SSブログ

三光コスモス園・宮地嶽神社宵宮千灯祭~大分県中津市三光村・福岡県福津市~ [season]

sankou2013IMG_0001_1.jpg

毎年の行事日程に入っています、三光のコスモス園。

実は、モチベは↓だったのですが、どうかお付き合いくださいませ。



sankou2013IMG_0001.jpg


どうしてモチベが↓だったのかと言うと

毎年、このコスモス園は場所を移動して開催されます。
その理由は、連作障害を避けるためと休耕田を利用してのコスモス作りのために
一ヵ所で固定して開催というワケにはいかないのです。
当然、毎年ベスト!というワケにはいかないはず。

sankou2013IMG_0001_3.jpg

さらに この花の密度。
毎年撮っている側からすると、花の密度が極端に低いのがどうしても見えてしまうのです。

先一昨年、2600万本を達成し、日本一を取った時がやはりピークだったのか?
建設中の道路が遠景に見えるのもすごく悲しい景色で、どうしても胸がいたい。



sankou2013IMG_0001_4.jpg

目を開けていられないくらい眩しいオレンジが、今年はあまりにも寂しげで
この花の小ささは、今年の夏の暑さのせいもきっとあるのではないでしょうか?



sankou2013IMG_0001_2.jpg

白い品種はかろうじて、おおきめの花をたくさんつけていました。
この咲き揃い方は見事だったかもしれません。
行った日は、9月26日のことでした。



sankou2013IMG_0001_5.jpg

八面山と白いコスモス。

ああ、しかしなんと無情な風、花首みんな向こう向いてるし・・・・(^^;



sankou2013IMG_0001_7.jpg
sankou2013IMG_0001_8.jpg


これがこの日の かろうじてまともに撮れたショットかな(泣)

もっとこの瞬間を狙って 花畑の中を歩く人ってのを集中して撮れば良かった・・・と
後悔してもはじまらない。

・・・でも、この電柱邪魔なんだよなぁ~(ぶつくさ)



sankou2013IMG_0001_9.jpg
sankou2013IMG_0001_10.jpg
sankou2013IMG_0001_11.jpg

テーマ性を狙って 撮るも 撃沈。



sankou2013IMG_0001_12.jpg

もっとも好きな品種、シーシェル♪


sankou2013IMG_0001_13.jpg

蝶を選ぶのか?
花を撮ったのか?
手もブレているけど、気持ちもブレてる証拠(爆)


sankou2013IMG_0001_14.jpg

風が強すぎー!



sankou2013IMG_0001_15.jpg
sankou2013IMG_0001_16.jpg
sankou2013IMG_0001_17.jpg
sankou2013IMG_0001_18.jpg


台風がこの日も直前まで来ていて、
晴れではありましたが、ものすごい風でコスモスは揺れに揺れていました。

蝶とのコラボを狙っていましたが、小さな蝶は風をよけて地面のカタバミでお食事中。


sankou2013IMG_0001_20.jpg

うふふ~

お陰で、いつもの指乗り♪


sankou2013IMG_0001_19.jpg
sankou2013IMG_0001_21.jpg


そして

いつものコスモスの中の宇宙(=コスモス)

こんなに綺麗な花たちを 育ててくれた三光の方々に感謝です(文句垂れましたけど 汗)


sankou2013IMG_0001_22.jpg

********************************************

宮地嶽神社 宵宮千灯祭

miyaji2013IMG_0001.jpg


もうひとつ、お祭りに行っていました。

10月21日、夕刻より宵宮千灯祭の始まりです。(勿論仕事終わっての事ですが 汗)


miyaji2013IMG_0001_1.jpg

小さなお祭りなのですが(あ、ごめんなさい^^;)
どうしてもはずせないんですよね~

毎年見に行ってます。


miyaji2013IMG_0001_2.jpg
miyaji2013IMG_0001_3.jpg
miyaji2013IMG_0001_4.jpg

この日の前後もやはり台風が来ていたり、前線があったりととても不安定な天気の連続でした。
この祭りのあとも、小さな雨がふっていたくらい・・・どこまで不安定な天候なんでしょうか。
会社に機材を持ち込んでは、上がってから撮影に行けるのかどうか?やきもきすることばかりの
10月でした。



