SSブログ

桜パトロール~福岡県・福智山(九州百名山) [mountain]

IMG_5619.jpg

今年もこの季節がやってきました。

皆さま、ご無沙汰にご無沙汰を重ねております。
なんとか生きて、月3で登っておりますが・・・・

IMG_5620.jpg

それがなかなか休みと天気というのは一致しないもので
特にこの季節の”桜”は、気が付いたらもう過ぎてたとかまだ早かったとか気を揉むばかり
ところが、今回は雨が多い春ながら、なんとか一日だけ休みと天気がマッチしまして
行ってまいりました=福智山・孤高の一本桜=虎尾桜です。

IMG_5623.jpg
IMG_5630.jpg

平日でしたが、子供連れのじいちゃんと抜きつ抜かれつしながら、まっすぐ虎尾へ。


IMG_5637.jpg
IMG_5642.jpg
IMG_5644.jpg

虎尾桜、
説明書きも一応撮ってますので、お読みください。
20年前までは、もっと花付きが良く、視界がこの花で一杯になっていたそうな。
今では、随分と花が少なくなったと地元の人。

IMG_5646.jpg
IMG_5649.jpg

さて、花に逢ったのですから、次はピークです。

ここから『八丁』急登です。

IMG_5650.jpgIMG_5651.jpgIMG_5652.jpgIMG_5653.jpgIMG_5654.jpgIMG_5655.jpg

今日も生け花をしながら登ります(笑)
(実はこうでもしないと 息が出来ない 爆)

IMG_5658.jpg

八丁を抜けて、ポーン!と見えた福智のピーク。
この絵が好きなんですよ。
タイムは10年前と一緒でした。←しかし、キツいー(--;

IMG_5662.jpgIMG_5663.jpgIMG_5665.jpg

頂上はポーンと晴れ

ところが気温は4℃、風は10m まっすぐ立つのがキツいくらいの強風です。
風裏を見つけて、ランチです。

IMG_5666.jpgIMG_5667.jpg

かなり体温奪われます。
これは、たまらん。下山です。

IMG_5671.jpg
IMG_5672.jpg

YAMAPで、この山に先週登った方の記事にここから避難小屋?があるらしい?
実は10年、この小屋の存在を知らずに登ってました。
特にトイレは我慢したまんまの登り降りで、キツい山だなぁとずっと思っていましたから(笑)
色んな人の記事を読んでみるもんだなぁとつくづく思いました。

IMG_5676.jpg
IMG_5677.jpg

ちょっと鷹取山まで、縦走し・・・・・


IMG_5684.jpgIMG_5689.jpgIMG_5696.jpg
IMG_5701.jpg

夕方の日の中で、虎尾桜を独り占め。


声で見つけました。↓ミソがいますが、わかりますか?(笑)
IMG_5702.jpg

今年も会えて、良かった。
また、来年♪

IMG_5705.jpg

↑オマケのキセキレイ、駐車場横の川?にて。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

hanamura

「今年もこの季節がやってきました。」 あ、ありがとうございます。
もう、ピン!と来た!ニュータイプ覚醒のように、理解しました。
自分の方は、このごろ海辺や川辺の、平な道をこいでます。山登りしたいという妄想は、あるのですが実現に至っておりません。あ!鳥もカワイイ!
by hanamura (2016-04-08 20:13) 

スミッチ

3枚目テングチョウがいますかね。ミソいいですね。
by スミッチ (2016-04-08 21:33) 

sakamono

ミソ、見えましたよ^^;。
今年も虎尾桜を見せていただきました。
孤高の1本桜、いいですね。
じっくり眺めながら、騒がずに日本酒を1杯いきたいところです。
記事タイトルの、桜パトロールも良いですね^^;。
by sakamono (2016-04-09 11:47) 

sae

miyaさん。おひさしぶりです^^
ミソちゃん、見えましたよー。
こちらは桜も散りはじめました。寂しい感じかな。。

by sae (2016-04-09 21:02) 

ゆう

そうそう福智山はトイレがなくて困ったわ~~
わたすが登った年から数年後に確か出来たんじゃかったかな・・・
数十年前の話ですが・・(^^;)/
虎尾桜、わたすも行った~~
晴天の下で見た虎尾桜はキラキラと光ってたわ~
月3で山に行けてるの?
わたすも4月からは山が本番~~~
鳥も撮りたいけど左肘痛と右の親指腱鞘炎の後遺症が痛むと
言う悲しい事態に・・・(^^;)/
by ゆう (2016-04-10 02:09) 

