SSブログ

鎮国寺・淡紅梅と宮地嶽神社・緋寒桜 [season]

chinkoku2014210IMG_0001.jpg

やっぱりこの季節になったら、どうしても気になってしまう梅があります。

宗像鎮国寺にある淡紅梅。

昨年も一昨年も会いに行きましたが、今年はそろそろ咲き揃いだなという花具合。
天気はもう今にも降り出しそうな暗い空で 案の定小さな氷の混じる雨がこの後降り出しました。


chinkoku2014210IMG_0001_1.jpg

気の早い花びらはもう地面にかなり落ちていましたが、まだまだ花は頑張ってついてるゾ(笑)

もうちょっと時間がずれると今度は地面を撮った方が綺麗だったりすのですが
今のところはやっぱり枝の方がにぎわってる。


chinkoku20140210IMG_0001.jpg

いつものどの子も可愛くて

「撮って」
「撮って」

と言ってるようで、迷いはじめるアングルとセンターの子(笑)
浮気心、むくむくですね。


chinkoku20140210IMG_0001_1.jpg
chinkokui20140210IMG_0001.jpg

そんな時、
チチチチチチっ!っと
一番のメジロ、降りてきました。


chinkoku20140210IMG_0001_2.jpg

フォーカスが会いません。

前後の梅の花に、フォーカス取られまくり、慌ててMFに変えて
それでも動きが早くて、
そうでなくとも400mm、両ウデで抱えて上向き姿勢たまらん(--;


chinkoku20140210IMG_0001_3.jpg


ボツ写真量産だな、こりゃ
などと思いながらもシャッターは止りません。


chinkoku20140210IMG_0001_4.jpg

これが最後のワンショット。

完全に目が会いました。
この”一睨み”を残して(笑)、この番の夫婦は山に戻ってしまいました。


chinkoku20140210IMG_0001_5.jpg


それでも、この数分のことでも 充分来た甲斐がありました。
ありがとう 鎮国寺の神様(仏様?)(^^;


chinkoku20140210IMG_0001_6.jpg

同じ鎮国寺の境内には早咲きの”熱海緋寒桜”があります。

さすがにこの日、あまりにも寒くてこの桜の木にまでメジロは来ていませんでした。
蜜が出ている、出ていないがきっとあるのでしょうね。
咲き具合はこんなところ、まだまだツボミが主流といった咲き方。


chinkoku20140210IMG_0001_7.jpg
chinkoku20140210IMG_0001_8.jpg


境内は梅を見て、そそくさと帰る参拝客が多いようです。
手がかじかみます。


chinkoku20140210IMG_0001_10.jpg

水仙も綺麗に咲きそろってるのにね。
ちゃんと匂いもたくさん振る舞ってるのにね。
あなたたちも、充分に綺麗だよと 声をかけて・・・・。

********************************************

miyaji20140210IMG_0001.jpg
miyaji20140210IMG_0001_1.jpg

宮地嶽神社、今年に入って初めて行きました。
2月になって行くなんて、いったいどれだけ忙しくしてたんだろうアタシ。



miyaji20140210IMG_0001_4.jpg

鎮国寺とは数キロしか離れていないのですが、こちらの緋寒桜はまだまだ咲いていませんでした。
ツボミはこんな感じ。
まだまだ硬いです。

miyaji20140210IMG_0001_2.jpg

気になったのは境内の奥の白い実のなる木にたくさんのヒヨドリが大声で群れて
騒いでいました。
よほど美味しい白い実だったんでしょうね?バトルが見ていて飽きません。


20140210IMG_0001.jpg
miyaji20140210IMG_0001_3.jpg

門前町での楽しみは、”松ヶ枝餅”。
何軒もあるのですが、ここ数年はアタシは”人形屋さん”と決めています。
売り子のおばあちゃまが、めちゃくちゃ良いのです♪

20140210IMG_0001_1.jpg

白もあるのですが、よもぎにしました。
熱いほうじ茶までサービスしていただいて、焼き立てを頂く。
この季節ならではの”おいしさ”ですね。(歯型がついた食べかけなので小さな写真で^^;)


chinkoku20140210IMG_0001_9.jpg

鎮国寺の熱海緋寒桜、一番咲いてる場所を最後に一枚。




nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 32

tasshi

松?梅が枝餅じゃないんだ?
寒桜もう咲き始めてますね
うちの近所のオカメ桜に似ている。
濃い色の桜も大好きです。
by tasshi (2014-02-16 09:56) 

hanamura

あららぁ~松ヶ枝餅!あるんだ!わ~い!
花々、一輪一輪を愛でる気持ちがぁ・・・。
なんとも、いい匂いがする画面ですねぇ。
by hanamura (2014-02-16 13:27) 

