SSブログ

英彦山・セリバオウレンを探して [mountain]

IMG_5474.jpg

もうカレンダーは 3月になっていました(滝汗)

未病の年になってしまったからか、昨年末よりずっと持病が長続き中。
喜ばしいことではないのですが、それでもなんとか仕事だけは、と こなしているような毎日。
3月は何かと忙しく、や~っと行事をこなして 『山切れ』治療です(笑)


IMG_5477.jpg

気温は5℃。(平地では16℃まで上がっていましたが)
平地ではそろそろ桜前線の話があってる今日3月16日、ココ英彦山ではまだ雪が残っています。

IMG_5480.jpg

でも、頭上では春
何かの花がたくさん落ちていました。

IMG_5481.jpg

さすがに北側斜面、20㎝近くの残雪?思ったよりもふかふかの雪です。
岩場が多い足元は、雪に隠されていてそうでなくても危険です。

IMG_5485.jpg

今日の先行者の足跡は、アイゼンの爪の跡がくっきり。
これは、どこまでもノーアイゼンで登れる状況じゃあないな。

IMG_5486.jpg

アイゼン装着。

ここからいっしょに歩いてくださる方が現れて、撮影する余裕が無くなってしまいます。
いやぁ~早い。
後で昼食を取りながら、お話を伺うとアルプスにも連戦していらっしゃる猛者でしたww

IMG_5491.jpg
IMG_5495.jpg
IMG_5497.jpg
IMG_5498.jpg

猛者さんは、なんとノーアイゼン。
ここから先は、まだ雪が残ってるので一緒には行けないということでお別れ。
私は、まだ残雪深い北西尾根を目指します。

IMG_5502.jpg

北西尾根の守り神、シンボルツリー。

IMG_5506.jpg

雪の上の踏み跡も少なく・・・ということは、やっぱりこの雪はここ数日の積雪ってことになる。
あとにあるのは、鹿の足跡ばかり。

・・・そうこっちのルートになぜ行きたかったか?というと
この花たちに逢う為。

IMG_5527.jpg
IMG_5536-2.jpg
IMG_5548-1.jpg
IMG_5551-2.jpg

見つけたのがもう夕方になっていましたから、三脚無しの手持ちでは
ブレブレです。いや~、この花、撮るのが難しい(笑)


IMG_5473.jpg

本日も鹿さんに見送られて(喜)

**********************************************

彦山川にて

IMG_5556-1.jpg
IMG_5561-1.jpg

カワガラスが繁殖行動に入っているようです。
盛んに追いかけっこをしていました。勿論餌取りにもお忙しい様子です。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

hanamura

シンボルツリーがカッケー!
カワガラスが可愛い!
花粉が止んだら、山に行きたい。
by hanamura (2016-03-17 06:00) 

sakamono

だいぶ暖かくなってきて、そろそろ花見の予定なんかの話する頃に
なってきましたが、山の上はまだまだ寒そうですね。もうお馴染みの
昼食、元祖カップヌードルが美味そうです。カワガラスもカワイイ。
先日、公園で初めてミソサザイを見て、感動したところです^^;。
by sakamono (2016-03-17 23:06) 

ゆう

セリバオウレン、初めて見たわ~~
下の方では咲いてないのね・・・
親子の鹿も可愛い♪
アイゼンがまだ必要な英彦山~~キリリと冷えた雪の中を
歩けるのっていいな
地上は今日はまさしく春で、暑くなって来たわ~~
by ゆう (2016-03-18 02:09) 

miya_gon

>hanamuraさま~
2ヶ月のご無沙汰?
申し訳ありましぇ~ん σ(^_^;)アセアセ...
なんとか生きてはいたんですが、寄る年波持病悪化www
お山は月イチにペース落ちています(--;
シンボルツリー、かっちょいいっしょ?
近づき過ぎて地面が切れるかてっぺんが切れるか(笑)
下が雪とぬかるみで動けませんでしたので、ええいこのまんま(笑)
花粉、あらま!
花粉やんだらって、それは6月くらいのことでしょ~か?
どうか5月に止むと良いですね~
一番綺麗な若葉の季節に是非登っていただきたい!
by miya_gon (2016-03-18 16:51) 

miya_gon

>sakamonoさま
大変ご無沙汰しまくっております。
月イチならぬ、2ヶ月に一度の更新になっておりますがー(笑)
お山も今は、月イチペースまで少なくなっております。
はい、高度1000mより上は九州でもまだ別世界でした。
アイゼン持っていってて、良かった~(^^;
カップラーメンでしょ~?
もうこの年齢になると失敗したくないので、いつもオーソドックスww
冒険出来ないんですよ(笑)
先日、雪の中でバーナーが火力落ちてていつまでも沸かず
冷たい硬いどんべぇを食べるハメに陥ってしまってから
短い3分ものに落ち着いています。
ミソをご覧になった!
いいなぁ~。この日ミソの声は聞こえるもののとうとう最後まで
撮影出来ずでした。次回、ちゃんと撮ってUPしたい~♪
by miya_gon (2016-03-18 16:56) 

miya_gon

>ゆうさ~ん♪
英彦山、5℃でしたー
この日、下界では16℃まで上がっていたので
まったく別世界。まさかまだアイゼン居るとはねぇ~
登ってみるまで信じられなかったわー
セリバオウレン、花には興味ない方なんだけど、
人様のブログ調べていたら、やっぱり早春はこれって!感じだったので
撮っておくべ~?って これがまた見つからない見つからない。
いつもお世話になってる高住さんに泣きつきました(笑)
年間300回越えの英彦山の神・Wさんにも今季2度目でお会いして
また新たなる宿題を出された~
うう~、まだ英彦山通いは続くのよ~(^^;
by miya_gon (2016-03-18 17:01) 

さる1号

愛らしい花ですね
これだけ小さいと手持ちでは無理でしょうねぇ^^;
鹿があんなにも近くに
自分も近くで見たいなぁ^^
by さる1号 (2016-03-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。