SSブログ

巨瀬の滝めぐり~福岡県うきは市~ [season]

cyouon2014IMG_0001.jpg

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では立秋も過ぎ、お盆商戦前夜のみやなのですが
絶対混むぞと思って予約を取っていた母の病院 定期チェックは肩すかしのように早く終わり
これも台風11号(通過してしまったようですが)のせいなのか?お陰なのか?

この台風が来る前、天気がかろうじて持っていた日に以前から気になっていた”滝”めぐりに行きました。
滝めぐりとは言っても、アタシのことですから絶対歩くことになるのです(軽い山登り 笑)

一枚目は、蝶のライファー(笑)
”サカハチチョウ オス 夏型”
夏型と春型がここまで違うタテハはめずらしく、てっきりイチモンジだと思って撮った個体でした。
戻ってモニターで見て、ここまでオレンジ色が=オオイチモンジ?(九州にいないし???)
んま~これがわかるまで、数日要してしまいました。しかし、嬉しい♪


cyouon2014IMG_0001_1.jpg
cyouon2014IMG_0001_2.jpg

本日のメニューはこのようになっております(笑)

このうきは市には、全国制定の”セラピー・ロード”なる癒しの道があり
たしかこの滝沿いの道もそのひとつになっていたはず?(つづら棚田の方が中心らしい)
ここ数日の各所に降るゲリラ豪雨の影響で、この日の滝の水量も多いこと、多いこと。


cyouon2014IMG_0001_3.jpg
cyouon2014IMG_0001_4.jpg

悲しいことにただ今、55mmの標準レンズが故障中で この日は250㎜と400㎜の二本立て。
立ち位置が確保できない滝周りでは、とてもレンズに納めることができませんでした。
これが、1本目の滝『魚返りの滝』。


cyouon2014IMG_0001_5.jpg
cyouon2014IMG_0001_6.jpgcyouon2014IMG_0001_7.jpg

2本目『斧渕の滝』
絞り優先と、シャッタースピード優先 モードを変えて遊んでみました。
しかし、ここも手持ちで三脚なしですから、かなりピンの甘い写真となってしまいました。

cyouon2014IMG_0001_8.jpg

雨が降らない、雲がないとなれば やはり夏の日差しは容赦なく
単純にアスファルトの登り道をぐるぐると登る山道でしたから、ジリジリ感は上からも下からも・・・
そんな時に囁く鳥は、ホオジロのみで こちらもホオジロではモチベも上がらず
いい加減なところでシャッターを押してしまいます。
せめて、せめて、アスファルトでなく 林道だったら 地面だったら
足が喜ぶのに!

cyouon2014IMG_0001_9.jpg
cyouon2014IMG_0001_10.jpg

3番目の滝『三重(みつえ)の滝』

これは看板から先300mも横に林道を歩かねばならず、下手したら山のけもの道に入って
迷ってしまったかもしれないくらい わかりにくい荒れ果てた滝でした。
道はやぶ漕ぎに近く、これがセラピーロードの一部なのか?って疑いたくなるくらい。
できればもっと整備して頂かないと 二度とは足を運ばないかも?

cyouon2014IMG_0001_11.jpg

サカハチチョウ 別個体

ほかには、アオスジ・モンキ・カラス・ミヤマカラスなどのアゲハチョウ
ツマグロヒョウモン・アカタテハ・ルリタテハ・イシガケなどのタテハチョウ
コミスジと、どんどん目で確認するばかりで 撮れていませんが・・・(・・どれも早い!^^;)

cyouon2014IMG_0001_12.jpg
cyouon2014IMG_0001_13.jpg

おや?っと 思った子が 足元に・・・・
ムラサキシジミ
はっとするブルーですね。
ご開帳を待ちましたが、人の往来もあり これ以上は叶いませんでした。
しかし、綺麗。

cyouon2014IMG_0001_14.jpg
cyouon2014IMG_0001_15.jpg
cyouon2014IMG_0001_18.jpg
cyouon2014IMG_0001_17.jpg