miyaji2013IMG_0001_5.jpg
miyaji2013IMG_0001_6.jpg

舞台では、雅楽のCDをかけての女性たちの雅な舞。


miyaji2013IMG_0001_7.jpg

寒い風の強く吹く夜で、容赦なく竹筒の火が消えてしまいます。
氏子さんたちが懸命にチャッカマンで火をつけていますが
消える方が早いみたいで・・・・


miyaji2013IMG_0001_8.jpg
miyaji2013IMG_0001_9.jpg

男性の舞は 生の雅楽をバック演奏に。

やはり音は”生”であってこそ。


miyaji2013IMG_0001_11.jpg

最後のステージは、オペラから現代音楽???
バックの演奏がCDというのはいかがなものかと・・・・(これじゃあカラオケだぜ^^;)

アンコールのアカペラ、これが一番鳥肌ものだったかも?
人のココロに響くのは、やっぱり”生”の音なんだって 再確認した次第でした。

miyaji2013IMG_0001_10.jpg
miyaji2013IMG_0001_12.jpg

やっぱりきっと 来年も見に行くのだと思います。

竹灯の明かりって どこか暖かい。

nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 29

くまら

圧巻のコスモス畑ですね
by くまら (2013-11-04 01:02) 

hanamura

う~ん!こんなの見たかった!
私の「秋」補完計画のピースが埋まる感じ!
by hanamura (2013-11-04 01:48) 

キャスリーン・ケリー

miyaさん♪ 大変ご無沙汰しております^^
コメントいただいたのにすぐ来れずにごめんなさい。
わたしの方こそmiyaさんのことは忘れたことがなく、どうなさっているかと。。でも、自堕落なわたしと違い、miyaさんは色んなことで忙しくされているのかと思ってもいました。
ちなみに、とんまなわたしはこちらの新ブログに気づかず・・って、お引越しの記事読んでいたのに・・、頭が回っていないとしか思えない愚鈍なわたしでした。久しぶりにちょっと軽いの書いてみました。まぁいつも軽いのですけどね^^; 今度は迷子にならずにお邪魔しますね^^
by キャスリーン・ケリー (2013-11-04 02:35) 

takeshi kawano

往年 佐賀のサリへ コスモスイベントの走り?行苦い思い出が有ったね~っ!宮地嶽の宵宮の千灯祭のんびりカメラできそうですね。あちら~こちらキバナコスモスの影にブルービー有りで、あの色を探して徘徊していますが、太平洋岸沿いで計6箇所出会いましたよ。いものところ何時冬篭りになるか?昨日の雨にもお出ましになっています。
by takeshi kawano (2013-11-04 05:46) 

engrid

秋桜の中にコスモスを感じる、、、いいわね、陶酔
シーシェルて、名前なのですね、、

竹の光が幻想的
やはり、アカペラの響きは、心に共鳴を起こしますものね
by engrid (2013-11-04 06:09) 

さる1号

宵宮千灯祭、素敵ですね
見てみたいものです
心に響くのはやはり生なんですねぇ
確かにカラオケ状態は興醒めですよね
by さる1号 (2013-11-04 08:28) 

ゴーパ1号

屋外はセッティングが大変なのでしょうね。
しかもギャランティも絡んでるかもしれないし。
by ゴーパ1号 (2013-11-04 09:27) 

tasshi

今年は秋桜畑逃してしまった〜
道いいねー森へ続く感じが好きです

by tasshi (2013-11-04 11:08) 

sakamono

十分見事なコスモスですが、毎年見ている人からすると、ちょっと物足りないのでしょうか?わずかな風にゆらゆら揺れるコスモスの、頼りなげな感じも良いですが、写真を撮る時は、風がジャマですね^^;。竹筒の灯りは、とても幻想的で、何度見ても良いです。
by sakamono (2013-11-04 12:46) 

moz

すごいコスモス畑ですね @@;
こんなにすごいところ、こっちにはないです。行ってみたい。 ^^
中でも白いコスモスがあれだけ群生しているのは圧巻ですね。その中で花とファインダーを通して話すのは、なんて幸せなんでしょう。
ぼくは日曜日秋バラを取りに行ってきました。シジミチョウたちがまだまだ元気で飛び回っていたのはとてもうれしかったです。少し前まで雨が降っていたので、日が差し込んできて、蝶たちが一斉にはねを乾かしていました。
普段見られないものを見せてもらえたかも 笑
そろそろ、紅葉ですね、また散歩が忙しくなりそうです。
by moz (2013-11-04 17:36) 

sae

今年はコスモス畑はいかず。。
カメラを持ってから初めてのことです^^;
もう11月だもの、終わっちゃったわよねぇ。。コスモスも。。^^;
このお祭りの記事、去年も見た記憶がありますよ~ん。
こういった灯りって、凄く温かなで好きです^^
by sae (2013-11-04 18:12) 

はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます
一面の秋桜が見事ですね
竹灯。。。美しいですね
これからもよろしくお願いします。
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-06 15:28) 

may234

見事なコスモスですね~素敵^^
これで小さなお祭りだなんて思えないですね
心が落ち着く灯りですね...
by may234 (2013-11-06 15:32) 

okko

はじめまして ^^

連鎖障害ってはじめて耳にしました。それにしても、みごとなコスモスの群生ですね~~~。
九州は疎いので、ピンポイントで場所がよくわかりません。九州にお住まいなのに津軽三味線、ワタシも大好きです。
これからも、ステキなお写真、情報を楽しみにしています。
by okko (2013-11-07 09:52) 

ぱぱくま

一面のコスモス圧巻ですね〜
毎年コスモスを撮りに行きたいと思いつつも
気付くと季節が過ぎ去っていく・・・(笑)
この循環どうにかならないもんですかね^^;
この頃はそんな気持ちで過ごしてますけど花を見ていると
気分が落ち着きますね。花の優しさかなぁ〜
by ぱぱくま (2013-11-10 16:27) 

miya_gon

>くまらさま
お返事おそくなりました。
ありがとうございます。
はい、圧巻の花畑でございます。ある人に言わせると
”この世の景色ではない”んだそうです(笑)

>hanamuraさま
お返事遅くなっちゃって(^^;
わははははは、これにて補完計画コンプリートですか?
それならお役に立てて光栄でごじゃります。
やっぱりこういう時には広角レンズほしいなぁ~と
思ってしまいますわ♪
宝くじ、当たれー!(^^;
by miya_gon (2013-11-13 14:54) 

miya_gon

>キャスリーン・ケリーさま
お返事大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
理由は次記事に書いた通りでして、仕事のアフターは
このところ三味線の稽古にほとんど注ぎ込んでおりました。
それとやっぱりよる年波ともうしましょうか?若い時と違って
そんなに長い時間の辛抱がないと言うか、そこまで頑張れないというか
仕事でやっぱりかなりの体力を消耗しているのでこれ以上の
活動というのがパワーがないというか残っていないというか・・・・
日々の疲れとの闘い?みたいなところがあります。ほんと
そういう点ではアタシも自堕落でなかなか精進できていない。
毎日のアルコールだって減らないし(爆)練習だってなかなか
演奏も完全ではないし、それでも場馴れってのも必要で
恥ずかしながらでも舞台に立つべきだなぁと想っています。
聞かせられる方はたまったものではないでしょうけどね?
はい、先ほどゆっくりとした気持ちでひさしぶりにコメ入れさせてもらいました。次のステージまであと2週間なのですが、ちょっとお友達と
こうやって交流することくらい許されるよね?と自分を甘やかしている
最中です。やっぱりそうなったらキャスリーンさんのところに
行かなくっちゃ♪コメ返事はいつでも構いません。アタシだって
こうやって時間のある時の返事しかしていないので(笑)
by miya_gon (2013-11-13 15:00) 

miya_gon

>兄ちゃん
佐賀の佐里には2回行ったけど、いつもベスト!のタイミングではなく
そのクセお金を取られるので閉口してそれ以来行ってません。
やっぱりココ三光の方がいいよ。だってタダだもん(笑)
貧乏にはやっぱりこれこそ重要なので、とにかくお金をかけないことを
考えて行動しております。やっぱりねぇ、夫がいないというのは
こういう経済的には不安なお年頃なのです(^^;
竹灯篭と言えば、この宮地嶽と千年あかり!次記事にUPしたので
良かったら見てやってください。ブルービーそんなに見られるんだ!
知り合いにみやこ町のソネブロの人が居て、場所は明かしてくれて
いないけど北九州の畑でもブルービー^撮影していらっしゃったよ。
いるところにはいるんだねぇ。、
by miya_gon (2013-11-13 15:04) 