ゆうみ

もう満開なのね。
仙台は 梅の花芽もでてないの。
松ヶ枝餅がおいしそう
by ゆうみ (2014-02-16 16:30) 

engrid

優しい色合いの梅、メジロ
一足早い、春を感じています、、綺麗ね
水仙、香りますでしょうね
見落としてはならじですよね、
桜は、出番待ちね
松ヶ枝餅で、一息、いいですね
by engrid (2014-02-17 00:15) 

さる1号

淡紅梅、かわいい花ですね
燥ぎ群れているように咲いていますね
花達のワクワク楽しげな雰囲気がステキです^^
by さる1号 (2014-02-17 06:01) 

ジョルノ飛曹長

私もこのよもぎが食べたいです。
シンプルでおやつにはもってこいですね。^^
メジロは本当に落ち着きの無い鳥なので、枝に入られるとめちゃくちゃ苦戦しますね。
フォーカスもそうですが、露出シャッター速度もマニュアルにしてRAWで撮っておくと後で楽ですよ。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-17 12:58) 

sakamono

こちらでは大雪が降りましたが、そちらでは、もうこんなに梅が咲いている
んですね。すっかり春になったような気分になれました。やっぱりメジロは
花とたわむれる様子を撮るのが良いですね。
あ、この太い注連縄には見覚えがあるぞ。とてもありがたそうに見えます^^;。
水仙の写真もいいなぁ。
by sakamono (2014-02-17 23:25) 

ゴーパ1号

こんにちは!
ふっといしめ縄ですね!どれくらいの重さがあるのかなあ。
by ゴーパ1号 (2014-02-18 11:01) 

nicolas

きゃー、春てんこ盛りですね!
いいなーいいなー、暖かそうでウラヤマシイですー
梅、松、竹もあったりしそう!
私もヨモギ入りがいいと思います~
by nicolas (2014-02-18 23:46) 

くまら

ウメジロ良いっすねぇ~今季こそは撮りたいけど・・
また無理かなぁ・・・
by くまら (2014-02-20 16:13) 

moz

全体的にはまだこれからなんですね。北鎌倉の東慶寺の梅たちも今年は少し遅いです。関東は2週連続の大雪だったし、花たちはそんなことを感じとって微妙に調整しているのかもしれませんね。 ^^
メジロ、ほんとだぁ~、目が合っちゃいましたね、可愛い 笑
miya_gonさん、そんなに忙しいんだ、体調とか大丈夫ですか?
ぼくもバタバタですが、何とかやっています。でも、そろそろ花粉が・・・^^;
お互い疲れすぎないように、そして、写真もたくさん撮りましょうね ^^
by moz (2014-02-21 05:35) 

ぱぱくま

miya_gonさんの記事に梅が登場すると
今年も春が近いって感じます。
キレイに咲いてますね〜(・∀・。)ノ
淡紅梅はいろあいも優しくてエレガントですよね♪
by ぱぱくま (2014-02-22 14:48) 

響

メジロは動きが早くてなかなか撮れませんよね。
わたくしは藪で隠れてるやつを隠れて撮りました。
やっぱり梅と組みあせたいです。
by (2014-02-27 04:19) 

砂漠のラクダ

松ヶ枝餅?初めてお聞きするお名前です!
梅ケ枝餅の親戚でしょうか?(笑)美味しそうですね♪
梅ケ枝餅 大好きな僕としては 一度食べてみたい逸品ですね〜^^;

昨日 tasshiさんとお会いして来ました♪
想像していた以上に素敵な方でしたよ〜♪( ´▽`)
多分?近いうちにtasshiさんのブログに。。僕が?∑(゚Д゚)
by 砂漠のラクダ (2014-03-02 18:21) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
こちらのブログは、もう春ですね〜。
梅とメジロのコラボに遭遇、良いな〜。
梅なんて、もう数年撮っていません。最後に見たのも何時やら(笑)
寒桜は、普通の?(笑)桜よりもピンク色で可愛いし、撮りやすくて
良いですよね♪
花を愛でながらの和菓子、もう最高だな〜。
^^

by Taka_Nao (2014-03-03 10:22) 