これが一番ふもとにあった調音の滝(実は通りこして、先に1番目の滝に行ったのでした^^;)
人が多くて、あまり真剣に撮れていません。
どうしても人が気になって 手ぶれ写真ばかりです。

cyouon2014IMG_0001_16.jpg

ふと、そんな中で視線を感じました。こっちを見ていますね。
ウラギンです。
ドキっとしますね。

cyouon2014IMG_0001_19.jpg
cyouon2014IMG_0001_21.jpg

秋の花?ほととぎすが 咲いていました。(クモつきですが)
奢ってもらった ラムネの美味しいこと(笑)

cyouon2014IMG_0001_20.jpg

本当はこの近辺のダム湖、カワセミ狙いで行ったのですが
バス釣りが入っていて 完全アウトでした。
夏休み時期は、もっと人里離れてでないと 野鳥は難しいところですね。(撃沈)



nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 19

よしころん

miyaさん、おはようございます~~
おぉ~山頂まで歩くのにちょうどよさげな距離感ですね♪
滝めぐりだとふつうに歩くより涼しそうだし^^
手すりとか橋の欄干とかがあればそこに固定すれば少しは撮りやすいよ。
私もふだんは三脚持ち歩いてないから ^^;
ここ冬になるとどうなるのかな?
氷瀑もいいかも・・・なんて思いました。
by よしころん (2014-08-12 08:46) 

hanamura

帰静(静岡へ帰省)して、ラジオで高校野球を聞きながら、滝の画を見て涼を得る!という、日本の夏だねぇ。でもって、ラムネ瓶まで・・・こでらんねぇなぁ。(堪えられませんね。=宇都宮周辺の方言らしいです。)
by hanamura (2014-08-12 09:48) 

さる1号

こうも蒸し暑いと滝巡りで涼むのもいいですね
でも巡っている途中が暑そうですが^^;

by さる1号 (2014-08-12 10:09) 

moz

標準レンズが故障中なんですね。でも、望遠だけで出かけるといつもと違った写真になってこれはこれで面白いと思います。
望遠だと視野は狭くなるけれど深みが出ますよね。
今回のお写真はそんな感じです、深みがあって山の感じがまた違っていて素敵でする ^^v
滝も水量が多くていい感じですね。きっと近くは涼しいんだろうな。
九州はたくさん良いところがありますね。近々出張で行けそうなので今度はいつもとは違うところに冒険の旅、してみるつもりです 笑
by moz (2014-08-13 06:07) 

engrid

マイナスイオン いっぱい浴びた感じよ
by engrid (2014-08-13 17:38) 

砂漠のラクダ

miya_gonさん
ご無沙汰しています(^^;;
山。。満喫してますね♪ お元気そうで良かったです(^-^)
ソネブロを辞める前にご挨拶に伺おうと思っていたのですが。。
色々とバタつきして(^^;; 今となってしまいました〜すみません!
ソネブロには戻ることは無いかもしれませんが。。他で写真はアップしております(^^;;
残暑が厳しいですが、お身体ご自愛頂き これからも写真、頑張って下さいね♪
by 砂漠のラクダ (2014-08-13 18:20) 

miya_gon

>よしころんさま
おはこんにちは~♪
アスファルトの遊歩道には閉口しましたが、その道を外れると
それはもう”山”で”渓谷”で、ここ近日の雨がたたってというか
コケが生えまくり、ズルズルでした(笑)
どこか固定するところ・・・そうですよね~(なぜ考え付かないんだろ?^^;)
ひたすら踏ん張り、息を止めて撮影しておりました、ぜ~ぜ~
ここは冬はどうなるんでしょうね?
初めて行った場所なので、氷瀑するか?は不明ですが
人はあまり来ないかもしれません。
夏ならではって感じでしたから(笑)
車やバイクで登っていく人たちも結構いましたが、
面白くなかったのかす~ぐ下りてきていました。
自然に興味のない人にとっては、こういう場所長居しないんでしょうね。
氷瀑は。。。。また来年2月に英彦山に登りま~す♪
by miya_gon (2014-08-14 16:50) 