miya_gon

>engridさま
お返事いつもの遅く也の助でほんとうにごめんなさい(^^;
このシーシェルがやっぱり一番好きかなぁって思います。
遠目には地味なんですけどね?
竹灯り、もうひとつの好きなおまつり、大分県なのですけど
撮ってきましたのUPしています、どうか見てやってください。
・・・・ってFBで絶対お知らせ行ってますよね(笑)
こちらのブログの方が写真は3倍!ですのでご覧ください(喜)
なんでもそうですが、人間の声も楽器もやっぱりCDとかの音源では
ダメで、生こそ!この迫力に勝るものはないと思います。
機械でもおなじ原理で空気を振動させているのでしょうが
やっぱりそこに立ってそこで生の人間が生み出す音に
ココロとか気持ちとかを乗せて、初めて聞き手のハートに
響くのかなぁと(←おお、なんか偉そうだ 笑)
by miya_gon (2013-11-13 15:23) 

miya_gon

>さるさま
書いていらっしゃる通りでございます。
やっぱり”生”こそすべて!(ビールみたいですが^^;)
本当は音源録って、ココでUPしてとか前は考えていたんですが
それはどうだろう?ってのも思い始めました。
やっぱり聞いてくださった方々、そこへ足を運んでくださった方々
そこで拍手を送ってくださった方々のために弾いたものを
ここで簡単にあげて良いのかなぁとか、色々と考え逡巡した結果、
(まぁ~そもそも下手なんで録るほどでもないというのもあって 爆)
(そこまで金かけるほどの財力もなく 泣)
(聞き返すと凹むというのもあり 爆)
やっぱり”生”で行こう!という自己完結型の結果となりました。
これで、アタシの演奏はツチノコ的幻みたいなもんになりました^^;
by miya_gon (2013-11-13 15:28) 

miya_gon

>ゴーパ1号さま
お返事遅くなってしまって、許してぇ~(^人^;
うん、だんだんですが、この宮地嶽、昔はプチ有名人の
コンサートだったのですが、今は無名の歌手の方々になって
きました。そうそう、こうなってくると素人のチャーンス!
いつかはココにも出たいゾという野望メラメラでございます。
ご当地アイドルならぬ、ご当地なんちゃって三味線弾きになりた~い♪
・・・・あ!いまのところ、アタクシ、ノーギャラで馳せ参じております!
by miya_gon (2013-11-13 15:31) 

miya_gon

>tasshi~
ありがとよ~、そう書いてくれると努力も救われる~(^^;
実はこの画面の森に見えるところは民家で(爆笑)入らないように
木が数本生えているので、森に見えるように絞り込んで撮りました。
できればそうやって見えてもらいたいって、思ってのでシアワセ!
コスモス、あっという間だったね。今年はなんでもかんでもが
ものすごくスピード早い気がしてるんだ。年のせいにはしたくないけど
台風のせいかね?季節が一気に冬に向かっているような???
なんだかそんな感じだよ。店では2か月も前からずっと
Christmas音楽なんだ。この曲って暖かいようで残酷だよなぁ~って
思う。余計にココロ寂しいんだよ。とても不思議、メジャーメロなのにな?
by miya_gon (2013-11-13 15:38) 

miya_gon

>sakamonoさま
お返事おそくなっちゃいました(・・・っていつものことか^^;)
コスモス、そうなんですよ、
風に揺れてる風情は良いのですが、んも~写真としては
ボケボケの量産でして(ド爆)
どんだけボツ写真の量産か!と凹みます。
台風の直後で北風の入り込んだ日でしたから、オマケに
寒いこと寒いこと。薄着のアベックなどはくっついていましたね。
チクショーなのでございます(^^;
竹筒の明かりは毎年追いますが、素晴らしいですね。
夏ではなくこの時期にというのがまた格別感があるのかもしれません。
by miya_gon (2013-11-13 15:41) 

miya_gon

>mozさま
そう書いてくださるとものすご~く嬉しいかも?(*^▽^*)
白って珍しいのかな?九州ではふつうなのでなんとも?な感じです。
mozさまのバラ、見ましたよ~(・・・ってわはは、いつも
見てはいるのですが何も書いて来ず、nice!も押さず状態で
rom逃げしています!申し訳ありません)
やっぱり、バラは格別ですね。
そうそう紅葉がだんだんともう終わり???忙しいです。
行ってないところ、行けてないところがたくさん。おかしいなぁ。
昨年と同じ休暇の数のはずですが、なかなか思うように撮影に
行けてません。そして秋は演奏の秋でもあって、ステージをいくつか
お断りしている最中でもあります。本業の仕事がおろそかになっては
さすがに生きていけませんので、秋は本当に悩ましい季節です。
by miya_gon (2013-11-13 15:47) 

