SSブログ

浅井の一本桜~福岡県久留米市耳納山麓~ [season]

asai2014IMG_0001_1.jpg

仕事終わってバタバタ車を飛ばして 県南久留米市まで。
高速は使わないので、これまた時間かかるし
到着5時過ぎ
既にカメラの三脚がズラリと並ぶ撮影ポイント(--;


asai2014IMG_0001_2.jpg

休日を一日潰してまでは・・・・
しかし、熱心なカメラマンの叔父様方は、かなり早い時間から場所取りされている模様。


asai2014IMG_0001_3.jpg

『浅井の一本桜』
ほかの方のブログ写真を見て
一度は撮りに行きたいかなぁと思っていました。
この花筏が出張ってくると、これまた桜が水面に写りこまずマズいのだそうで・・・


asai2014IMG_0001_4.jpg
asai2014IMG_0001_5.jpg

ライトアップは7時から。
2時間近く、だんだんと人が増えてきて
熾烈な場所取り、後から来たクセに割り込もうとする厚かましいカメラマン
そのやりとりを耳にしたくなくとも ど~しても聞こえてきてしまう。
これが嫌で、人が多いところは嫌いなんだよなぁ。

そうこうしているとマイク放送


asai2014IMG_0001_6.jpg

「本日は、たくさんのご来場(?)ありがとうございます。
 本来のところなら7時に点灯する予定でありますが
 たくさんの方々もいらっしゃってる事でもあり、少し早いですが
 ただいまよりライトアップ始めます」

・・・と10分前にアナウンス。
わらわらわら~っと 待ってましたとばかりに拍手。

asai2014IMG_0001_7.jpg
asai2014IMG_0001_8.jpg

7時。

2時間あまりのライトアップ。
このライトアップは、4月1日から10日までの 10日間。
ですが、今年の桜はとにかく早い。

2日でこれだけの『花筏』が出来ているということは、もうこれは散り始めということになります。

asai2014IMG_0001_9.jpg


カメラのモニターの明かりが、はっきり言って邪魔(^^;
自分も遅く来た組なので、最前列は取れず
その後ろの斜面に立って取ると、最前列組がどうしても写り込む。

お願いだー、
見えなくなるくらいに早く暗くなってくれー

asai2014IMG_0001_10.jpg

蛍光色のジャンバー 
やめてくれー(汗)
(このおっさん、後から来て横割り。文句言われてましたね
 ”あんたは写真をわかってない”とかなんとか・・・・)


asai2014IMG_0001_11.jpg


とにかく人が多かった(^^;



asai2014IMG_0001_12.jpg

NHKカメラマンが撮ってた場所から、彼らの撤収後
同じアングルで狙ってみます(笑)(あ~、ピン甘は許して^^;)


asai2014IMG_0001_14.jpg
asai2014IMG_0001_15.jpg
asai2014IMG_0001_13.jpg


風が吹くと湖面が揺れて 映り込みがうまく写らないのだそう。
この夜はうまいこと風が軽く吹いて、花筏を動かしてくれて
桜の全景が写りこんでくれました。そこから風はピタっと止まり好条件でした。
桜は美しかったのですが、手前の人間がどうも・・・

asai2014IMG_0001.jpg

↑これ、今 FBのカバーとして使用しています。

この桜で、今年の桜は”見納め”となりそうです。九州からは以上で~す♪
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 22

たま次郎

虎尾桜にコメントしようと思っていたら、次の場面になってました
この桜もすごいですが、カメラマンの数もすごいですね
美しいい写真だけを見ていたら想像もできないです
え~??お師匠さんを紹介して頂けるのですか!?
そのお言葉で稽古に行けるんだ!と喜んでしまいましたが、
今までやりたい曲しかしていないので、よそ様では付いて行けない自信があります(笑)
六段すら忘れ去っているので、一からやり直さなければ・・・

by たま次郎 (2014-04-13 14:49) 

キャスリーン・ケリー

miyaさん♪ お久しぶりです^^ 一本桜見事というか、幻想的というか、実物観てみたいです。。
すっかりご無沙汰しちゃいました。消費税上がっちゃいましたね、、
ほんと、3%上がることがこんなに影響あるとは思いませんでした・・
買い物好きな私が買い物したくなくなっちゃった感じで、、楽しみが減った感じですーー
実はど~もここのところ更年期鬱?!っていう感じで、、何しても面白くないといいますか、何もしたくないといいますか、、
嫌なことにはレスポンス早いのに、良いことらしきことには反応鈍くて、、仕方がないから読書に逃げていたのですけど
官兵衛本続けて読んだり、吉川英治の三国志を一気読みしたり
でも読み終わっちゃって、次は何読んで現実逃避をしようか只今模索中です。
本当はこういうこととかを普通にブログに書けば良いのですけど、ど~もわざわざ発表する感じがして、なんか違う気もして。
会社の人間関係も良くないし、なんかダメダメなわたしでございますよ^^;
久々にお訪ねしてグチグチなわたしですみません^^
by キャスリーン・ケリー (2014-04-14 01:13) 

hanamura

人出すごいですね。私は無理!
人の居ない早朝に撮影していても、
某名所近所の住人から、モンク言われます。
カメラ持った人間がいるだけで、イヤなのでしょうね。
by hanamura (2014-04-14 06:49) 