Michikusa

一年が経つのは早いですね~
by Michikusa (2014-03-06 22:04) 

miya_gon

>tassshi
うぇぇぇ~ん、こっち返事してなかったよー
これ先月の記事じゃん?それも一月もまえ、ぎょえー(--;
うんうん、竹はないんだけど、松はあるのさ。
梅ヶ枝餅が福岡の名物じゃないぜ~ってんで
ここ、福岡でも西海岸にはこういうのがあるんよ。
結局、このあと仕事でまみれてしまい
この緋寒桜の盛りを写真には撮りに行けませんでした(泣)
by miya_gon (2014-03-17 22:51) 

miya_gon

>hanamuraさま
お返事してなくって本当にごめんなさいねー(^^;
花一輪、一輪・・・・なかなかそこまで
きちんと撮れていなくて(アセアセ)
もうちょいと気持ちに余裕がないとちゃんと撮れませんね?
・・・・と思いながらもなかなか思うように撮れていない
昨今なのです(--;

by miya_gon (2014-03-17 22:53) 

miya_gon

>ゆうみさま
今頃仙台はどれくらい梅・桜は咲いている状況でしょうか?
お返事が一月も遅くなってしまいまして、ほんとうにごめんなさい。
きっとこの桜も梅も今ではもう散ってしまっていると思います。
このあとの撮影を予定していましたが、ほとんどの休みが
雨で潰れてしまい、さらに雑用で撮影全く行けていません。
あああ、とうとう雨女になってしまったようで
このところ更新できる写真が全く撮れていないというスランプなのです。
by miya_gon (2014-03-17 22:56) 

miya_gon

>engridさま
お返事していなくてごめんなさいです(^^;
考えたらこの記事書いて、も~ひとつきも経ってしまってるのですね?
まいったな~やっぱり二月は早い!
3日短いだけで、物凄~く短い感じがします。
得したような、損したような?
このところFBがやっとかっとになってしまってて
こっちのブログが一番疎かになってるかもしれません。
春の花暦にどんどん置いて行かれてる気がします(^^;
by miya_gon (2014-03-17 22:59) 

miya_gon

>さる1号さま
お返事遅くなってしまいました(^^;
そうそう、この淡紅梅 今年はこの一度限りしか
撮れていません。いつもなら、盛りの当たりで数回は
写真撮りに行くのですが、今年はとうとう叶わず。
ちゃんと撮ってあげることが出来ず、無念です。
また来年、来年こそちゃんとした姿を納めてあげたいと思います。
いつも本当にありがとうございます♪
by miya_gon (2014-03-17 23:01) 

miya_gon

> ジョルノ飛曹長さま
お返事せずに誠に申し訳ありません(^^;
よもぎ、やっぱりよもぎですよね?
なんだか春を味で感じられるというか。
得な感じがします。
RAW画像で保存、実はやったことないんですよ。
そこまであまり写真に詳しくないというか(笑)
色んなコンテストに出している関係上、RAWでと薦められては
いるのですが、それほどではないかなぁと思っていまして
・・・・というか良くわかっていないので、保存の仕方はわかるにしても
そのあとどうする?ってのが わはは わかっていないのです。
まだまだ今さらながら調べたりって程度なので、はい、
今からの課題になりそう(^^;
メジロは今年もボツ画像のオンパレードとなり
ここにUP出来るものはほとんどない状態です(泣)
by miya_gon (2014-03-17 23:07) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事遅くなってしまいまして
ああああ、そうかちょうどこの頃大雪だったのですよね?関東
嘘みたいだー
今日は気温20℃もあったし
たった一月でこんなに違う世界だなんて、ほんとうに
季節の移り変わりはついていくのでたいへんです。
メジロと桜のショットを狙っていますが、これがなかなか。
敵も簡単には撮らせてくれないようです(^^;
太いしめ縄、覚えてくださってて とっても嬉しい♪
by miya_gon (2014-03-17 23:11) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
お返事遅くなってしまいました。
えええー?重さ????
それはさすがに書いてなかったな~(--;
今年は例年に比べて、かなり太くなってるような気がします。
いえ、絶対太い。
間違いなく今年の縄の方が大きいです!
by miya_gon (2014-03-17 23:13) 

miya_gon

>ニコちゃん大王さま♪♪♪♪♪
そうなのー春てんこ盛りなの~^0^
・・・とか言いながら、このあと雪が降るんですけどね?
九州の福岡の内陸地でも、暖かくなったり寒くなったりの
繰り返しです。冬は冬で楽しいのだけど、ちょっと暖かいのに
憧れたりもしますー(灯油代高いよぉ~)
餅は、梅と松はあるのだけど 竹はさすがにない(笑)
あっても良いのにねぇ~
アタシもヨモギがいっちゃん好きです~♪
春っぽい味ですよね~♪