miya_gon

>hanamuraさま
こでらんね~べ~?(この使い方で良いでしょうか?笑)
はたして”べ”は 宇都宮では使うのでしょうか?疑問ですが^^;
ラムネ、あまりののどの渇きに飲み干してしまってから
撮っていないことに気が付きました(笑)
中身写ってなくってすみませんm(__)m
高校野球=夏 ですねぇ~♪
アタシの場合はもうただただ仕事ですから、夏はこうやって
休みのたびに”お山”に登るしかなく、あとは毎日の発泡酒と
”枝豆”でしょ~か?(笑)
こでらんね~なぁ~(笑)
by miya_gon (2014-08-14 16:54) 

miya_gon

>さる1号さま
たしかに!
この滝から次の滝に行くまでの、アスファルトの道は、ただの炎天下の道
。。。これのどこが”セラピー”なのか?”修行”の間違いじゃないのか?
ってな感じでした。(あるいは苦行?)
ただ、ひとつ言えたのは前日までの雨の量が多かったので
水の音はせせらぎというより 轟音けたたましく流れ落ちる滝という感じで
暑さを吹き飛ばす太鼓のような(笑)迫力で暑気払いには良かったかも?
冬だとさすがに根性なくなって長い時間撮れませんが
夏ならいつまでも撮って遊びたい そんな滝めぐりでした~♪
by miya_gon (2014-08-14 16:59) 

miya_gon

>mozさま
やっとこメーカーに連絡を取り、盆明けにはレンズ 入院の運びです。
時々動いてくれたりと不安定 この後にひとつ一座予定していましたので
それが終わってからと修理に出すのを長引かせていました。
が、やっぱり自分でできる対処をいくつか教わってやってみたのですが
改善しないようなのでレンズ君、入院です。
今回のC〇NON、メーカーの電話応対の素晴らしさ!
ここまでサクサクとレンズについて 人と話をしたことがなかったので
とにかく気持ち良いというか 素晴らしいというか
メーカーだったら当たり前のことかもしれませんが、
電話応対してくださった若い女性の話っぷりに
単純ですが、C〇NONにしてて良かったと嬉しくなりました。
ただし、このレンズ、もう8年使用しているのでひょっとしたらダメかも
しれません。車検に続いてレンズ、出費が痛い夏になりそうです。
え?九州に?そしてどこに?(興味津々です~ 笑)
by miya_gon (2014-08-14 17:10) 

miya_gon

>engridさま
いつもいつもありがとうございま~す♪
マイナスイオン、浴びてくれましたん?(笑)
ほんとうはもっと”水”の表情を撮って・・・と行きたいところ
前述ように55mmが故障していまして
どうしても250mmだと遠景でしか捉えられず
水の表情を撮る”余裕”がありませんでした、ダメですねぇ~(^^;
滝とか水とかは、もっとも~っと修行しないとちゃんと撮れないみたいです。
本当は広角ほしいところですが・・・これが、高い!(><;

by miya_gon (2014-08-14 17:14) 

miya_gon

>砂漠のラクダさま♪♪♪♪♪
ビックリしました!!!!!
ある日突然、ラクダさまのブログが存在しないー!
すぐtasshiにDMして どうしたのか?って聞いたほどです。
もう一月くらいになるでしょうか?
どうしていらっしゃるのか?とても気になっていました。
いえいえいえいえ、挨拶なんてとんでもないです。アタシの方こそ
ちゃんと伺えていなくて 気が付いたらいらっしゃらない!で慌てたくらい
ご無沙汰をしてしまっていたので 本当に申し訳ないです。
お元気にしていらっしゃるのなら とにかく安心しました。
こんなおばちゃんのところまで(笑)
書き込みしてくださって本当にありがとうございます。
ラクダさまも、どうかこの暑~い夏乗り切ってくださいね。
ラクダさまのお写真に またお目にかかれる日が来ることを(祈)


