なんとなくもう少し標高の低いところで見るカワラヒワはもうちょっと
色目がぼや~っとしてるような気がするんです。
黄色の淡いイメージの鳥。
でもここのは、黒が結構はっきりしていて、何が違うんだろ?と
ちょっとこのところ繁忙で落ち着いて鳥のこと調べられていません。
うう~ん、相変わらず不勉強だわ(^^;
by miya_gon (2014-12-20 09:08) 

miya_gon

>hanamuraさま

いやねぇ~アタシってこう見えても強がってるだけの
ものすっごい”ビビリ”なの、そいで”ヘタレ”なんで
結局この日は双戸窟見つけられないし、
”遭難するー””遭難するー”って思いながら歩いてるヵ所って結構あるし
鹿見て、いっしょに『きゃー!』って何度も言ってるし
あとの写真なんか手震えてて、手振れ写真凄いんだからぁ!
鹿の叫び声って、女の人が襲われてるー!みたいな声だから
びっくりするのよ=ほんとー
でもねぇ、滝とか頂上とか行けると また行こう!って思う
この繰り返しだぁな~(←懲りてないべ?笑)
by miya_gon (2014-12-20 09:12) 

miya_gon

>おはりこさま

ありがとうございます。
やっぱね~FBってどんどん流れるし
あそこに長い記事書いてもだ~れも読んでいないよね?
とかも思うし・・・
自分の呟きをきっちりと語れるのはブログかなぁって
短い呟きとかちょっとしたものだったらFBでも良いのですが
登山は長いので、ご一緒に感じてもらいたい写真とか
そういうものはこっちでやっていきたいなと思っています。
だから、わざわざお越しいただけるのにはすごく感謝なのです。
皆さんもこの12月ってきっと忙しいだろうし、
そんな中で読んでくださってるだけでも嬉しい。
また、登ったら UPしますね♪
by miya_gon (2014-12-20 09:16) 

sakamono

そちらの方でも雪がちらついたり、滝が凍ったりするんですねー。
ちょっと驚きました。鹿さんのつぶらな瞳と、カワラヒワの黄色い羽が
印象的でした。そして、この日はチキンラーメンだったんですね^^。
by sakamono (2014-12-20 14:24) 

joyclimb

2月の凍結した滝、きれいですね^^
by joyclimb (2014-12-20 15:54) 

engrid

充分に寒そうで、凍っていますよ、、
お山クッキングで、あたたかさも補給してですね
道に迷っても、ケルンが有り先人の足跡が有りは、心強いかな
でも、やはり私は心配です、お一人はくれぐれもお気をつけてください
とかいいながら、カメラで撮影は一人が気ままでいいのよね!
鹿さん、目が可愛い
by engrid (2014-12-20 18:25) 

よしころん

師走、今年の締め山行かな。 お疲れ様でした♪
1枚目、一瞬カモシカ!?かと思いました。
先日至近距離で会ったばかりだったから^^
やはり同じ日に鹿さんにも会ったよ♪
ツララはね、見つけるとピッケルでバキバキ破壊するのが快感~~~(笑)
by よしころん (2014-12-20 19:16) 

miya_gon

>sakamonoさま
はい~九州でも内陸では、スキー場もあるし、結構冷えてまして
福岡県の気温よりも2~5℃は低いんです。積雪量も10㎝くらいは
発表よりは深いんですよ。・・・って結構危ないんですけどねぇ=雪。
チキンラーメン、冬は指がかじかんでいるので、小さな薬味袋とか
スープの袋とか そういうのをいくつも開けるとなると結構大変な作業で
だけど暖かい汁で暖を取りたい。
おにぎりだけじゃ、凍ってることもあるし(^^;
・・・となるとあまりスープ袋とかがない カップヌードルとか
チキンラーメンとかになっちゃうんですよ。
なんかカップ麺に詳しくなっちゃった気がちょっとしています(笑)
by miya_gon (2014-12-20 22:09) 

miya_gon

>joyclimbさま
ありがとうございます。
はい、2月のこの氷瀑 感動いたしました。
また見に行きたいと思います。
もうちょっとその為には冷えてくれないと(笑)
by miya_gon (2014-12-20 22:10) 

miya_gon

>engridさま
ありがとうございます。
はい、本当は”恐い”んですよ、一人って言うのは。
だけど”ふたり”で登っても恐い思いをしました。(過去ですが)
ほんとほんと、カメラ撮影はほかの人がいると撮れない。
よほど気心の知れた相手でも、やっぱり気を使って撮れない
撮れなくなる。出来た写真を見てがっかりします。
一緒に居て 一緒に撮れる相手っていないものなんでしょうかねぇ。
お山で遭難は、絶対したくない。
お山に申し訳ないからです。
ちゃんと登れば迷わず ちゃんと下山できるはずで
それが出来ないのは きっとその人に何か原因があったんだと思います
そうならないようにやっぱりちゃんと鍛えて
装備も揃えて 登りたい。。。よねぇ(笑)
by miya_gon (2014-12-20 22:23) 

miya_gon

>よしころんさま
ううー、まだ登りたいところが・・・・
実は今月、雨で予定が二度ほど流れていますのよ~
一緒に行こうという女性が”雨女”のようで、それもどうも
私よりも強いらしい(爆)
これが年内最後の山行かも~(--;