by miya_gon (2014-03-17 23:19) 

miya_gon

>くまらさま
お返事遅くなってしまいました。
いえいえ、諦めることなく
どうか今年もトライしてみてください♪
じっと動かないでいると 向こうから近づいて来てくれるんですよ。
ただその時に、フォーカスあってるか?
という問題がありますけど・・・・・(^^;
by miya_gon (2014-03-17 23:21) 

miya_gon

>mozさま
お返事遅くなっちゃいました。
なんと気が付くと、この記事を挙げてから1月も経ってしまっています。
ほんの3日短いだけの月なんですが、尋常なく短いように思います。
今年はほんとうにびっくりする雪で関東は大変でしたね。
そう言えば、去年の夏の終わりからの台風の多さで
すっかりと鳥たちがこの冬いなくなってしまいました。
これは、痛い。冬の楽しみであった鳥が撮れず、スランプです。
異常気象なのでしょうか?
アタシもなんとかボチボチで。
疲れすぎないようにたくさん写真を撮りたい(笑)
これ究極ですね(^0^
by miya_gon (2014-03-17 23:27) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
いつもいつもいつも、ほ~んとにありがとうございます♪
このところ巡回できず、ぱぱくまさんちもずっと行っていないかも?
あああ、どうか不義理なアタクシをお許しください(滝汗)
まだまだ寒い日は続いていますが、花はちょっとばかり
例年よりも遅くではあるけど、咲き始めていますね。
このあともう少し大きな梅園に行ってるので
それも近日中にUPせねばならないのですが(汗)
このところUPまで行っていない写真が累々・・・・うう~ん
春眠との闘いの幕が切って下されましたわん(爆)
by miya_gon (2014-03-18 08:54) 

miya_gon

>響さま
お返事いつもながら、遅くって本当にすみませぬ~
そうそうやっぱりメジロは花と組み合わせてナンボ
隠れているのを撮るのが一番ですよね?
ところがそうなるとマニュアルにして、フォーカス持っていかれないように
して・・・・・とかやってると、アララララ~って逃げられてしまいます。
早撃ちガンマンならぬ、早決めフォーカスで!
これは訓練しないととても無理ー
動きののろいメジロを気長に待ちます(爆)
by miya_gon (2014-03-18 08:58) 

miya_gon

>砂漠のラクダさま♪♪♪♪♪
お返事遅くなってしまいました(^^;
そうそうそうそう、福岡には松ヶ枝餅もあるのです♪
梅ヶ枝餅よりもちょっとばかりシンプルになるかもしれませんが
これもなかなかの一品♪一度食べていただきたい餅です。
tasshiのところちょくちょく覗いてはいるのですが
そうそうそうそう、ラクダさまを一目見たくて(笑)
京都までいらっしゃっていたんですね?
アタシ、いまだにtasshiとはお会いしてないけど
素敵って書かれると想像たくましくなってしまいますね(笑)
tasshiー、素敵って書かれてるぞー(笑)
by miya_gon (2014-03-18 09:04) 

miya_gon

> Taka_Naoさま
お返事遅くなってしまいまして~(^^;
そうそう、ココの写真だけでも春~♪ってしてないと
たまらないくらい寒い日続いてましてね福岡・内陸部
そのクセ 雨の日が多くてすご~くくすぶってました。
そろそろ晴れにしてくれないと登れないぞー
梅は先週の大分県遠征で終わっちゃったようなので
今度は桜とメジロを狙わないといけないところなのですが・・・・
今年は会いに行く桜が増えてしまい・・・・
休日調整で上司と虎視眈眈。
むこうは子供行事で取ってくるし(休みを)、アタシは桜の開花予想と
天気予報で狙ってるし、休みの争奪戦です。
あらゆる手を駆使して、2本の桜に会いに行くぞーと
ここで宣言しておこう(^^;
by miya_gon (2014-03-18 09:08) 

miya_gon

>Michikusaさま
お返事遅くなってしまいました。
本当に1年ってあっという間ですね。
先日は、月謝袋をふっと見てみると
印鑑がいっぱいに押された袋が2枚
今の三味線の師匠のもとにきて2年経ってしまったんですね。
早いなー
こんな調子であっという間に10年経っちゃう(恐)
by miya_gon (2014-03-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。