さる1号

見事な一本桜ですねぇ
ライトアップされた姿、その凄い存在感
これは皆熱くなりますね
場所取りも大変でしょうね、ポールポジションは朝からだったりして^^;
by さる1号 (2014-04-14 09:03) 

ジョルノ飛曹長

誰でも奇麗に撮りたいという気持ちはわかりますが、よく野鳥おいかけている時なんかでも、後から来てジリジリと前に出て来るオジサン少なく無いですよねー。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-14 12:41) 

sakamono

こんなにたくさんの人たちが、桜を撮ろうと待ち構えているのですね。
それも納得できるくらいキレイな桜です。手前にカメラマンが写り込んで
いても、その美しさは変わりません^^。
by sakamono (2014-04-14 13:26) 

engrid

素晴らしい、感謝ばかりです
美しいから、幽玄まで、、、桜の姿堪能いたしました
by engrid (2014-04-14 18:47) 

tasshi

ここは行ってみたかったけど
やっぱすごい人なんですね・・・
旅行がてらじゃだめですなぁ〜
by tasshi (2014-04-14 21:18) 

miya_gon

>たま次郎さま
なんとかたま次郎さまに連絡を取りたいと画策しているのですが・・・
(そちらのブログに”内緒”コメ、二度ほど入れてますけど
ご覧になっていらっしゃらないのかもしれないですねww)
色んな社中があるので、強くはオススメできないのですが
ウチはまだ師匠が教え始めて2年の若い教室です。みなさん
自由に曲をお選びになり、師匠と相談の上で習うという形なので
今迄の古い確執だらけの教室ではなく、アタシのような我儘な生徒でも
受け止めてもらってるとてもめずらしいタイプだと思います。
ひとつ残念なことは、やっぱり「六段」だけははずせず、この点だけは
師匠も”基本のキ”として、必ずどの生徒さんもやってもらってる様です。
たま次郎さまは、かなりキャリアもおもちのようで
ひょっとしたら”物足りない”教室になるかもしれませんが
よろしければ、ご一考ください。詳しい点はメールでお話したいと
思いますが・・・どうぞたま次郎さまのブログの内緒コメントをお読みください。m(__)m
by miya_gon (2014-04-15 08:40) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
うっわー!嬉しい♪♪♪
よくぞ書きこんでくれました、ありがとうキャスリーンさん♪
更年期鬱?
いえいえいえいえ、キャスリーンさんにはそれ似会わないですよ~
ちゃんと読書に本に向かっていらっしゃるじゃあないですか、それ凄い!
本に向かうのも体力が必要になると思うのですよ。
実は最近、本に向かうと眠気が・・・(爆笑)
そんなわけでとんと本から離れてしまいました。
歴女でしたよね、キャスリーンさんは、それ憧れです。
会社のぐちゃぐちゃでも良いからファンとしては書いてほしー(笑)
いえいえ、本当にホントーにこうやって書いてくださるだけでも
すっごく嬉しい!
アタシが今読んでるのは、もっぱら登山の本で
山地図とルート確認をひたすらやってる毎日です。
たどるブログも山ブログで、山の花暦と天気予報と休日とのにらめっこ。
仕事は合間に行ってるような(爆笑)
キャスリーンさん、次は何を読まれるのでしょう?
読まれた本の中で、気に入った人物について書いてみるのも
いかがでしょう?アタシのような歴史とんちんかんでも
わかるようなそんな記事UP、ココでお願いしちゃおー(笑)
あ、でも体しんどい時は、そのままに。
気分が乗らない時は無理しない方が一番かと・・・(^^;
FB、しません?キャスリーンさん
by miya_gon (2014-04-15 08:56) 

miya_gon

>hanamuraさま
無理が多すぎー^^;(爆笑)
カメラ持つととにかく、いぶかしがられるので
ひたすらそういうときは”笑顔”で”腰低く””挨拶”してたら
許してくれるかも~?
こんなにたくさんカメラマンが居る時は多勢に無勢ですけど
カメラもって個人で動いてると挨拶の先制攻撃しかなさそう
やっぱりいい写真撮りたいので、がんばりませう♪

by miya_gon (2014-04-15 08:59) 

miya_gon

>さる1号さま
ココ、人の写真見てて 一度は行きたいかなぁと
思っていました。
・・・・まぁ~これで行ったし、撮るだけは撮ったのでもういいかな?と
おなか一杯になってしまいました。
やっぱり手前の軍団の会話とやりとりが二度と見たくない原因かも。
24人ぐらいがセンターに座れるんだと駐車場のおじさんが
言ってましたが、そこに入るには朝からなのかも?
この桜の咲いてる時期が1週間ぐらい。中でもっとも美しいのが
2~3日くらいでしょうか?来年は他の一本桜に行こうと思います^^;
by miya_gon (2014-04-15 09:03) 