miya_gon

>saeさま
お返事遅くなっちゃって・・・
あららら、そうなんですか?今年はコスモスを?
いや、そういう年だってありますよ。アタシは今年
シチメンソウ祭り行ってません。御船山楽園も撮りに行ってないし
秋月の紅葉も撮れてない・・・・あああ、結構見逃していますね。
かといってステージは依頼を受けていますし、そういう関係も
ちゃんとこなそうと思うとなかなか決められた休日数の中では
限りがありそうです。コスモス、来年は行けますように(祈)
今からは今度は鳥撮りの季節になりますね?
これがもう楽しみで楽しみで・・・、
saeさまんちはベランダから?だったかな2階からだったかな
鳥さんたちが来てくれるんですよね?とても羨ましい環境です。
アタシは団地住まいで、とにかく出かけないと(笑)
今日も天気とにらめっこ。写真整理の日になってしまいました(^^;
by miya_gon (2013-11-13 15:52) 

miya_gon

>はくちゃんさま
お返事遅くなってしまいました。
わはは、いえいえ何をおっしゃいます。
もうずいぶん前からですが、何度も訪問させていただいております。
・・・というのもアタシの訪問が不定期で、なかなか定期的には
訪問できず・・・行けた時にまとめてのnice!押しとかなので、どうしても
印象に残るタイプではないんです。ご挨拶ありがとうございます。
きっとこれが3回目くらいのご挨拶になっちゃうかも?(笑)
こちらこそ、これに懲りずによろしくお願いいたしますm(__)m
by miya_gon (2013-11-13 15:56) 

miya_gon

>may234さま
お返事遅くなってしまって~(><;ごめんなさい!
ありがとうございます。そうやって書いてくださると
やっぱりUPしたほうとしましても嬉しい~♪
この竹灯り、好きなんですよ~♪ほかにもアチコチに
こういうお祭りあるのですけどね?神社+というのが好きなのと
もうひとつ好きな千年あかりは次の記事でUPしました。
どうか見てやってくださいましm(__)m
by miya_gon (2013-11-13 15:59) 

miya_gon

>okkoさま
お返事遅くなってしまいまして、ほんとうに失礼しております。
仕事の休みの日にまとめてのROM、まとめてのコメ返事なので
どうしてもタイムリーでなく失礼ばかりをしておりますが
どうかゆる~い目でよろしくお願いいたします。
コスモスの花、この花でも連作障害が出るんですね?
毎年のほほんと撮ってまして、どうして場所をああも変えるのか?って
ちょっと気になって調べたらそういう理由からでした。
周りに民家がありますので、どうしても背景が気になってしまうのですがそれは撮る側の我儘でして、ココまで努力していらっしゃるものを
やっぱり綺麗に撮りたいとヘンな力が入ってるのが良くないのでしょうね。今年はとてもフォトコンに出せるものはありませんでした(^^;
そうですよね、九州なのになぜ津軽???とよく聞かれます。
音を聞いて好きになり、この年齢になって始めました。
やっと3年経ったところ、まだまだ駆け出しで修行中です。
こちらこそ!挨拶遅れまして、これからもよろしくお願いします♪
by miya_gon (2013-11-13 16:05) 

miya_gon

>ぱぱくまさま
お返事遅くなっちゃって(^^;
そうそう毎年そうなんですが、逃がしているもの結構ありますよね。
今年はシチメンソウと、ススキ、秋バラを逃がしてしまいました。
休みはやっぱり月に10日弱しかないですから、そこが全部天気とも
限らず諦めてしまう場合の方が多いですね。ほんとう言うともっと
寝ていたい自分もどこか半分いて(笑)だけど、出かけると来て良かった~って・・・・翌日のミーティングの最中に瞬間眠気が来るのは、ココだけの内緒ですよ(爆)花を見るとやっぱり癒されますね。
毎年おなじ花ですけど、やっぱり撮りに行きたくなる。
短くて一瞬、出会えるタイミングはいつもベストとは
行かないもんですねぇ(悩)
by miya_gon (2013-11-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。