ニホンカモシカは、いまだにお会いしたことありません。
一度会ってみたいなぁ~
ええー?よしころんさまったら、ピッケル持ってる~
私、お山道具でいまだにピッケルを持ってないの!
・・・というかピッケルを必要とするお山に登っていないのよ。
それは憧れの山道具です❤
・・・というか次に買うのはシュラフ・カバーか?テントかな。
山に担いで登るタイプね?
これで山泊出来るかな。あ、ランタン(軽量の)要るな(^^;
by miya_gon (2014-12-20 22:30) 

ゆう

四王寺の滝~~
やっぱ12月も雪が降って寒かったけど、凍るには至らないのか~~
1月か2月だね~~
湯沸し写真を見たらわたすも年内どこかに登りたくなったわ~
まだ紅葉が赤茶けたのがポコポコして低山も綺麗だよね~~
バイクか山か・・・さぁ~どっちにしようかなぁ~

by ゆう (2014-12-21 02:05) 

さる1号

一枚目、お互いの緊張感が伝わってきますねぇ
シャッター押せてよかったですね^^
自分は睨めっこから撮影までの間に逃げられてばかりで^^;
辛子高菜のおにぎり、好きです~♪
by さる1号 (2014-12-21 06:12) 

miya_gon

>ゆうさま
yamahikoさんの写真を見ていたら、この二日前12月7日の写真が
結構凍っていたんですよね~
だから、気持ち的には、どうか溶けないでいておくれ~
だったんですけど。。。晴れ女発揮してしまいましたー(爆)
昨日・おとといと冷えましたが、クリスマスに向かって
平年並みになるようで、これじゃ凍らないですね~
やっぱり来月でしょうか?
うん、できたらですが、今月中はもうクリスマス・年末商戦で
登れそうにないので、来月明けて休みがもらえたら、登りたいな~
低いところでも良いんですけどね~
by miya_gon (2014-12-22 21:59) 

miya_gon

>さる1号さま
はい~仰る通りです~
カメラを握る、持ち上げる・・・ファインダーをのぞく
ここいらあたりで、踵返されてバババ!って逃げられますね。
もう~それの繰り返しですよ~(^^;
ジャケットの布擦れの音も悪いじゃ~ないかなって思います。
むこうの方が目が良くて、先にこちらを見つけて
じ~っと見てますもんね?
眼が合った途端、だだだだー!です。
そこまで、嫌わなくても・・・・と凹みますね。
辛し高菜! やっぱり王道ですよね~
年いって、高菜ははずせませんわ~(笑)
by miya_gon (2014-12-22 22:03) 

moz

晴れ女の本領発揮ってところですね。色々な装備を用意されていったけれど、使わないに越したことないですものね、良かったです。^^v
少し迷ってしまったみたいですが、そのおかげで、きっと普通の人は見たことがないのでしょう、もとの四王寺の滝も見ることができたし、迷うのも悪いことばかりではないですね。 笑
miyaさんはチキンラーメンなんですね。^^ おにぎりとチキンラーメンも美味しそう。寒い季節にはやっぱ熱々のラーメン風が良いですよね。
今年はこれが最後のお山なんですね。
忙しいのに、今年もたくさん登られましたね。
体調はいかがですか?
by moz (2014-12-23 09:35) 

Taka_Nao

今晩は〜!
1枚目の写真の気持ち、解るな〜(笑)
カメラの準備している間に、消えてるんですよね〜。
2枚目の写真が神々しくて一番好きかも。
「幻の〜」って危険と書かれていても行きたくなりますよね〜。
最近、刺激が無いので何処か危険な所に行きたいです。
2月の写真、このぐらい氷付いてると迫力があって良いな。^^

by Taka_Nao (2014-12-24 22:48) 

miya_gon

>mozさま
休みがすべて晴れ!とは言い切れないのですが
だいたい晴れじゃないかなぁと思います(喜)
このところ、昔の女友だちと一緒に山に登ろうとすると
なぜか雨で、聞けばかなり強い雨女だと言うことでした。
たしかに、彼女と山の約束をこのところ2回続けて悪天候で流れて
これが雨女ということなの?とちょっとその威力にびっくりしています。
晴れ女、負けてますよ(^^;