miya_gon

>ジョルノ飛曹長さま
そうそう、画角の中にじわ~っと入ってくる(爆)
気が付いていないのか?わかっててそれでもやるのか?
ホント言うとこうやって三脚で場所取りするのもどうか?
写真を撮る人間としては、三脚場所取りは当たり前なんですが
カメラを撮らない人からしたら、最初からベストポジションは
三脚が埋められてて、近づけもしないとなると
これはやがてカメラマン排除にならないか?とか心配にもなります。
田舎なので、ココまではならないにしても
いつかもめごと起きなきゃ良いけどなぁ~って
せめて移動するときは、三脚たたんで動こうよーってなオジサンも
多かったですね。(^^;
by miya_gon (2014-04-15 09:08) 

miya_gon

>sakamonoさま
そう書いてくださると嬉しいです。
桜そのものがあまりにも美しいので、ウデの無さをカバーしてくれてます。
センターには24人並べますからと、駐車場おじさんのお言葉
毎年こうやって熾烈な場所取りが繰り広げられているんでしょうね?
一度は撮りに行きたかったので、今年は念願叶いましたが
うー、もう来年は行かないかも?(笑)
ほかにも県内にある一本桜を探してみようと思います。

by miya_gon (2014-04-15 09:12) 

miya_gon

>engridさま
こちらこそ、あまりあるお言葉♪
今年は桜、短かったですね。
撮りに行ったのはこの2本だけ。
仕事の合間に行けるのは、これぐらいかも?
楽しんでいただけたら充分満足です
これこそブログやってて、良かった~って瞬間(喜)
by miya_gon (2014-04-15 09:14) 

miya_gon

>tasshi~♪♪♪♪♪
うん、ココね場所取りだけで時間喰うよ
だから、現地特派員を頼んでおいて
場所取りをしてもらってて、そうして行くしかないね。
横からみたってダメで、とにかくこのライトアップの時間の間中
カメラ爺さんたちは動かないもの(^^;
旅の途中にココ押さえるなら、やっぱり一日ここに割くしかないかなぁ。
でも、tasshiの京都にはもっと綺麗なところあるんじゃない?
アタシ、そっちの方が楽しみだよ~
撮って、見せておくれ~♪

by miya_gon (2014-04-15 09:18) 

sae

すっご~い^^
水鏡。美しいですねぇ。。
毎年、夜桜って見なくて・・、なんだか憧れ^^
人が多いところでの撮影は大変ですよね。
いっつも根性なくて・・そういうところって諦めちゃう私です^^;
by sae (2014-04-15 09:43) 

miya_gon

>saeさま
うん、手前の人間たちの戦いを無視すれば、それは綺麗でした。
夜の桜はほんとうに妖艶で綺麗なのですが
人って集まると、自然に対する畏敬の念が薄れて
なんだか私利私欲に走ってしまい、こういうことになっちゃう・・・
その中の一人だったんですけどね~(^^;
いえいえいえいえ、何をおっしゃる
アタシも根性なしで、それと向かいあってるようなそんな感じです。
次記事であげようと思ってるのですが、そんな自分に対して
少しずつなのですが、出来なかったことにトライしています。
また次の休みにブログUPできたら、見てやってください。
saeさまも、何かにトライして楽しめたらって思ってしまう。
あ・・・酔ってます~(説教ババぁになってるかなぁ 笑)
by miya_gon (2014-04-15 22:04) 

ゴーパ1号

みなさん、大変な思いをして撮影されてるのですね^^;
by ゴーパ1号 (2014-04-16 08:57) 

寂光

私はへそ曲がりの、
天邪鬼の、
人見知りのする、
B型人間なので、
大勢の人がいる所が苦手です。
特に、
カメラマンのたくさんいるところは苦手です。
by 寂光 (2014-04-16 19:29) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
きっと恐ろしく時間のある方々なのだろうと(--;
桜のもっとも美しい時期と仕事の休みとはなかなか合わないもので
それがココまでとなると、やっぱり時間のある方々なのだろうなぁと
想像するわけでして(笑)
でも、こうやって撮れるとひとそれぞれでしょうけど、きっと
満足なのだと思います。アタシもそんな中の一人です(^^;
by miya_gon (2014-04-16 21:15) 

miya_gon

>寂光さま
こういう写真は、多分ですが 誰にでも撮れるものだと思います。
寂光さまの書いていることこそが”オリジナリティー”
だれもが同じものを見つめ、同じものを撮る必要はないと思います
大勢の人がいるとそれはにぎわって楽しいものですが
見たくないものを見てしまう、そういうデメリットもありますね。
桜の楽しみ方は人それぞれなので、この場所もう何度も
行くことはないと思います。
一度は気になっていたので行きたかったのですが
満足しました。ああ、天邪鬼は一緒です(笑)
人と違ってナンボ!て思って、半世紀いきてます(笑)

by miya_gon (2014-04-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。