miya_gon

>hanamuraさま
いつもありがとうよぉ~ん(オロロ~~~~ン 笑)
そ、そ、そこでわかった貴方は ニュータイプ!
・・・というかソネブロ長いからぁ~(あんまり更新してないけど 爆)
もぉ~ね?
平らな道では興奮しなくなってきてww
斜面で萌えます、急登で笑みがこぼれます、できな~ぃとか言いながら
やってやるぜ!って内心メラメラです(笑)
ただ、どうしても白髪の爺さんに抜かれると悔しいというか
男に生まれたかった!と いまだに思うのです
・・・・・とうとう人生後半にして 山婆に転生したものと思われます。
今年も見てくださって、ありがとうございます。また来年~♪
by miya_gon (2016-04-10 08:47) 

miya_gon

>スミッチさま
わ!なんかお久しぶりでございます~♪
(・・・・というか私が殆ど、更新していない?巡回していない?爆)
そうなんですよ~
テングチョウ、よくぞ気が付いてくれました~
この日はこの一羽だけで、あとはみんなアカタテハだったんで
証拠写真としてあげました(←遠いけどww)
できたら触覚がちゃんと見たかったんですけどね~
ミソ、ボケボケでお恥ずかしい。夕方になってて感度上げ忘れましたw
by miya_gon (2016-04-10 08:50) 

miya_gon

>sakamonoさま
(うう~最近、sakamonoさまの文章を読みに行ってない~
 今年は大会に出場決めていまして、稽古で日々潰れてますww)
毎年、見てくださってほんとうにありがとうございます。
なんかね、こうやって見てくれてるよねってのが励みになってて
登れてるようなところがあります。
この数日は天気と休みのにらめっこでした。
桜だけだったら、サクっと行ける場所なんですが、
やっぱりそうなると登りたい(笑)
桜パトロール、どうぞsakamonoさまもお使いください。
色んなパトロール、あって良いなぁとも思うのです。
人のパトロールも見てみたいなぁと余裕無い中で思ってしまうのです。
by miya_gon (2016-04-10 08:56) 

miya_gon

>saeさぁ~ん❤
わぉー!お久しぶりです!
元気でした???
私、このソネブロの方はあまり更新せず(FaceBookの方がタイムリーな
UPをしています。でも、こっちはこっちのゆっくりとした良さもあって・・・
あまり更新は出来ないけど手放せない~www)
なのでご無沙汰なのです(汗)
あ、ミソ、見えました?(笑)
もう夕方で誰もいなくなって、ちょっと暗い森の中だったもので
ボケボケです。いざという時、間に合っていませんねぇwww
桜、散ると・・・・今から葉っぱが凄いことになって
いよいよ鳥が見えなくなるー(泣)
それでも、撮りに行きますけどぉ~(^^;
by miya_gon (2016-04-10 09:01) 

miya_gon

>ゆうさま
見たよ!見た!見た!(コメント残して無いけどwwww)
いやぁ~だって~、ゆうさん凄いんだもーん
虎尾だけじゃあないんだもん、どんだけ~?って言うくらい回ってる
すげー、才尾も言ってるし、あとどこだ?記事読んでるだけで
眼が回るくらいだったわー、すごいー
そうそう今んとこ月3、ほとんど英彦山(爆)
4月は熊本まで遠征考えてるけど、ど~も雨がね~(雨がとにかく多い)
山、登る?ゆうさんどこ目指してる?
どこかでご一緒できないかしらーん
鳥待ちで、ぼよよよ~んってアンブッシュ一緒にしたいわ~
あ!今月14日野鳥の会、香春岳だったわ(←行けないけど 泣)
休みが合えばいいんだけどなぁ~
え?親指と肘、大丈夫なん?そこ、心配ー(--;
by miya_gon (2016-04-10 09:08) 

ramblin

ミソッチの「流し撮り」でしょうかあ?
そして旅の「軌跡」の最後にキセキレイ
とは・・・これ奇跡とまでは言わないけど。
by ramblin (2016-04-12 22:27) 

miya_gon

>ramblin師匠~❤
ミソッチ、下山中 暗くなってきていて 相当焦って撮りました(^^;
もっと待ち構えてたら、マシなのが撮れたかもしれないけど
この前後の写真は、んも~心霊写真状態でしてwww

ううううう、なんと素晴らしい!
ぐーの音も出ません
『軌跡』、『奇跡』、キセキ・・・・
師匠、そのうち句のひとつも唸りだすのではないかと(^^;
しかし、さすがです
私なんか、鳥の名前だけでまだいまのところ一杯一杯
焦点を合わせる目薬さしながら、見るので一杯一杯(爆)
by miya_gon (2016-04-13 06:51) 

sae

miyaさーん。
地震は大丈夫ですか~~??
by sae (2016-04-16 06:52) 

miya_gon

>saeさ~ん
ありがと~♪
震度4~震度5、私の住んで居る地域はそんなにないの(福岡中南部)
熊本とか大分での被害がかなり出ているみたい。
熊本に住む友達のこと考えると、どうしても塞いでしまって
とにかく一日でも早く、終焉を迎えること祈っています。
by miya_gon (2016-04-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英彦山・セリバオウレンを探して|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。