はい、カップ麺色々試したんですけど
雪山は、簡単なもの=スープの袋とか薬味の袋とか
そういう作業を一切省いたタイプのカップ麺を選んでいます。
立ち止まると一気に体温下がりますし、手のかじかみで
うまくそういう袋を開けられなくなって、たのしいはずの食事で
失敗をしたくないからなんですよ。
その逆で季節が良い時は、ワンバーナー・クッキングを
楽しむようにしています。(←今のところチャーハンだけですけど 笑)
ありがとうございます。体調、まだまだ日にち薬が必要な様です。
今迄結構恵まれた健康体だったんだなぁと、今更ながら思いました。
しばらくは体調と相談しながらの登山となりそうです(^^;
by miya_gon (2014-12-25 22:09) 

miya_gon

>Taka_Naoさま
でしょでしょ~?
ファインダー覗くといないじゃん!ってのしょっちゅうあるんですよ。
おかしいな~さっきそこに居たのに・・・
なんかすご~く自分がおばあさんになったような(笑)
へんな錯覚がありますね。
そうなんです
幻の滝、幻の。。。。と聞かされるたびにこの滝を見てみたくて
ここ数年ずっと悶々としていました。
今年やあああ~っと見ることが出来て、かなり嬉しかったのです。

刺激がない・・・・
いやいやいやいや、Naoさまといっしょに居れば
刺激は充分あるかもー(爆)
今から雪本番、冬本番ですもの
きっと刺激的なルートが待ち受けてるものだと思いますわ~
冬山レポ、楽しみにしています。
2月、雪と氷がうまくついててくれると良いんですけどね~
また登りたいです♪
by miya_gon (2014-12-25 22:21) 

ぱぱくま

miya_gonさんこんにちは。
山に登ることがもうライフワークですね。
同じ山でも季節や天候、時間で色んな姿を見せてくれますね。
動物達に会えるのも楽しみだし、次は何だろって期待も♪
写真を撮ることが目的になると一人が楽チンですよね^^;
僕も写真に没頭したい時は一人で出歩きます!
冬山あったかくして楽しんで下さいね。
by ぱぱくま (2014-12-28 12:13) 

sae

こんばんは^^
今年もあと数日。。とはいえ、miyaさんはまだまだお仕事が続いてるかな。
冷え込むようになりましたから、お体に気を付けて。
暖かなな年末年始をお迎えくださいね。
よいお年を~♪^^
by sae (2014-12-28 22:52) 

gillman

凍った滝。すごい光景ですねぇ。
いつも記事、お写真楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2014-12-31 15:56) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
ありがとうございます。
そう言ってくださると凄く嬉しいです。
ライフワークにしたいですね。毎月一座、今年一年なんとかやり遂げること
出来ました。
以前は冬山は恐くて登れなかったんです。
春までお休みにしていましたが、とうとうアイゼンもデビューし
雪山と言って良いのでしょうか?なんか北の国の方々から
怒られそうですけどね(笑)
真剣に でも 楽しく登り続けたいと思っています。
いつまでも登れる自分でありたいとも思います。
一人の時の方がやっぱり写真は撮れてますね。
合い方がいると残念ながら登り直しをせねばならなくなります(爆)
それもまた登れるので良いんですけどね?(笑)
もうすぐ一年が終わろうとしています。
またもう一年、よろしくお願いいたしますm(__)m
by miya_gon (2014-12-31 23:17) 

miya_gon

>saeさま~
うん、そうなの、さっきまで仕事でしたよ。
戻ってきて、何もする気になれなくって(^^;
だけどね~この生き方を選んだんだから仕方ないか・・・って
こんな日でも、ごはん食べなくても三味線を弾いて
(また来月舞台が控えてますので ←これはこれで嬉しい 笑)
なんかこんなんで年の瀬迎えようとしています。
ああ、今度はこの季節で野外の演奏、指動くかなぁ~とか
今の心配はそんなこんな、あ~明日雪?どうしましょとか?(笑)
saeさんはどうしてるんだろ~
んも~最近滅多に巡回出来てなくて、なんかすごく寂しい~
時間がなかなか取れない自分がもどかしい~
・・・・って、こんなアタシだけど 1年ほんとにお付き合いありがと~
また来年もヨロシクね。よいお年を♪
by miya_gon (2014-12-31 23:26) 

miya_gon

>gillmanさま
書きこみ、ありがと~♪
嬉しいです(喜)
私このところ、押し逃げばっかりしてるので
こうやってコメント、ほんと~は好きなのですよ(笑)
だけどなかなか時間が無くて。。。いや、自分が作るのが下手なんだな
だから、押し逃げ=どうかお許しを~
・・・ということでもうすぐ1年が終わろうとしています。
また来年もよろしくお願いいたします。
楽しい記事、というか、自分がやってて撮ってて一番楽しいのですけどね?
また見に来てくださいね。コメントも待ってます
(書いてもらえると元気出るんです~)
よいお年を♪
by miya_gon (2014-12-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。