by miya_gon (2014-08-14 17:26) 

sakamono

滝は写真を見ているだけで清涼な気分になりますね。
近寄ると、やっぱり涼しい風が吹いてくるのでしょうか。
サカハチチョウの「サカハチ」とは、やっぱり「逆八」??
by sakamono (2014-08-14 23:20) 

Lupin

お久しぶりです^^
長い間、更新していなくてすみませんでした。

山頂までちょうどいい距離でその間に滝もあって
この季節にはいい場所ですね。
それでも暑いからその時に飲むラムネはほんと美味しかったでしょうね^^

夏休みが終わればこの場所もカワセミが楽しめそうですね。
by Lupin (2014-08-17 17:14) 

miya_gon

>sakamonoさま
ええ、ええ、まさにその通りでした。
滝の傍では、落ちる水のせいで風が起こり
小さな水の飛沫が小さな昆虫の乱舞のように舞い上がり
これをひょっとしたら”マイナスイオン”というのかもしれませんが
霧吹きをずっとかけられてるような強制的な”涼”がそこにありました。
書いていらっしゃる通り、まさに正解です。
今調べてみたら、いったいどこからの出典だったのか?
不確かになってしまいましたが、この蝶の模様は
逆の”八”文字だと読んだ覚えがあります。
夏型の模様はとにかくくっきりはっきりで美しい蝶ですね。
by miya_gon (2014-08-17 21:13) 

miya_gon

>Lupinさま
ほんっとーにお久しぶりです!(笑)
ほんとにホントに 書きこみありがとうございます♪
いえいえいえいえ、人様には人様の事情がありますから
こうやって曽根ブロでいっしょだからって 更新をどうのって言えるわけ
ないですよぉ~。実はアタシもこのところ更新あんまりやっていないんです。日々の生活で追われまくり、どうしても更新まで届いていなくて(^^;
私のような九州の片田舎にいるおばさんが、どうしても気になる
Lupinさんのお写真。
だからどうしても訪問してしまうのですよ。それはきっと
Lupinさんのお写真が好きだからかなぁ~と思っています。
あ、勝手に呟いてますので 気にしないでくださいね(笑)
by miya_gon (2014-08-17 21:20) 

nicolas

ムラサキシジミさま!
一瞬枯葉にも見えてしまうけど、
ちょっと角度が変わるだけで、神秘的な紫が~
私だったら、枯葉にしか見えなかったかもしれませぬ。
みやさんの目、やっぱし何か持ってるー
by nicolas (2014-08-21 18:47) 

miya_gon

>ニコちゃん大王さま♪♪♪♪♪
ホントホント、この蝶の裏翅はまさに枯葉ですね。
タテハとか、シジミとかは裏翅の地味なのが多くて
それに対しての表翅の派手さに、ドキっとさせられますね~
いえいえいえいえいえいえ、ニコちゃんさまのどこまでも
行き届いた写真を拝見する限り、それはないですよ~
きっとニコちゃんさまも、フィールドでこの蝶を見つけることが
できる方だと信じておりますよ~♪
みやはもう老眼もすすんでますし、子供のころからの近眼で
どうにもならない状況です~
たまたま自然界にたくさんこういう子たちはいてくれて
こういう年寄にも見せてくれてるのだと思います~
ありがたや~なのでございます(^^;
by miya_gon (2014-08-21 20:00) 

響

滝巡りで涼しい写真がいっぱい。
北山ダムはバス釣りの人気スポットですもんね。
小さな蝶をしっかり捕らえててさすがてす。
by (2014-08-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。